【FFXI】リベンジの暁完結編

日付変わっちゃったので一昨日になっちゃったけど、Tおさんと雑おさんのプロマシアミッション「暁」に行ってきました。





<一回目>
 編成はナ(Sとちゃん)狩(Tおさん)黒(雑おさん)黒(Cぴー)黒(Eぐさん)召(私)。
 召喚を入れてみたのは、敵からの技でやまびこでも治せない静寂になる技があるんですが、ネットで「リヴァイアサンの湧水では治せる」と書いていたので試そうという考えでした。ところが。これは現在は通用しませんでした。いつ修正されたのかは不明。
静寂になったときに雑さんが私がリヴァを呼んだのを見て湧水を受けてくれたんだけど、治らなかったそうです;;
 結果的にはプロマシアのHPを1ミリぐらい残してセルテウスが落ちて強制排出。
 全員最低一回ずつは戦闘不能になってしまってタゲ維持がふらついたのが失敗の原因かなあ?よくわかりませんでした。

 この時点で、私とEぐさんが2時間アビを使ってしまったので、LSのK猫さんとフレのA猫さんを召喚し、コルセアになっていただいて必殺技「ワイルドカード」を発動してもたったんですが…残念ながら2時間アビ復活ならず(汗
 でも、2時間アビなんて無くてもプロマシアは弱いからなんとかなる!と信じて、Eぐさんは赤に、私は黒にジョブ変更してBCへ向かいました。

(ちなみにうちの鯖では最近、「ワイルドカードしてください。成功したら報酬3万ギル」というシャウトをよく聞きます。寝る前にそういうのがあったら今度やってみようかなあwなんでも商売になるんだなあ…)

<2回目>
 今度は勝利!
 とどめは赤のEぐさんでした。途中でTおさんとSとちゃんが戦闘不能になったけど、一回目よりはさくさくやれた気がします。一回目より、かむうた(範囲ディスペル)があまり来なかったのも良かったのかも。それから、範囲静寂くらったときは、静寂治るまでヒーリングするようにしたのでMPけっこう保ちました。
 なお、プロマシアには赤のグラビデは効きました。Cぴーが何度かスタンしたけど入らなかったそうです。

<おまけのロック>
 寝る前にプークの幻影に行こう!という話をしていたら、フレのNなさんから「ロックわいてる」との情報テルがあり、LSメンを連れてソロムグへダッシュ。
 私は前から「ロックスター」という称号がほしかったのよー。
集まった人数は10人ぐらい。段差の下に来ちゃった人もいたので、実際に殴りに参加できたのは8人ぐらいかな?達ララされたりとかあったけど、特に危ない場面も無く撃破。ドロップはクリムゾンソードと癒しの杖のエクレア版。
 その後はプークやるには時間が遅くなりすぎたということで流れ解散。
[PR]

by daigorouchan | 2010-04-07 00:21 | FFXIそのた | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/13112060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by か~らん at 2010-04-07 01:45 x
暁クリア、お疲れ様でした!!

湧水で直せるかもというのは、「そらのおきて」でしょうか?
うーーん。どうなんでしょう? 湧水なので他の異常を消したとも
考えられないではないですが、イレややまびこ薬がダメで湧水だけ
OKも何だか変な気もします。仰るように修正が入ったのかな。

今、時々、お手伝いしているPMは、まだまだですが、
参考にさせてもらいます。。。てか、行くのは、80開放後w??

あと、前記事ですが、私、昔、外国の飛行機に乗って、
「コーヒー」と言ったら「コーラ」が出てきましたよ(・ω・;)
ということで、よくあることです。。。全然フォローなってないか。
Commented by か~らん at 2010-04-07 01:58 x
イレ→サイレナでしたm( __ __ )m
Commented by aroam at 2010-04-07 07:35
ミッションクリアおめでとうございます&お手伝いお疲れ様でした。
 暁、プリッシュをケアルしてれば勝てそうなので、
ALL白で試してみたいんですけどねぇ、M対象者がいなくて(゜∀゜)

ワイルドカードシャウト、たまーにこちらでも聞きますね。商売になるほど多くないですけどね。
Commented by daigorouchan at 2010-04-07 09:15
>か~らんさま
 ありがとうございます。
 おっしゃる通り「そらのおきて」のことです。そのとき湧水を受けに来てくれたフレが「治らなかった」とはっきり言っていたので、修正入ったと考えていたのですが、複数状態異常があったというのも考えられますね。湧水は一度に一個しか治せないからなあ。フレに会ったときに聞いてみます。ただ、私がスクエニなら「湧水だけは有効」という状態は放置しない気がするw ミッションお手伝いで報酬もらえるようになった&75制限で強化消されるようになったあたりにこっそり一緒に修正してる可能性はありますよね。

