【FFXI】3人でアビセアへ

ちょっと色々いきさつがあって、禁断のアビセアだけはかなり早い時期に買ったにもかかわらずほぼ手つかずだった私。
(先日、清水の舞台から飛び降りるつもりで死闘購入)

なんとなく「アビセア行ったら迷子になってはぐれる」という思い込みがあるのでした。
子供みたいだけど心の底には迷子の恐怖がいつもあるわけで。
そんなわけで、アビセアは放置と決めて数ヶ月。なんとヨアヒムに聞いたら「トラバーサー石が117個ある」と言われるぐらい日々は過ぎていったのでした。
まあ、アビセアやらなくても色々楽しいことはあるのでいいんですけど、アビセアやってるフレとは全く遊べないという寂しさは消せませんでした。

そんなある日。
やっと私にもアビセアをやるチャンスが巡ってきたですよ!
ナイズルやアトルガンミッションで遊んでもらっていたGるん&Rういんが、先日「アビセアお試しで行ってみる?」と誘ってくれたのです!願ったりかなったり。さすがに3人PTならはぐれることはないだろう(汗)
お二人が前々から「二人で短時間でもけっこう遊べる」という話をしてくれていたので、思い切ってお願いしてみることにしたのでした。




場所はアビセアコンシュ。コンシュタット高地から入るアビセアです。
獲物はトカゲ。軽く経験値稼ぎしつつ、時間延長もねらおうという目的です。
ジョブは獣(Gるさん)白(Rいさん)赤(私)。
トカゲの場所はスタート地点からすぐの通路だったのでインスニもワープ開通も必要なく、戦闘開始。

☆Gるさんからの指示
・精霊魔法でなるべくとどめをする。そうするとビジタントが青く光る。青く光らせるのを25回やる。
・その後は通常攻撃(殴る。WSは無し)でとどめをする。そうするとビジタントが白く光る。(これは回数言ってなかったと思う)


とかげの強さはレベル80から見て、つよだったけどアビセアの経験値計算は通常エリアと違うみたい。命中装備なしのすっぴん赤で殴りかかったらほとんど命中しなかった。当たり前かw

たまに青い箱や黄色い箱が出て、箱は調べると中身をのぞくことができました。

中身をのぞけるのはおもしろいなあ。これは以前に乱獲PTに参加したときは知らなかったことです。
箱はGるさんとRいさんがクルオ交換で入手できる鍵で開けていました。
鍵じゃなくてもフィールドの箱みたいに数字を当てたり、罠はずしすると開けられるみたい。試さなかったけど回数が決まってるのかな?

箱を調べると「消滅まで○○秒」という表示が出るのは良い。これもフィールドの箱に実装してほしいw
主にテンポラリの薬品、経験値、クルオ、時間延長が出るやつを開けていたのかな?
赤い箱は今回は無視。中身を見たら「赤い光が入っている」ようだったんだけど・・・今度調べてみないとなあ。

色々質問して説明してもらいつつ、まったり狩ったけど25000ぐらい稼げました。
2時間で3人でこれぐらい稼げるならいいな。お手軽。

Gるさん&Rいさんいわく「火力足りないと光らせる速度が遅いから(敵の殲滅が遅いから)箱がなかなか出なくて時間延長箱が全くでないこともある」とのこと。

時間延長は青い箱なのですが、青い箱を出すには青く光らせる回数をたくさんやらなきゃだめで(死闘エリアでは回数少なくても良いらしい)、青い箱が出ても青箱にはクルオ箱、経験値箱などの種類があるのでねらって時間箱だけ出すことはできないので、人数少ないと「石が全部無くなるかもしれない」「経験値やクルオが増えないかもしれない」というリスクはあるようです。

通常〆のできるジョブ、魔法〆(召喚ペットの精霊履行は×、通常攻撃扱い)のできるジョブが最低限いれば、ゆったりアビセアをやることができるかも?

