【FFXI】レベル80になってからの天使達の抗いと暁

一昨日、PM「選ばれし死」をクリアし、その後、「天使達の抗い」前半の種族塔のぼりをクリアしたDやんとCたん。
私がログインすると、どうやらこれから「天使達の抗い」後半のBCと、できれば最終BCまでやってしまいたいとのこと。
あのBCは大好きなので早速お手伝いを立候補してみる。
そしてできあがった編成は、80獣+ナズナたん(たいきち)、78ナ(Cぴ)、80侍(Dやん)、80赤(Yちさん)、980白(Cたん)、76黒(私)。私だけ76でごめんなさいorz

過去記事(レベル75キャップ時代の物なので今はもっと楽だと思う)↓
【FFXI】天使たちの抗い(後半)と暁お手伝い
【FFXI】とある契約と天使達の抗いと暁と
【FFXI】リベンジの暁完結編

<天使達の抗いBC編>
とりあえず、「天使達の抗い」後半のつぼBC部屋へ移動。
BCに行くためのエレベータの部屋は、つぼが4匹いる部屋を通らなければいけません。この部屋がくせもので、つぼが基本位置にいないと扉が閉まる仕様。大昔は倒したりしていたようなのですが、私は戦ったことがないので強さがわからない・・・いずれは倒して突破するのが普通になるかもですが、今回はクリア済みの人がエレベータ部屋で待機して、ミッション組が逃げてきたら扉を開けて通過させる方法をとりました。

DやんとCたんが、つぼ部屋突破するときに私がつぼ4匹に精霊の印スリプガ2をしてみたけど完全レジスト。
もしかして睡眠完全無効なのかもしれないです。
あらかじめ、「もしつぼが寝なくても全力で見捨ててエレベータに乗って」と伝えてあったので、私以外全員エレベータに乗る。
つぼは4種とも魔法ジョブみたいで、魔法詠唱するときに止まるので、エレベータの周りをぐるぐる2周ほどして距離を取り、ダメ元にエレベータに乗ってみたら見事エリチェン成功!【やったー!】
今までここで死人が出なかったことが一度も無かったのでこれは個人的には快挙でしたw
つぼが基本位置に戻ったぐらいにエレベータで上に向かい、BC部屋前で精霊の印のリキャスト回復を待って、作戦説明。
といっても、従来と同じ。

【作戦】
(1)ナイトが部屋の奥まで走ってつぼ全部にからまれて集める。
(2)黒が精霊の印スリプガ2をして4匹全部寝かせる。
(3)黒つぼ2体から倒す。赤つぼはその後。黒つぼは赤つぼより若干小さいので見た目でわかる。なぜ黒つぼから倒すのかというと、黒つぼは台座に戻るとHP全回復してしまうため。赤つぼは台座に戻ってもHP回復しない。
(4)もし、全滅して立て直す場合は部屋の奥の方の扉の前で倒れること。赤つぼは手前の台座なので。大前提として、立て直す場合は黒2匹は最低限倒したい。

※注意点
 つぼは消せないアイスパをすることがあるので、パラナを必ずマクロにいれる。できれば後衛は全員さぽ白が望ましい。範囲石化もあるのでストナできるジョブも必須。

【実際】
 なんと、一回で勝ってしまいました!Yちさんが途中で起きた赤つぼにフルぼっこされて戦闘不能になっちゃったけど、終始おせおせでした。石化の説明をちゃんとしておかなかったので、白のCたんまで石になってしまったのは大失敗だった;;反省。

<暁BC編>
特に作戦はなし、あまり説明するとネタバレになると思って、最低限した説明は。

※ネタバレしないで話した注意点
 ・空を飛んでるNPCを死なせると強制終了。空飛んでるNPCには回復できないので、絶対にタゲを取らせないこと。
 ・地面にいるNPCにはケアルしなくてよい。死んでもレイズできるから。

我ながらひどい説明でしたが・・・
あっさりとクリアできちゃいました!
私なんて、最後は消せない静寂になっちゃって精霊ほぼ打てずorz
とどめは獣使いたいきちとナズナたんが持って行きました。ナズナたん強い!

<まとめ>
 レベル80キャップの現在、暁も天使達の抗いも楽勝。天使達の抗いだけは精霊の印スリプガが最低1枚、できれば2枚ほしいけど、キャップがさらに解放されたら将来的にはソロでクリアする人も現れそうですね。
 エンディングは素晴らしかった♪何度見ても感動してしまいます。

<余談>
Dやん&Cたん「イベントの途中で業者テル来て台無しwwwww」
おそまつ!

なにはともあれ、Dやん、Cたん、プロマシアクリアおめでとう!次は世界クエだね!(にやり
[PR]

by daigorouchan | 2010-08-31 10:26 | FFXI黒魔道士