【生活そのた】ゲジゲジパニック

実はこのごろ部屋の中にゲジゲジがいるらしい。
昨夜もFFをやっていたら壁をはいのぼるやつを発見してパニックになってティッシュの箱でばーんと叩いたけど、足がちょっと取れただけでなんともなかったらしく姿消滅。
その話をLSでしたら、

LSめん1「ゲジゲジって何?」
     2「ムカデのことじゃない?」
     1「ムカデって?」
私「ゴカイの足が長くなったみたいなやつ」
LSめん3「あれは体が硬いからつぶすのは無理だと思う。殺虫剤がいいよ」

このように色々相談にのってもらえました。ありがとうみんな;;

んで、冷静になって調べたのですが。

私が見たのは「ゲジゲジ」と呼ばれる虫のようです。(写真は折り込みで載せます。虫嫌いな人にはきつい写真なので)
wikiによると、これはムカデとは別物で、ムカデは体をくねくねさせて移動するのだそうです。
食性は肉食でゴキブリなどの天敵(ごきちゃんの天敵なんですよ!奥さん!)。
鳥などの天敵に襲われると足を自分で切って逃げる。切れた足はしばらく動くので天敵が気を取られてるうちに本体は逃げることができる・・・・orz(昨日は見事にそうでした。切れた足がぴくぴく動くので私は完全に「きゃーーーー!」状態で・・・)

※以下はwikiより抜粋

ムカデと違って攻撃性は低く、積極的に人に噛み付くことはない。噛まれたとしても毒は弱く人体に影響するほどではないが、傷口から雑菌に感染する可能性があるので消毒するなどの注意は必要である。もちろんこれはゲジに限った話ではない。

人間にとって基本的には無害な生物であり、ゴキブリなどの衛生害虫をはじめ様々な小昆虫を捕食する点では「益虫」と言ってよいが、その異様な外見や、意外なほど速く走り回る姿に嫌悪感を持つ人は多く、餌となる虫を求めて家屋に侵入してくることもあることから不快害虫の扱いを受けることもある。


※抜粋終わり

ということで、どうやらぬっころす必要はなさそう。素手でつかまえるのも問題なさそうです。
今度見かけたら「ごっきー食べてください」とおがむことにします。理性が働けばw

↓現物はこれです(虫嫌いな人は閲覧注意!)↓








b0023831_1064631.jpg

[PR]

by daigorouchan | 2010-07-14 10:32 | 生活そのた