【FFXI】PM選ばれし死再び

昨日は色々リアル用事があってばたばたしていたんで、息抜きのために夕方ログイン。
ふと見ると、CたんとDやんがいつのまにかアルタユに!
おめでとう!と言うと、

C&D「今、NMにぬっころされてるところw」

どうやら、プロマシアミッションの武士道クリアしたあとの8章の1「古代の園」のNMと戦って敗退したところらしい。
せっかくの機会なの、Eぐさんを誘ってアルタユに向かいます。
編成は、Cたん(戦)Dやん(赤さぽ黒)Eぐさん(踊り子)わたし(黒さぽ白)。私以外はみんな80、私は76だったので不安だったけど、なんとか3カ所のNM9匹を撃破。
基本的作戦は、シンプルで、
1.CたんがNMわかせる
2.私が精霊の印スリプガ2
3.順番に倒す。途中で起きたやつは印スリプル2でDやんが寝かせる。

1カ所だけ、ナイトがどうしても寝なくて、倒す順番を間違えて、Cたんがしぼんぬして、初めて私がマナウォール使って疑似盾してみたりしました。マナウォールすごい!楽しい!これはおもろい!

※8月31日追記
踊り子Eぐさんが、敵が百烈拳やってるのをひょいひょいと避けて、敵が扇風機になってるのがすごかったw


ここでEぐさんは離席。
Cたん、Dやん、私の3人で8-3「選ばれし死」に突入。

詳しいルートや地図はここがとても参考になります→Porta Rosso FFXI:【FFXI】フ・ゾイの王宮

「選ばれし死」は、フ・ゾイの王宮のNMを倒せばクリアなんですけど、NMがわくところまでたどり着くためには、NPCしか開けられない扉を4カ所通過しなければなりません。
護衛クエみたいなものなんですが、かのーさまと違ってNPCには強化もケアルもすることができないので、からんでくる敵は全て殲滅する必要があります。また、このNPCは非常に鈍足なのも注意点。
なお、NPCしか開けない扉は、内側からならプレイヤーにも開くことができます。

Dやんが「地図取りたい」と言っていたのですが、私が護衛NPCをゴールさせたときに扉を開かせるのを忘れて(ゴールしたら話しかけないと扉を開けてくれない。数分でNPCは消える)、護衛やりなおしになっちゃった場面もあったので、今回は地図はあきらめることになりました。

アルタユの地図もそうなんですけど、フ・ゾイの王宮、ル・メトの園の地図は、そのエリア内のNPCに全て話しかけ、最後に話しかけたNPCに再度話しかけるともらえます。NPCが広い範囲にいるのが難易度を上げてますが、クエストとしてはシンプルなものです。なお、NPCは広域スキャンにかかるみたいなので、広域スキャンがあるジョブだと探しやすいです。

さて、護衛一回失敗したので、計5回護衛をやり、その間にCたんもDやんも「コツがわかってきた」と言い、2時間ほどでNMのわく部屋に到達。

曜日は雷曜日だったのでNMの使う魔法はサンダガ3でしたが、使ったアビはマイティストライクと絶対回避でしたwエレメンだと魔力の泉なのに。
何度もこのミッションやる人ってそんなにいないだろうから検証されてないのかもしれませんね。
NM自体は、スタンが効果あったのでガは全てスタンで止めて危ない場面も無くクリア。
Dやん、Cたん、おめでとう!

その後、CたんとDやんは8-3「天使達の抗い」の前半の種族塔のぼりをやったらしい。クリアできたかなあ・・・

それにしても、「選ばれし死」はこれで4回目ぐらいなんですが、やるたびに新しい発見があって面白いです。
これってレベルキャップが解放されたらいつかはソロでできるようになるかもしれませんね。

【過去の選ばれし死の記事】
 【FFXI】タイムアタック!(選ばれし死)
 【FFXI】選ばれし死と初レベルシンク
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/13878636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぇぃぐ at 2010-08-31 11:30 x
∩( ・ω・)∩古代の園、少人数クリアできたね〜。
モンクの百烈拳、まじめに気づかなかった!!!
なんか攻撃回数ふえたなーくらいで o...rz |||
回避キーラが一本仕上がってる時でよかったわ〜;;;というか、ソロだと回避マントつけてたりするので、それも功を奏したというか(べ、べべつに装備替え忘れたわけじゃないんだからね!)
Commented by daigorouchan at 2010-08-31 13:02
>えいぐさま
 2時間アビが怖いNMだったと思い出したのは百烈拳が始まってからでしたw「あ!やばい!どうしよ!」って思ってスタンしたりケアルシャワーの構えをしたりしてたけど、全く被弾が無いのはすごかったなあ。レベル差って大きいのね。
私も回避メイジャン作りたくなった。
あれを見たら、「ジュワたこやれる」って思ったよ!
by daigorouchan | 2010-08-30 09:37 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)