>あろさま
 ありがとうございます。
 暁は「いかにセルテウスにタゲがいかないようにしつつ、プリッシュを盾にするか」が勝負な気がしますw 後でログを見たら、プリッシュは女神の祝福はするわ、オリジナル格闘WS使うわ、ダスティウィング使うわ、アンブロシア使うわ、色々なことしててびっくりしました。
 ちなみに、ワイルドカードしてくれたフレの一人は「コルセアレベル1でもワイルドカードできるんですか?」という発言をしてほほえましいなあと思いましたw
Commented by コザル at 2010-04-07 14:04 x
リベンジおめでとう!
そしてロックスターおめでとうです(*´Д`*)<いいなぁ~w
称号、結構面白いのありますよね。
ウィンクエ「芸術家によるラプソディ」の「くさったバナナ」を取りそこなったのは一生悔いが残りそうですw
Commented by urashio at 2010-04-07 21:08
暁クリアおめでとうございます(^-^)ロックスターもおめでとうございます(^-^)だいごろうさん所も楽しそうですね(^-^)楽しいと気力120%で、ワクワクしちゃいますよね(^-^)
楽しいのが一番(^^ゞ
Commented by ぇぃぐ at 2010-04-08 16:53 x
先日はおつかれさまー∩( ・ω・)∩&エキサイトをありがとー
一回目は・・・精霊ひゃっほいしすぎたかのうと反省 o...rz
2回目は垢だったから、グラビデは試してみたですよ。あれですね、メタボになるんですね[ ゚Д゚]プロマシア!!!
地味に近くにいた墨さんにリフレ&ケアルとかしてましたが、2回目はタゲがこなくてしょぼーん(´・ω・`)でしたw
最後のトドメは・・・ついついワモプリやってたときの感覚で3系ぶちこんじゃいましたyp o...rz いや、それでトドメになるなんておもってなかったから!
何はともあれクリアできてよかたー。
Commented by maruberry at 2010-04-08 17:20
暁クリアおめでとうございます!
プロMはすごい厄介なミッションばかりで、
かなり萎えた記憶がw
なので、クリアしたときは嬉しいですよね!
充実したヴァナだったようでなにより♪

それにしても桜スキンかわいいですね〜☆
Commented by daigorouchan at 2010-04-09 10:21
>コザルさま
 ありがとうございます!用語辞典を見たら、密かにNPCの弱体化があったようで、昔ほど楽勝でクリアはできないようになっているようです<暁
 ロックスターは前からほしかったので本当にうれしかったー♪ くさったバナナは私も持ってないですorz ほしいけどクリアしちゃってるから多分無理だ~(T_T)

>うらしおさま
 コメントありがとうございます!暁はプロマシアなのに移動が楽、ちんでも経験値が減らないので手軽に挑戦できるので、実は何度でも遊びたいんですが・・・ミッション挑戦者がいないと突入できないのが残念。
 昔、野良で緊張しながら戦ったのがうそみたいです(ノ∀`)
Commented by daigorouchan at 2010-04-09 10:24
>えいぐさま
 弱体がどの程度入るのかは全然知らなかったんですが・・・グラビデ入ってびっくりでしたよ。
 タゲがこなくてよかったじゃないですか!プロマシアにけとばされてると痛いんですよーw とどめおめでとう!

>maruberryさま
 コメントありがとうございます!
 暁はプロマシアの中では、珍しく移動が楽なのでいつでもお手軽に挑戦できるし着替えに戻るのも楽なので本当に気楽にお手伝いできました。他もこんな感じでできたらもっと活性化すると思うんですけどねーいまだにプロマシアというと躊躇する人が多いのでそれが悲しいです。
 このスキンはエキサイトで選択するやつなのです(ノ∀`)
 実は自力でスキン作ったことがないんです・・・orz
Commented by at 2010-04-12 13:37 x
お疲れ様-。
1回目の挑戦の時は近くに寄りすぎて、思いの外すぐに死んでしまった教訓を胸に2回目は範囲攻撃に当たらないように遠くにいたんだけど、遠すぎてサイドが不発。TP0になって人知れず涙しました。
暁はあれやね。みんな別々で遠すぎて何をやってるのかつかみにくいよね。
だから、あの人はたぶん隅っこであんなことやこんなことをしてるんだろう。って想像しながらやってました。
あまり焦ることなくやれたよ。
めちゃくちゃ焦ったのが自分が衰弱中のときに、敵のHPがどんどん減ってしまって、衰弱治る前にやっつけられてしまう!
イーグルも残ってるし、乱れもしたい!と思ったことかな-。
そして、乱れ>サイド>イーグルやって沈めようと思ったけど、思ったよりダメージ与えられず、「TP貯めてもう一回サイドじゃー」
って思ってたら、Eの人がやっつけてしまったんですよね(´・ω・`)。
Commented by daigorouchan at 2010-04-13 10:19
>とさま
 なるほどー敵がでかいから遠近感がよくわからないBCだもんね。
 最後のとどめ争いがすごかったと記憶しておりますw後でログを見たら、みんな何かしら詠唱してるんだもん・・・にやにや