MMOの欠点みたいなもの

オンラインゲーム始めるときにわかってなきゃいけないことだったのですが、やはり何度あっても慣れることがない。
FF始めて二番目に出会った人がしばらくFFを離れることになりました。
引退ではないみたいだけど、半引退のようです。
前々からわかっていたことだけど、(けっこう前からいろいろつぶやいていた)
それでも寂しい。

こういう気持ちはPSOやディアブロのときはぜーんぜん感じなかった。
やはりあちらの方が人通しのつながりが希薄でも進められるゲームだからかな。
MMOというのは楽しいときはとても楽しいけれど、寂しいときはとても寂しい・・・・

UOやってたときは自分が一番最初に引退しちゃったのでぜんぜんそんなこと感じませんでした。
やってみないとわからないことってあるものです。

はふー。
[PR]

by daigorouchan | 2004-12-13 00:51 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/1383961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirots00 at 2004-12-13 02:22
私のフレも何人かは引退しています。
ただなんていうか、今のところ目の前で引退された人がいないんですよ。
一人は別鯖、一人は後から都合で引退したと聞かされたり…。
まだ実感がないんですが、実感がないまま過ごしたいものです。
Commented by yuiko_chibiyui at 2004-12-13 10:39
私が最初に友達になった2人がいて一緒にLSを作ったりしたんだけど、
2人ともが引退した時はすごいせつなかったです。
それからしばらくはどこのLSにも入らずに一人でぼんやり過ごしてましたねー。
Commented by たいろ at 2004-12-13 15:28 x
だいごろーたんもディアブロやってたのね・・・
あのころは勝手に誰かがやってるところ入ってったり、いきなり乱入してPK(プレイヤーキル)されたりと、つながりどころではなかったです;;
FFはかなーり ぬるま湯につかってるかのような気分で長々とやっているせいか、人付き合いも長くなってきてます。まだオフ会って参加できてないけど、ゲーム外での付き合いってのもやってみたいですよね^^
Commented by daigorouchan at 2004-12-14 09:06
>hirotsさま
目の前で引退した人がいないというのはちょっとうらやましいです;;
私は今まで引退した親しいフレは、みな目の前でログアウトしていってるんですよ><
あれはいろいろこみあげてくるものがあります・・・リアルでうるうるするし。

>ゆいさま
長く一緒にやってきた人が二人も!それはつらかったでしょうね・・・
お察しします。
どうやって立ち直られたのかお伺いしたい;;

>たいろたん
やってたよー1も2もやった。pkはされたことなかったけど(いつも敵対されたらログアウトして逃亡してたw)
外人に英語できないことでさんざんばかにされてくやしい思いしたことがあるなあ。
あと当時から、NAの方は韓国の人を目の敵にして、韓国人おとしと呼ばれるコマンドを連発したりしてた。
今思うと、ディアブロは殺伐としたゲームでしたね^^;;;;;
和製オンラインゲームはすごく平和な気がします。今のFFですら、ディアブロよりはましだわ・・・・。
たいろたんも末永くよろしくです!
Commented by ぱんた at 2004-12-14 09:51 x
σ(´Д`*)はFFではまだ引退した人って言うのは
いないんですが、DCでPSOしてた時は2人ほど
リアルの事情で引退した人いました。

引退された人は一緒にPT組むことが多かったので
居なくなったときはマジ凹みました。
その方にはリアルでお友達にもなって
いろんなものを頂いたりもしました。
今も元気にしてるかなぁ・・・

まぁ実際リアルのが大事ですもんね・・・
σ(´Д`*)は・・・FFのサービス終了まで遊んでそうな予感・・・
Commented by shigezou17 at 2004-12-14 10:21
自分も身近に引退したフレはいないですね。
でも今のFFにはやることがなくなって引退の機会を探してる雰囲気の人もけっこういるような気もします^^;
もし身近に引退するという人がいても、それはそれで良いことですし止めることはないでしょう。もちろん寂しくなりますけどね。

リンクありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきますね~。
Commented by daigorouchan at 2004-12-15 23:56
>ぱんたさん
 そうですね。リアルを大事にしないといけないですよねー。
 引退したリアフレのその後が気になります。
 サービス終了かあ・・・・サービス終了する前に、やることやりたいです^^;;

>しげぞうさま
 いらっしゃいませ!リンクありがとうございます。
 身近に引退したフレがいないのってとてもうらやましいです;;
 親しければ親しいほど、ショックあるものですから・・・・