乱獲フルアラじゃなくても経験値稼ぎに使えそう。
目からウロコ出まくりのゆったりアビセアでした。

「一晩でカンストした!」とかそういうアビセアもありなんだろうけど、こういうのも好きだなあ。
何やってるかとてもよくわかる楽しいアビセア講座PTでした。
Gるさん、Rいさん、ありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/14305136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぇぃぐ at 2010-11-01 18:35 x
箱あけ方法は、何パターンかあったかな。
選択肢選んで正しい選択なら成功、そうでないなら失敗、失敗回数何回で箱消え、とか、決められた回数のうちに指定の数値になるように選択しろ、とかなんとか。
乱獲だと鍵使わないと箱あけ余裕ないですなあ;てか、鍵つかっても箱あけ余裕がなかなかない不具合g
Commented by コザル at 2010-11-01 20:05 x
だいごろさんも体調くずしてたんですねー。
お互い大事にしましょうね(´Д`;)ヾ 今年は寒暖の差がすごいし。

ブログは私も楽しい事や笑えることがあった時!って思ってるので書けないときもありますよね。いっそ愚痴を殴り書いちゃうかって思うときもあるんですけど、イヤな感情をわざわざ残していくのもなーって思うと躊躇しちゃうんですよね。書いてスッキリするタイプならいいんでしょうけど…。

アビセアは時間制限があるので迷子になるの余計コワイですよね!!
まだ全部のワープ開けてないので、現地集合の時は超恐怖デス。

それにしても今回のフレさんといい、前回のNAさんといい、だいごろさんの周りには優しい人が多いなぁ(*´Д`*)ホノボノしますね!
Commented by daigorouchan at 2010-11-04 10:42
>えいぐさま
 乱獲の箱出現速度だとのんびり罠解除なんてとてもやってられないでしょうね。箱の中身をのぞくのも戦闘してる人は無理そう。
 箱係の人が良いものを独占する場合もあるから、正直野良で乱獲行くのはまだ気が引けています。

>コザルさま
 今年はほんとに寒暖の差がひどいですよね;;夏の猛暑は青森でもひどいものでした。青森のくせになんでだよ!って思いましたw青森の住宅って基本的に冬仕様で、熱をためこむようにできているので・・・本気で暑かった!
ブログで愚痴や悪口書いてすっきりするというのも手だけど、読み返したとき不愉快なことを思い出すので、私は結局消しちゃうんですよ。いいままで何度か感情爆発させた文章書いたことあるんですがたいてい後悔してしまうので。書いてすっきりすることもあるけど、あとで猛烈に恥ずかしくなるので。
アビセアはもうちょっと内容がわかりやすかったらいいのになあ。昨日もアビセアブンカール行って、道がわからなくてぐるぐる回ってしまいました><案内してくれるフレがいたからよかったけど、いなかったら本当にどうなっていたことやら・・・

フレとNAさんは、たまたま出会いに恵まれたんだと思います(照れ)。
Commented by ぇぃぐ at 2010-11-04 21:08 x
(´・ω・`)野良PT乱獲だといろいろな人がいるみたいだのう・・・
おらが行ってるW氏のところは、基本箱開けのひとがオグメとって良い事になってて、他素材や魔法など戦利品いれられるのは戦利品いれ、大事な物だけ主催W氏がって感じですな。
なので、気がつくと鞄がぱんぱんになってることが o...rz
そんでもってオグメ箱はついつい開けてしまうおらなので、誰かとって〜;;って泣く事に o...rz

アビコンシュでは、うまくすればリフレ+1の頭装備でることあるので、機会があったら箱師やってみるといいですぞ〜
Commented by まるえ at 2010-11-09 12:07 x
最近では、型紙オンラインになりつつあるアビセアですlol
わたしも平日はLSメンもまばらで数人アビセアになってますなー
クエの為に乱獲1時間にまぎれこんだりしてますが
まークエアイテムでない!!ソロでできる型紙クエも貰えない
ループにはまってくじけそうですw
でも、短時間でも濃厚な遊びができる場所ではあるので
諦められないですw

※また寒くなりました!風邪ぶりかえしなど気をつけましょう!
(特にわたしが!!)
Commented by daigorouchan at 2010-11-11 08:45
>えいぐさま
 私が参加した野良メンバーも入ってる乱獲PTでは、あらかじめ「箱係がオグメは取ります」って言ってあるのに、箱係が開けたオグメで高いアイテムを横から取っていくメンバーがいたんですよ。なので、主催のTきちは最近は「箱取る人は次からメンバーに入れない」と警告するようになりました。さすがにダークリングだけ横からどんどん取っていくのひどいわ・・・しかも自分の鍵を消費しないなんでずるすぎ。その人がいたときは、最後はもうオグメ箱は開けないことになりました;;

>まるえさま
型紙かあ・・・昨日は型紙NMやろうって話になったんですが鯖でも有名な痛い廃人さんが独占していてだめでした。AF3はほしいといえばほしいけど、金庫圧迫がひどいので正直、ジョブ別装備はもうおなかいっぱいなんです・・・
青森はそろそろ雪ふりそうですw
by daigorouchan | 2010-10-29 12:30 | FFXIそのた | Trackback | Comments(6)