【FFXI】さよなら寅年こんにちは卯年!

先日、LSのRたさん主催で「さよなら寅年記念白虎大会」をLSでやってきました。

白虎は「秋石」と「西玉」をル・オンの庭の所定の場所にトレードするとわくNMです。
私が最初に戦ったころは本当に強くて、盾役一人につき二人の回復役を用意するのは常識でした。

白虎は大昔は黒かったとか、白虎のトリガーを出すNMウルリクミが大昔はざこゴーレムの抽選ポップだったとか、抽選だった時代はウルリクルミ部屋は常に100人以上の人がいて満員電車のような状態だったとか、挑発ツール(もちろん規約違反)を使って挑発するやつがいていつのまにかアカバンされたらしくいなくなっていたとか、様々な思い出があるNMです。

ちなみにウルリクルミの取り合いについては運営もさすがに頭にきたみたいで、かなり前にトレード型NMに変更されました。強い方のざこゴーレムからまれにドロップするダイオライト(エクレア)を、ウルリクルミ部屋の真ん中にある???にトレードすると赤ネーム(占有状態。よそのPTに取られる心配がない)でウルリムルミがポップするので、現在のウリ部屋はひっそりとしています。

レベル90キャップになってから戦闘したことがなかったので、どうなるのかなーと思いつつ全員で空へ。



私以外のメンバーはほとんど空活動経験が無いようで、白虎のわく場所への移動にちょっと手間取りましたが(宮殿の中を通過しないと白虎ポップの場所へ行けない仕様なのです)、なんとか全員到着したのが23時20分。
この時点では、「本当は5戦やりたいけど、1戦が限界かもしれないね」なんて話していたんですが・・・(いつも私やMりんさん、Rたさん、Cぴーが12時落ちなので)

ちなみに編成は11人。
メンバーは、Rたさん(シフ)、Cぴ(ナイト)、Mりんさん(黒)、Sっちゃん(青)、Cるさん(侍)、Xるさん(赤)、Yちさん(黒)、Cらさん(戦)、Tおさん(狩)、わたし(白)、5戦目はEぐさん(黒)も駆けつけてくれました。

トリガーはRたさん、Mりんさん、Cるさん、Xるさん、Cぴーが持っていました。私は西玉だけ持っていて、まさかこんなに突然にチャンスが来ると思っていなかったので、秋石のバザーを探しに行ったのですが無くてだめでした。他の石とかロメの水はあったんだけど・・・。

戦闘自体は、Cぴーナイトのガチ固定で他は全力で攻撃だ!狩人Tおさんはエンドレスショット使って当たるまで風を投げ続けるという作戦。

結果からいうと・・・戦闘自体は一戦2分ぐらい?wとにかくあっというまに戦闘が終わって???がわくのを待つほうが長かった。 なお、Tおさんは見事に風を命中させてくれました!(反対側の神が落とす投擲アイテムを命中させると、四神の攻撃の追加効果が消せるのです)
青90Sっちゃんのヘッドバッドは、命中さえすれば効果ありました。これはすばらしい発見。
危険な場面はほとんどなかったけど・・・そのかわり肝心の白虎はいだてが出ない!本気で出ない!
4戦目まで出なくて「パンツ売り切れ疑惑」「青弱点つかないとだめなんじゃない?」疑惑まで出たのですが。
(みんなアビセア脳だwwww)

最後の一戦で麻痺とサイクロン?か何かのコンボでCぴーがまさかの戦闘不能!
このいけにえ効果のためか、ここでやっと白虎はいだてがドロップ;;
あらかじめダイスふってロット権を獲得していたCるさんがゲット。
Cるさん、おめでとうございます。

それにしても、こうやって外のNMやってみると、アビセアのNMがいかに楽(ドロップ的な意味で)なのかわかります。白虎はほんとに運が悪いとパンツでないんだよなあ。 いくらプレイヤーが強くなってもドロップは変わらないもんなあ・・・
それにしても白虎があまりに弱く感じられて愕然・・・
フレのA猫さんが「白虎は踊り子90ソロでいつもやってるよー」とテルをくれるわけだwトリガー集めの方が大変なのかもしれない。それと最大の問題はドロップだなー。
まあ、この調子ならトリガー集めもソロが楽になっていそうなのでそこに期待。

ぜひまた白虎大会をやりたいものです。

そうそう。
白虎印章が毎回2個ずつ出て驚いた。出過ぎw
フレ同士で麒麟にお気軽に挑戦!という時代も遠くないかもしれない。
空活動ずっとやってきた身としては少し寂しいけど、敷居が低くなるのはいいことなのでこれはこれで楽しいからいいや。

次回はパンツがもっと出ますように!
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/14772666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maruberry at 2011-01-20 11:52
こんにちは!
空とはご縁がなく、迷子スキル注意報なまるえです
その殺伐としていた頃?
「黒はいらない」てよく断られてましたw
にしても、みんなでワイワイできるのっていいですよねー
無事取れた方、おめでとうございます!

次回はもっとパンツを!!私も念を送っておきますね!
Commented by daigorouchan at 2011-01-20 21:37
>maruberryさま
 コメントありがとうございます!
 昔の空LSはジョブ縛りきつかったからなあ;;今だったら絶対大歓迎なんですけどね。黒PTで四神とかけっこうあったし・・・
 ほんとに、アビセアみたいに青弱点とかあったらいいのにって心底思いますよw
Commented by at 2011-01-21 13:14 x
倒すのが早すぎて、シーフのトレハン能力が発揮できなかったのかもなんて話も出ました。
トレハンの効果というのは状態異常と同じで、「単純に敵対行動を取ったら必ず付く」ってことでもないとかなんとか。
真意はわからないけど、前回のバージョンアップでトレハン効果が上がっていくようになったし、ある程度ゆっくり倒した方が良いかもしれないねー
Commented by daigorouchan at 2011-01-24 10:28
>と さま
 なるほど、今はシーフのトレジャーハンターのレベルがだんだん上がっていくんでしたっけ。以前は、「ヘイトリストに載れば良い」と言われていたのですけど、今は変更されたのかな。ということは、今はなるべく生かさず殺さずにして、シーフだけ殴らせて・・・という鬼畜先方がいいのかあ。ありがとうございます。参考にします。というか、次回はそうしようw
by daigorouchan | 2011-01-19 09:58 | FFXIそのた | Trackback | Comments(4)