人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】おかまをポクポク

先日のバージョンアップで実はオーディンとアレキサンダーの次に気になっていたのは、テレポピアスなのです。

テレポピアスというのは、通称で、本当はバス、サンド、ウィン、ジュノ、マウラ、セルビナ、カザム、ノーグにそれぞれ30回飛べるピアスです(エクレア)。
例えばジュノピアスとか。町の名前がついています。
全部そろえると鞄の圧迫がすごくなっちゃうので、必要なものだけ作ろうかと。
とりあえずジュノピアスはほしい。超ほしい。

なお、作る方法は錬成。合成じゃないのがすごくありがたいorz
合成だとどう考えても彫金か錬金術になっちゃううえにだいじなものが必要になりそうで…そのあたりの敷居を低くしてくれたのがものすごおおおく嬉しい。
何しろ合成はほとんどやってない(>_<)。

私はホームポイントが自国なので、リンバスに行くにもモンガーに行くにも飛空艇か、白門に300ギルで飛んで白銀貨ワープをしてジュノに移動していたのです。
(リアル0時近くなら弟タルも使う。それでも300ギルは節約できない)
飛空艇では、なるべく落とし物クエをやってギルゲットするようにして料金分取り戻そうとしますけど、必ず毎回クリアできるわけでもないので、ジュノピアスは本当にほしい。
なので、遅ればせながら錬成を開始することにしました。

まずは錬成できるようになるクエストから。

実は私はミスリルマラソンの経験がありません。
ですから、ミスリルの砂粒をどうやってゲットするのかも全く知らず、ネットの情報をにらめっこしつつ、パルブロ鉱山を登ったり下りたりを繰返し、鉱山内をぐるぐるまわり。
色々苦労しつつ(主に迷子により)、だいじなもの「錬成ユニット」をげっとヽ(・∀・)ノ

でも、めんどくさがりの私はその後しばらく放置していたのです。ぶっちゃけ調べるのがめんどくs
そんなある日、Tおさんが錬成するとのこと。私も見学もかねてパーティを組んでオカマを適当に操作してみることにしました。場所はサンドリア港。
Tおさんは魚油汁の素材を入れて錬成開始。私は最初何もわからず、あちこち適当に操作してみたんですが、どうやら「たたく」以外のことをすると燃料を消費してしまうらしい!途中で燃料が無くなってしまった(汗)。
しかも、燃料はNPCから補充してもらうと高い!非常に高い!
私が適当におかまをたたくだけでも、Tおさんから「一人で作業するより完成しやすい」と言われたので、良かったけど・・・もうちょっと錬成について調べないと燃料を無駄にしてしまうのでやばいなあ。

んで、肝心のジュノピアスについて。
これは錬成スキル30ぐらい必要らしい。なお、テレポピアスで一番難易度が高いのはノーグピアスで、錬成スキル40ぐらい必要らしい。
空活動のときに、「ジュノピアスがほしいんだけど錬成スキルがたりなくて~」とこぼしたら、調理マスターのMるちゃんが手伝ってくれることに!【やったー!】
私は素材だけ大急ぎでお店で買いそろえ(素材はシルバーピアスとジュノの朧石、ピアスはジュノ下層の宝石店、朧石はゴブリンのお店で売ってます)、ジュノ上層のカマの前でMるちゃんと落ち合ってパーティを組んで錬成開始。
カマの占有と素材つっこみを私がやるだけで、操作は一切職人さんにおまかせしました。ほんとは叩いたりしたほうがいいのかなあ?まだまだ謎が多い。
なお、Mるちゃんのおかげで一発でジュノピアス完成ですヽ(・∀・)ノ やったー!

錬成はお手伝いもできるし、おかまをたたくのがおもしろいし、他の合成とは違う楽しさがあるなあと思いました。

え?
私の錬成スキル?
まだ2です・・・・orz
by daigorouchan | 2010-04-13 10:12 | FFXI合成

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan