人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】ハクタクとかメイジャンとか

金曜日にとうとうナシラ装備を一つ手に入れてしまいました。初めてのリンバス装備。AFの打ち直しすら一個もやっていないというのにw
ナシラ胴。喜々としてマウラに心臓交換に行ったんですが。
そのときのイベントが衝撃的だった。
リンバスは私の記憶が正しければ「アトルガンの秘宝」実装前だと思うのですが。
イベントシーンに登場するNPCがアトルガンの装備を着ているのです。
また、台詞の中に「アトルガンで研究をしている成果」という言葉が出てくるのです。
ナシラ装備もホマム装備も実はアトルガンが起源なのか!
だからマウラからアトルガン行きの船が出ているのか!
色々な意味で衝撃的なイベントでした。
これは、リンバスを初期からやっていた人たちは、アトルガン実装のときはにやにやしていたんだろうなあ。

ところで。
ナシラ胴の話をしたら、タル以外の知り合いから「いよいよへそだしですね」って言われたんですけど…
タルだとへそが出ないんですしくしく。

さて。土曜日はTおんの百行眼 五行眼でハクタクやってきました。
青が一人いれば楽勝だろう(ヘッドバッドあるから)と思っていたら、
改めてハクタクのことを調べたら、ハクタクにはヘッドバッドは一切効果がないとのこと;;
フライパンも3回に一回しか効果がなく、海魔法のテンポラルシフトじゃないとスタンにならないそうです。
ここは重要なことなので、ハクタク戦やる人で青にスタンをまかせる人は必ずテンポラルシフトをセットするように指示してくださいね!

さて、実際のハクタクは数の暴力であっさり終了w
色々時間切れだったので土曜日はハクタクだけで終わりました。

日曜日。
土曜日に手伝いに来てもらった人の中に「実は五行眼があった」という人がいたので、再びお手伝い。
行ってみたら、なんと9戦予定の人たちがΣ
交渉してみたらあっさり一回譲っていただけました;;なんて親切な人たちだー!
ところで、ハクタクの???って今でも15分ポップなんですね。
空の神の???のポップは即ポップになったので、てっきり世界中の???のポップが即ポップになったんだと思ってました;;
戦闘自体はあっさり終了。
途中でザコがわいたけど、9戦予定の人たちが取ってくれたので大丈夫でした。よかったよかった。
これで帰るのは不義理な気がしたので、私だけ残って微力ながら9戦のハクタクのお手伝い。
大変おもしろいのりの人たちだった。ヴァナにはまだまだ楽しい人たちがいるんだなあ。
お手伝いしていたら、雑おさんからお誘いが。

雑「メイジャンいっしょにやらない?心が折れるw」
私「やるー」

雑さんは片手棍の複数回攻撃コースを選んだらしい。
私もハクタクツアーの人たちに抜けることを伝えて一路ルルデの庭のモグのもとへ。

初めてモグと話したんだけど、大変いばりんぼうのモグでした。

雑&Tおん「箱から武器が取れるよ」

・・・取れません。「箱がある」としか表示されない。
どうやらモグに話しかけて説明聞いてからじゃないとだめっぽい。
一通り説明聞いてから、箱を開けて武器を取る。
それから、モグに武器をトレードしてコースを選んで武器に試練ナンバーを刻印。

このあたりの試練刻印イベントがすごいw
どう考えてもモグに攻撃されてるようにしか見えないよ!痛そうだよ!
空からでかいクリスタルがふってきてタルタルの私がなんかすごく苦しんでるような・・・w

と、LSで叫ぶと、Tおんさんから悲しげな叫びが。

Tおん「Dちゃんの発言でわかったんだけど。私、試練受けてないっぽい」
※実はTおんさんは2時間ほど前から試練を開始していたのだ。

(ノ∀`)あのモグの説明聞くのがめんどくさいから、ネットで調べて先に進めちゃうとそうなるわなあ。

とりあえず、メリーさん3匹倒す試練を受けて、テレポデム。
現地で同じ試練やってる人もお誘いして、お手伝いのYちさんもお誘いして、雑さんもお誘いして4人で羊をたたくたたく。
30分ぐらい叩いたぐらいで、南に一匹、北に一匹わいてメリーさんを倒しました。
ホルンも出て、Yちさんがロット勝ち。おめでとう!
その後は1時間以上羊狩りしたけどわかず、眠気が来たので解散となりました。
うーん、ブームの時にやってれば楽だったかなあ?
抽選範囲が広いけど、NMわく範囲が狭いので、かなり広い広域スキャンが無いときついっぽいなあ。できればソロじゃなく、現地PT組んでやりたいものです;;

【おまけ】コンクエ集計終了後に、ザルカのOPSが発生。聖水と光クリが飛ぶように売れているらしい。
今週の金策は聖水と光クリかなあ。
え?ザルカOPSいかないのかって?
勲章が多分剥奪されるので行けませんorz  もともと最高勲章じゃないし・・・

【おまけ2】雑おさんも実は武器だけもらって試練の刻印してもらってなかったことが判明(ノ∀`)
けっこうやるミスなのかなあ。
by daigorouchan | 2010-04-26 13:21 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan