【生活そのた】ゲジゲジパニック

実はこのごろ部屋の中にゲジゲジがいるらしい。
昨夜もFFをやっていたら壁をはいのぼるやつを発見してパニックになってティッシュの箱でばーんと叩いたけど、足がちょっと取れただけでなんともなかったらしく姿消滅。
その話をLSでしたら、

LSめん1「ゲジゲジって何?」
     2「ムカデのことじゃない?」
     1「ムカデって?」
私「ゴカイの足が長くなったみたいなやつ」
LSめん3「あれは体が硬いからつぶすのは無理だと思う。殺虫剤がいいよ」

このように色々相談にのってもらえました。ありがとうみんな;;

んで、冷静になって調べたのですが。

私が見たのは「ゲジゲジ」と呼ばれる虫のようです。(写真は折り込みで載せます。虫嫌いな人にはきつい写真なので)
wikiによると、これはムカデとは別物で、ムカデは体をくねくねさせて移動するのだそうです。
食性は肉食でゴキブリなどの天敵(ごきちゃんの天敵なんですよ!奥さん!)。
鳥などの天敵に襲われると足を自分で切って逃げる。切れた足はしばらく動くので天敵が気を取られてるうちに本体は逃げることができる・・・・orz(昨日は見事にそうでした。切れた足がぴくぴく動くので私は完全に「きゃーーーー!」状態で・・・)

※以下はwikiより抜粋

ムカデと違って攻撃性は低く、積極的に人に噛み付くことはない。噛まれたとしても毒は弱く人体に影響するほどではないが、傷口から雑菌に感染する可能性があるので消毒するなどの注意は必要である。もちろんこれはゲジに限った話ではない。

人間にとって基本的には無害な生物であり、ゴキブリなどの衛生害虫をはじめ様々な小昆虫を捕食する点では「益虫」と言ってよいが、その異様な外見や、意外なほど速く走り回る姿に嫌悪感を持つ人は多く、餌となる虫を求めて家屋に侵入してくることもあることから不快害虫の扱いを受けることもある。


※抜粋終わり

ということで、どうやらぬっころす必要はなさそう。素手でつかまえるのも問題なさそうです。
今度見かけたら「ごっきー食べてください」とおがむことにします。理性が働けばw

↓現物はこれです(虫嫌いな人は閲覧注意!)↓








b0023831_1064631.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/13592152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Black_Nose at 2010-07-14 13:42
昔はゲジゲジもムカデも実家あたりではよく見かけましたが最近は見ませんねぇ・・

つか、実家もそうですが中国四国とか南方になると、巣を張らない手のひら大の蜘蛛がでるんですよっ!!! ひぎ~っ!
これが嫌で実家への帰省は真冬だけです・・
Commented by solare.ff11 at 2010-07-14 17:26
ギャーーーー
なんか痒くなってきた・・・!!
ゴキもいやだけどゲジゲジもきついw
Commented by ぼると at 2010-07-14 18:25 x
おいらが呼んでたゲジゲジはこれとは違うなぁ。
勿論百足とも違う。
でも名前がわかんないや。
Commented by あなたる at 2010-07-15 12:01 x
あれ、これもゲジゲジって言うのか。
うちの田舎じゃ、石の下とか湿気のある場所によく居る、ムカデによく似たミミズくらい小さい虫をゲジゲジって呼んでたなぁ。

実家の室内でもこの虫を見た事があるけど、益虫と知ってもやはり見た目から来る嫌悪感がたまらないねw
Commented by コザル at 2010-07-15 21:58 x
うう(´Д`;)ヾ 写真見れませんです…ごめんなさい…
虫いやですよねーーー!!
実家でも黒とオレンジ(!)の超極色の毛虫がわいたことがあって、原因はホオズキの鉢でした…。
早く居なくなるといいですね!(涙
Commented by daigorouchan at 2010-07-16 10:09
>ぶらっくのーずさま
 手のひら大のくも!!!!ちょwどこのタランチュラですか!江戸川乱歩ですか!そっちの方が怖いよおおおおお

>そらさま
 写真の位置修整しました(^^;きもい写真見せてごめんなさい。

>ぼるとさま
 LSでも話題になってましたが、地方によって虫の呼び方って違うみたいですね。ぼるとさんのとこのゲジゲジはどんなだろう?
Commented by daigorouchan at 2010-07-16 10:10
>あなたるさま
 ゲジゲジって色々呼び方あるみたい。あと、違う虫をゲジゲジと呼んだりもするみたいだし、地方によっても違うみたいです。
 あなたるさんの見たやつはムカデじゃないかなあ・・・(汗

>コザルさま
 写真の位置修整しました!折り込み開かなくても文章読めるようにした(^^;怖い思いさせてごめんなさい。
Commented by Black_Nose at 2010-07-16 10:14
ゲジゲジ、ムカデっぽいの(長くて足いっぱい)だと、他にはヤスデってのが居ますねぇ。あなたるさんの見たのはヤスデかもしれませんな。

とりあえず、全部気持ちわるいっ!!
Commented by daigorouchan at 2010-07-16 15:24
足がいっぱいあるのと、足が必要以上に長いのって生理的にだめですよね(^^;
私は虫大丈夫だと思ってましたが、今回のゲジゲジくんの足ぴくぴくはダメでしたwwwwww
Commented by urashio at 2010-07-17 11:50
あぁ、まさにゲジゲジ(つ∀`)
防空壕とか洞窟にもいるんですよね;

子供のころは、洞窟で遊んでいて、ゲジゲジが頭に落ちてくることがしばしば。
「頭の上で3回まわったら死ぬ」とかいう馬鹿げたうわさもありましたぞw
Commented by daigorouchan at 2010-07-17 20:22
>うらしおさま
 ああやっぱり暗くて狭いところにるんですね・・・我が家のパソコンの後ろとか、まさにそんな感じだわー;;
 頭の上で3回ってwwwww
by daigorouchan | 2010-07-14 10:32 | 生活そのた | Trackback | Comments(11)