人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】ベルトNMとソボロNM

ちょっと珍しくリアルが忙しくてブログ書く時間が無かったのですが。
ネタが超たまっているので(クパリカ王国とか…)、書けるところから書いていこうと思う。

とりあえず、VU後のできごとから抜粋。
(アビセアは買ったけど、最初の突入で大失敗しましてそれから行ってません。トラウマが癒えるまで野良はちょっと・・・)

せっかくVUでプロマシアエリアのレベル制限が撤廃されたし、ちょっとブログを回っていたら、礼拝堂で敵にからまれることはほぼ無くなったということだし、スウィフトベルトNMがエル忍エル白の二人で余裕だとか、ちょっとすごいことがわかってきたので。

LSで呼びかけて「礼拝堂ベルトとりツアー」を企画。
私自身はけっこう前に取らせてもらったのですが、当時は今と違って突発で適当編成で行けるようなぬるい場所じゃなかった礼拝堂。




ところが、最初のマップの敵は全て練習。
試しに白ソロでタウルス殴ったら(武器は属性杖、殴り装備一切なし)、モータルレイさえきちんと後ろ向きで受けるようにすれば余裕で勝利。
これは衝撃的です。パンツ取りがさかんになるわけだ・・・
んで、肝心のベルトNMですが。
参加者のジョブは忘れました!(ぷ)
多分、にゃお(忍?)、Dやん(踊)、たいきっちゃん(ナ?)、雑おさん(忍?)、Vらさん(シ)、Tろたん(シ)、Tおさん(赤)、私(白)。

種族的関係で、タルNMと戦うことになったんですけどアスフロで200ぐらいしか食らわないです…以前はフルアラで戦わないとやばかったのに。レベル制限撤廃前に弱体されたけどそれでもアスフロで事故が起きることがあったのに。

タルNMを2回やってそのうち一回はベルトが出たんだったかな?
ベルトは無事に雑おさんげっと。おめでとう!
あとはVらさんの分だけなんだけど・・・これはまた後日ということで。

Nやんが「ソボロのトリガーあるからやりたい」と提案したので、行ける人でリヴェーヌいくことになりました。
詳しい座標は忘れたけど、リヴェーヌBの方。
途中でTろさんが地図クエのゴブNMと遭遇して見事ソロ撃破したりとかドラマチックなことがありましたが、ソボロNM自体は75なら二人いれば安全に倒せそうでした。
集団でやる分には全く問題なし。
途中でトレード合戦で負けた外人シーフタルさんがソロで見事ソボロNMを撃破していたので、ジョブや装備を工夫すればソロでもやれそうです。
トリガーはクラスタードール?というのですが、ソボロNMがわくあたりのクラスターをたたくとぼろぼろ出ました(注:トレハンありの場合)。
結局、一日目はTおさんとDやんがソボロをげっとしたところで終了。

翌日は、Nやん、Dやん、Tおさん、Cぴー、私でソボロNMへ。
ソボロNM洞窟前広場の隣の広場に行ったCぴーから悲鳴がw
Cぴ「殴りかかったらとてとてワイバーンだったw」
おそるおそるトラクタして安全な場所にひっぱってレイズ3。
なるほど、ここならレベル75以上でレベリングできそうだなあと思いました。やるなら1PT限定っぽいけど。
ちなみに、トレハンなしではあまりトリガードロップしなかったです。トレハンが重要みたい。
ソボロ自体のドロップはトレハンあるなしに関わらずあまり良くなかったです。
トレハンありでも7回やって2本程度だったような?
ソボロの方は、視線ためる必要がないので連戦できるのが楽でした。
ベルトはトレードした人が視線がばっとへるし、コデックスとりすると視線が減るので(タウルスは獣人族らしい)なかなか連戦ができないのです。ベルトとりするなら、コデックスはあらかじめ取っておくのがいいです。

結局ソボロの方は希望者全員に行き渡ったのでよかったです。
リヴェーヌBの敵の配置もだいたいわかったし♪

侍上げもしたいけど、どれか一つのジョブはレベル80にしておきたいなあ・・・
by daigorouchan | 2010-07-09 14:33 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan