【FFXI】おかまをポクポク

先日のバージョンアップで実はオーディンとアレキサンダーの次に気になっていたのは、テレポピアスなのです。

テレポピアスというのは、通称で、本当はバス、サンド、ウィン、ジュノ、マウラ、セルビナ、カザム、ノーグにそれぞれ30回飛べるピアスです(エクレア)。
例えばジュノピアスとか。町の名前がついています。
全部そろえると鞄の圧迫がすごくなっちゃうので、必要なものだけ作ろうかと。
とりあえずジュノピアスはほしい。超ほしい。

なお、作る方法は錬成。合成じゃないのがすごくありがたいorz
合成だとどう考えても彫金か錬金術になっちゃううえにだいじなものが必要になりそうで…そのあたりの敷居を低くしてくれたのがものすごおおおく嬉しい。
何しろ合成はほとんどやってない(>_<)。

私はホームポイントが自国なので、リンバスに行くにもモンガーに行くにも飛空艇か、白門に300ギルで飛んで白銀貨ワープをしてジュノに移動していたのです。
(リアル0時近くなら弟タルも使う。それでも300ギルは節約できない)
飛空艇では、なるべく落とし物クエをやってギルゲットするようにして料金分取り戻そうとしますけど、必ず毎回クリアできるわけでもないので、ジュノピアスは本当にほしい。
なので、遅ればせながら錬成を開始することにしました。

まずは錬成できるようになるクエストから。

実は私はミスリルマラソンの経験がありません。
ですから、ミスリルの砂粒をどうやってゲットするのかも全く知らず、ネットの情報をにらめっこしつつ、パルブロ鉱山を登ったり下りたりを繰返し、鉱山内をぐるぐるまわり。
色々苦労しつつ(主に迷子により)、だいじなもの「錬成ユニット」をげっとヽ(・∀・)ノ

でも、めんどくさがりの私はその後しばらく放置していたのです。ぶっちゃけ調べるのがめんどくs
そんなある日、Tおさんが錬成するとのこと。私も見学もかねてパーティを組んでオカマを適当に操作してみることにしました。場所はサンドリア港。
Tおさんは魚油汁の素材を入れて錬成開始。私は最初何もわからず、あちこち適当に操作してみたんですが、どうやら「たたく」以外のことをすると燃料を消費してしまうらしい!途中で燃料が無くなってしまった(汗)。
しかも、燃料はNPCから補充してもらうと高い!非常に高い!
私が適当におかまをたたくだけでも、Tおさんから「一人で作業するより完成しやすい」と言われたので、良かったけど・・・もうちょっと錬成について調べないと燃料を無駄にしてしまうのでやばいなあ。

んで、肝心のジュノピアスについて。
これは錬成スキル30ぐらい必要らしい。なお、テレポピアスで一番難易度が高いのはノーグピアスで、錬成スキル40ぐらい必要らしい。
空活動のときに、「ジュノピアスがほしいんだけど錬成スキルがたりなくて~」とこぼしたら、調理マスターのMるちゃんが手伝ってくれることに!【やったー!】
私は素材だけ大急ぎでお店で買いそろえ(素材はシルバーピアスとジュノの朧石、ピアスはジュノ下層の宝石店、朧石はゴブリンのお店で売ってます)、ジュノ上層のカマの前でMるちゃんと落ち合ってパーティを組んで錬成開始。
カマの占有と素材つっこみを私がやるだけで、操作は一切職人さんにおまかせしました。ほんとは叩いたりしたほうがいいのかなあ?まだまだ謎が多い。
なお、Mるちゃんのおかげで一発でジュノピアス完成ですヽ(・∀・)ノ やったー!

錬成はお手伝いもできるし、おかまをたたくのがおもしろいし、他の合成とは違う楽しさがあるなあと思いました。

え?
私の錬成スキル?
まだ2です・・・・orz
[PR]

by daigorouchan | 2010-04-13 10:12 | FFXI合成 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/13144321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urashio at 2010-04-14 06:52
ほぅほぅ、おかまをぽくぽく!楽しそうですね(*´Д`*)
ただ作るわけじゃなくて叩いたりするんだw

そういえば、PCが麻痺ったりしたログを見たことがあるような・・・
Commented by ニル at 2010-04-14 09:18 x
テレポピアス便利ですよね。
私は鞄の関係上持ってないんですが(/ω\)フレの分は作ってあげて喜んでもらいました。

個人的に錬成のスキル上げはものすごい楽でしたよ。
1個分の素材とたくさんの燃料さえ確保してしまえば@は連打するだけでしたから。
テレビ見ながらやってましたよ(´∇`)
Commented by maruberry at 2010-04-14 15:34
ジュノピアスいいですよねー!
といいつつ、石もったままフレに頼むの忘れて早一週間(-_-)
そんな私も連金スキル9(^^)/
Commented by daigorouchan at 2010-04-15 10:03
>うらしおさま
 個人的にはすごおおく楽しいです。おかまと戦ってる気分かな?(違っ
本当は、ちゃんと完成させたいなら、常に錬成釜の状態を確認しつつ、属性のバランスが完成品と合うように燃料を投入したりいくつかの操作をする必要があるみたいなんですが・・・お手伝いだと燃料消費がこわくて(自分じゃない人の燃料を消費するので)、つい叩いてばかりいるのですw

>ニルさま
 ジュノピアスはほんとに便利で、リンバスやモンガーのときに重宝しております。ニルさんは鞄いっぱいっぽいもんなあ・・・w
 錬成上げ、テレビ見ながらでもできるのか!今夜やってみようかなあ。アドバイスありがとうございます。

>maruberryさま
 ジュノピアスいいですよ!ぜひぜひ頼んでしまうのだあ。
Commented by あなたる at 2010-04-15 11:56 x
練成には全く興味が無かった(エボン系の性能がイマイチだったのでw)んだけど、気が付いたら練成30になってたw
凪を問い詰めると、エボンコートが欲しくて俺のキャラで練成上げてたとの事。

ってな訳で、自分もテレポピアス作ってみようかな、と思い始めたところでしたさ!
Commented by Black_Nose at 2010-04-15 13:00
で、おすぎとピーコのどっちをポクポクしてるのでしょうか? ← ちがう

スキルだけは単純作業であがるけど、実際の練成だと投入順序とか結構あるし、そっちが本当の修業っぽいですね(連動して他の属性が上がり下がりしたりするとか)。

60まであげておきたいけど、56過ぎたあたりから超ノロノロになって面倒になり、現在57で放置中(^_^;)
Commented by daigorouchan at 2010-04-16 09:41
>あなたるさま
 小人さんがこっそりやっていてくれたのかと思ったら犯人は身近にいたのですね(ノ∀`) でも、ジュノピアスはあるとほんとに便利ですよ。私はマートキャップ持っていないので・・・弟タルはいつもいるわけじゃないし、白銀貨の価格よりは安くなるんじゃないかな。
ぜひ作ってみて!

>ブラックノーズさま
 えーと、まつこでらっくす?(違っ
 ちゃんと完成させようと思うと燃料の投入の順番をちゃんと考えないと難しい場合もあるみたいですね。私にはまだまださっぱりわかりませんがw
 57もあるならいいじゃないですか!錬成は、もっとすんごい装備品より、テレポピアスみたいな便利な消耗品をもっと導入してくれれば活性化する気がするなあ。私みたいに普通の合成ほとんど手をつけてない人でもやる気になっちゃいましたからヽ(・∀・)ノ
Commented by rajirou at 2010-04-18 15:37
だいごうろうさん初めまして!!!
先日『終了のお知らせ』を早々に撤回した「らじろう」です。

まさか、、、、身内以外の方で読者様がいたとは;;;;;
オドロキました!!!そしてとても嬉しかったです!!!!

こちらも心新たにブログバシバシ強化していくので
今後ともよろしくお願いします!!!

ワタクシのほうもだいごろうさんのブログ
リンクさせていただきますね^^^^^^^^^^^^^^^^

だが断る????
NO!!!!それを断る!!!!!!!
Commented by daigorouchan at 2010-04-20 16:48
>らじろうさま
 いらっしゃいませ!
 コメントありがとうございますヽ(・∀・)ノ
 そうなんですよー実はこっそり見ていたんですよ!w
 リンクありがとうございます。こちらこそ勝手にリンクしちゃっててすみません(^^;