【FFXI】3人でアビセアへ

ちょっと色々いきさつがあって、禁断のアビセアだけはかなり早い時期に買ったにもかかわらずほぼ手つかずだった私。
(先日、清水の舞台から飛び降りるつもりで死闘購入)

なんとなく「アビセア行ったら迷子になってはぐれる」という思い込みがあるのでした。
子供みたいだけど心の底には迷子の恐怖がいつもあるわけで。
そんなわけで、アビセアは放置と決めて数ヶ月。なんとヨアヒムに聞いたら「トラバーサー石が117個ある」と言われるぐらい日々は過ぎていったのでした。
まあ、アビセアやらなくても色々楽しいことはあるのでいいんですけど、アビセアやってるフレとは全く遊べないという寂しさは消せませんでした。

そんなある日。
やっと私にもアビセアをやるチャンスが巡ってきたですよ!
ナイズルやアトルガンミッションで遊んでもらっていたGるん&Rういんが、先日「アビセアお試しで行ってみる?」と誘ってくれたのです!願ったりかなったり。さすがに3人PTならはぐれることはないだろう(汗)
お二人が前々から「二人で短時間でもけっこう遊べる」という話をしてくれていたので、思い切ってお願いしてみることにしたのでした。




場所はアビセアコンシュ。コンシュタット高地から入るアビセアです。
獲物はトカゲ。軽く経験値稼ぎしつつ、時間延長もねらおうという目的です。
ジョブは獣(Gるさん)白(Rいさん)赤(私)。
トカゲの場所はスタート地点からすぐの通路だったのでインスニもワープ開通も必要なく、戦闘開始。

☆Gるさんからの指示
・精霊魔法でなるべくとどめをする。そうするとビジタントが青く光る。青く光らせるのを25回やる。
・その後は通常攻撃(殴る。WSは無し)でとどめをする。そうするとビジタントが白く光る。(これは回数言ってなかったと思う)


とかげの強さはレベル80から見て、つよだったけどアビセアの経験値計算は通常エリアと違うみたい。命中装備なしのすっぴん赤で殴りかかったらほとんど命中しなかった。当たり前かw

たまに青い箱や黄色い箱が出て、箱は調べると中身をのぞくことができました。

中身をのぞけるのはおもしろいなあ。これは以前に乱獲PTに参加したときは知らなかったことです。
箱はGるさんとRいさんがクルオ交換で入手できる鍵で開けていました。
鍵じゃなくてもフィールドの箱みたいに数字を当てたり、罠はずしすると開けられるみたい。試さなかったけど回数が決まってるのかな?

箱を調べると「消滅まで○○秒」という表示が出るのは良い。これもフィールドの箱に実装してほしいw
主にテンポラリの薬品、経験値、クルオ、時間延長が出るやつを開けていたのかな?
赤い箱は今回は無視。中身を見たら「赤い光が入っている」ようだったんだけど・・・今度調べてみないとなあ。

色々質問して説明してもらいつつ、まったり狩ったけど25000ぐらい稼げました。
2時間で3人でこれぐらい稼げるならいいな。お手軽。

Gるさん&Rいさんいわく「火力足りないと光らせる速度が遅いから(敵の殲滅が遅いから)箱がなかなか出なくて時間延長箱が全くでないこともある」とのこと。

時間延長は青い箱なのですが、青い箱を出すには青く光らせる回数をたくさんやらなきゃだめで(死闘エリアでは回数少なくても良いらしい)、青い箱が出ても青箱にはクルオ箱、経験値箱などの種類があるのでねらって時間箱だけ出すことはできないので、人数少ないと「石が全部無くなるかもしれない」「経験値やクルオが増えないかもしれない」というリスクはあるようです。

通常〆のできるジョブ、魔法〆(召喚ペットの精霊履行は×、通常攻撃扱い)のできるジョブが最低限いれば、ゆったりアビセアをやることができるかも?

乱獲フルアラじゃなくても経験値稼ぎに使えそう。
目からウロコ出まくりのゆったりアビセアでした。

「一晩でカンストした!」とかそういうアビセアもありなんだろうけど、こういうのも好きだなあ。
何やってるかとてもよくわかる楽しいアビセア講座PTでした。
Gるさん、Rいさん、ありがとう!
[PR]

by daigorouchan | 2010-10-29 12:30 | FFXIそのた