新年おめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

冬の初めに母が倒れまして色々考えさせられました。
老いるということ、生きるということ、いかに健康が大事でそれが損なわれると周りに迷惑をかけること。
母が倒れるということで身内と昔からあった軋轢が消し飛んでしまったこと。
無いのうみそで色々考えていたもので、ちょっと「まったりいこう」な感じの記事が書けなくて。
そんなわけでずっと更新がまばらになってましたorz
本当はFF11では楽しいことがいっぱいあったのになあ・・・そういうことを自分のプレイ記録として読み返したくてここを書き続けていたのにもったいないことをしたなあと思ってます。
まめになろうとは思ってませんが、また楽しいことがあったら書いていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

さて、ここで去年の抱負と新年の抱負を書くところですけど、今回はちょっと年末に面白いことがあったのでそのことについて書こうと思います。

なお、結局FFで年越ししました!(ぷ)
フレンドさんが年越しそば無料配布イベントをやっていたので、見に行ってきました!





事前にフレンドさんから「今回は公式ユーザーサポート申請してみた」と教えてもらっていたので楽しみにしていました。
一応インフォメーションでだいぶ前にそういうサービスが開始されたのは知っていたのですが詳細は全く知らなかったので・・・

イベント会場はウィンダス森の区。
日時は12月31日夜9時から。でも、夜8時から公式サポートの何かが出現するときいていたので8時にウィンダスへサンタ帽子かぶって夢テレポでばびゅーん。

そしたらウィンダス森の区の広場にいつもはハロインのときにしか出現しないあいつが!

b0023831_19422887.jpg


名前は表示されていませんが、ターゲットすると「Moogle」と表示されます。

そして、話しかけると!

b0023831_19434737.jpg


すごい!場所の告知は全然してないけど、面白そうなこと言うじゃないですか!

さて、森の区のモグハウス前に行ってみると、

b0023831_1945143.jpg

町中なのにモンスターがいるううううう!!!
調べるとこれらのモンスターたちも「Moogle」と表示されます。
b0023831_19465235.jpg

↑こちらがトラさんの台詞!
b0023831_19473166.jpg

↑こちらはウサちゃんの台詞です。

そしてすみっこに何やら巨大なものが・・・
b0023831_19482492.jpg

なんと!ワイバーン?
彼に話しかけると次のようなことを。
b0023831_19493256.jpg


・・・ユーザーイベントサポートはモグが出現してイベント場所の告知をするだけだと思っていたのに!
姿を変化させたり、台詞の内容もこんなに自由にできるとは思いませんでした。
もっとテンプレート的に決まったことしかしゃべってくれないんだと・・・

もちろん、台詞を考えたフレンドJさんのセンスが素晴らしかったんですよ?
アイデア次第でユーザーイベントサポートで色々遊べそうだなあと思いました。

イベント主催お疲れ様でした!>Jさん
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/14681300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hige-nin at 2011-01-02 03:23
あけましておめでとうございます。
おぉ~これは随分と凝ってますな。公式イベントと勘違いしちゃう人もいたりして!?
トラが上手いこと言ってるのがウケますなw
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by daigorouchan at 2011-01-02 19:50
>hige-ninさま
 新年初コメントありがとうございます!
 私もこのNPCたちに本気で驚きましたwSayで「ええええええ!」って言って、LSでも「えええええ!」って言ったりしてました!
 イベント主催者J氏のセンスににやりとさせられたのでした~(*´艸`)
Commented by buravana-monchy at 2011-01-02 20:09
あけましておめでとうございます。

すごいですね、、そんなに大盤振る舞いしてくれるんだ
公式サポート。
私も年越しは毎年ヴァナで、ウィンの森の区の噴水前で
バンバン花火を打ち上げております。
多少LSのメンツが減ってるので寂しくなってきてますが。
と言うか、通常エリアに人いねぇwって感じですしね。

ウサギ年は跳躍とか、跳ねる年にって言われると、、
ちょっぴり年齢の高さを感じますね(笑)。
Commented by ブラウントラウト at 2011-01-02 22:11 x
当日はお世話になりました!
あまりに詳細なのでページ丸ごと保存かけちゃいましてよ。
ありがたい!ありがたいなあ。
Commented by urashio at 2011-01-03 16:02
あけましておめでとうございますヽ(´ー`)ノ
今年もよろしくお願いいたします^^

いいことも悪いことも受け入れて生きていけたら
いいですよね~^^
だいごろうさんも無理せずまったりと(*´Д`*)
Commented by maruberry at 2011-01-06 12:25
明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくー!
こんなイベントあったんですねー知らなかった!

大晦日は全身筋肉痛で家の中をイモイモしました><
心のゆとりって大事ですよねー(←だめな人)
そんな時、だいごろうさんのブログでほんわかしておりますw
Commented by Singetublood at 2011-01-07 01:30
明けましておめでとう御座います
今年もこっそりよろしくお願い致しますー

ついついブラックオーラをぶちまけてしまう私には
だいごろう様の心がけはスゴイと思います見習いたい所;
体の健康と心の健康はお金以上の財産だと思う今日この頃
お母様の具合はその後大丈夫でしょうか?

しかし
ユーザーイベントすごいですね こんな事やってもらえるなんてw
これ知らないでいたのが惜しいですね~もったいない…w
Commented by daigorouchan at 2011-01-07 20:54
遅くなってすみません。まとめレスです。

>もんちーさま
 明けましておめでとうございます。
 公式のサポートって初めて見たのでほんとにびっくりしましたよ!
 台詞の内容が大人っぽいのがにやりですな(笑)。

>ブラウントラウトさま
 こちらでは初めまして!コメントありがとうございます!
 ページごと保存なんて、なんだか照れてしまいますよー~(*´艸`)
 イベント本当に楽しかったです!おつかれさまでした。
Commented by daigorouchan at 2011-01-07 21:00
まとめれす2です

>うらしおさま
 あけましておめでとうございます。
 いいことも悪いこともすべて受け入れて自分の糧にしていけたらなあと思います。今年もよろしくです。

>maruberryさま
 明けましておめでとうございます!
 イベントの告知が・・・本当は公式に告知ページとかあったらいいのにね。あるいは、これは私がFF開始したときから考えてましたけど、ログインしたまま参照できる掲示板とかあったらなあ。
 次回あるときはこっそりお知らせしますね♪
Commented by daigorouchan at 2011-01-07 21:00
>新月さま
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 いやいや、単に気力が無くて文章書けないだけなのかもしれないですよ?wあちこちで愚痴ったりドクはいたりしてるので・・・。ただ、ここは自分でルールを決めた場所なのでなるべく良いことだけ残しておきたいなあと思ってるだけなのです(^^;
 母は一応普通の生活ができるようになったんですが、何しろ子供のいうことなんて一切聞かない元キャリアウーマンだった人なので、私が栄養や日常生活についていくら注意しても逆ギレするばかり。困ったものです。
 公式のユーサーサポートすごいですよ!もっと利用されればいいのにって思いました。
by daigorouchan | 2011-01-01 19:55 | FFXIそのた | Trackback | Comments(10)