言葉が見つからない

【口蹄疫】避難した種牛一頭に口蹄疫感染の疑い 宮崎の畜産業に大打撃

上は「痛いニュース」へのリンク。
昨夜、宮崎県知事がツイッターで「種牛に陽性が出た」と書いていた。
宮崎じゃなくて、日本のブランド牛に大打撃なんだけどなあ・・・

正直、言葉が見つからない。
[PR]

by daigorouchan | 2010-05-22 11:45 | 生活そのた | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/13341498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urashio at 2010-05-23 09:09
その伝染能力は驚異的で、口蹄疫の拡がりを
阻止すべく、人吉球磨でも必死に進入防止策をとっています;
消石灰でいたるところが真っ白ですよ;
前日の記事も読みましたが、出し惜しみしないで
畜産業でない方も、明日はわが身のつもりで世界規模での
拡散防止を早急に実施して欲しいですね;
特にメディアの方や政治家の方には中傷よりも
前向きな対応をどんどん実施して欲しいっす
他人事ではないのですから・・・
Commented by daigorouchan at 2010-05-24 08:57
>うらしおさま
 普段は社会派じゃない私なのですが・・・最近、荒川弘さんの「百姓貴族」という本を読みまして、畜産や農業について色々考えていたのでした。自民党政権下で発生した国内の口蹄疫のことも全く知りませんでしたし、イギリスで1年も猛威をふるった口蹄疫のことも知りませんでしたし、自分が「食」について全く無知であることを日々実感しています。
こういうとき、政治家はすぐに「農家の生活の保障」の話をしますけど、畜産そのものの将来がどうなるのか、そちらのことも果たして政治家は考えているのだろうか。
Commented by まるえ at 2010-05-24 15:35 x
ネットで話題になっていたので、だいぶ前に知っていました
東国原さんも怒ってましたね
けど、私に何ができるかって言ったら情報得るくらいで・・・
政府がもたついてる間に速攻で多額を寄付した横峰さんはエライ

宮崎の種牛は全国へ血統が受け継がれているので
勿論、1県だけの問題ではないですよねー(朝ズバより)
公式に取材していない報道陣がばらまいているかもしれないし
ワクチンと消毒もうやってるのか?うちの県...
地方それぞれが情報公開して動かないとだめかも
大臣は視察後、ゴルフしてたし政治家に期待はできないですね
Commented by daigorouchan at 2010-05-25 08:33
>まるえさま
 具体的に何ができるか考えたら、募金とか署名運動ぐらいなんですよね。今、草の根レベルですが49頭の種牛の殺処分の保留を求める署名運動が始まっています。
化石レベルの家畜伝染病予防法を何がなんでも適用しようという国を、なんとかとめてほしいものです。