人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】とある契約と天使達の抗いと暁と

先週のTおさんと雑おさんのPM「天使達の抗い」後半のBC開催の日。
でも、集合まで時間があったので過去バスに行って「騒乱の行方」の開始イベントムービーを見ていたら、NAの方から「グロウベルグのとある契約を手伝ってほしい。報酬も出す(英語)」と依頼がありました。
実はわたし、フィールドオブヴァラーのオーグメントは付けてみたことがあるんですが、「とある契約」は調べたこともないし一度もやったことがなかったのです。
いつかやろうと思って武器だけはGるさんとRいさんからいただいていたんですけどもw
なので、純粋に好奇心から快諾。報酬がもらえなくてもかまわないというつもりでした。

一応、「(私は英語へただよ、いいかい?)my english is poor,ok?」と言ってあったんですが、あまりわかってなかったみたいw
始める前にざっと説明してくれたんですが、略語まじりの英語で実はよくわからなかった。このとき、もっとちゃんと質問するか、翻訳サイト見ればよかったなー。
ネットで「亀とサイがわく」ということだけは調べて、開幕はスリプガ2するんだというのもわかっていたんですけど、その先がよくわかっていなかった。

一回目は全滅;;原因は私がボスマラソンの邪魔をしてしまったから;;
そして2回目は痛恨の時間切れ。
これは火力不足かな。途中でボスのタゲがはりついてしまったのが原因でした。
さすがに2回失敗した時点でルアル時間切れになった人もいたみたいで、解散とあいなりました。リーダーさんは報酬をわたしにトレードしようとしたんですが、あまりに申し訳ないので「no thank you」と言って辞退。「役に立てなかったからいらない(英語)」というと、「そんなことはない(英語)」と慰めてくれました。
いい人だー;;

とりあえずなんとなくイメージはつかめたので、次回はちゃんとやります。はい。




ここからが本題。
一週間前の話ですが、Tおさんと雑おさんのプロマシアミッション「天使達の抗い」後半行ってきました。
編成は、Tおさん(戦士)、雑おさん(忍者)、Cぴー(青)、Rいさん(白さぽ黒)私とCぴーのフレンド鳥さん(黒サポ白)、私(赤さぽ白)。

本当は、だいじなもの「暁の印」と「黄昏の印」をゲットする冒険があったのですが、私はNAさんの「とある契約」のお手伝いをしていたので、遅刻したのでできませんでした(>_<)。
でも、集合時間までに二つの印をゲットできた模様。

BCの部屋に行く途中でCぴーや雑おさんがつぼNM部屋通過失敗で戦闘不能になりつつ、私がエレベータの上下を間違えて何度も下に行っちゃったりしつつ、BC部屋前到着。

<敵>
ルモリアのつぼ4体。ジョブは黒黒赤?白?。部屋の中には台座が4つあって、そこでぐるぐる回っている。奥の2体が黒、手前が赤白。
黒2体は瀕死になると台座に戻ってhpを回復しようとするので黒2体を先に倒す。
スリプルは精霊の印が無いとほぼ入らない。

<作戦>
 基本的にNやんの天使達の抗いの時と同じ。
1.食事以外は強化やTP消えるので、突入してから強化してオポ昏。
2.忍者が突っ込んで部屋の奥まで走ってから真ん中に戻る。そうすると、つぼ4匹を集めやすい。
3.白>黒の順番で精霊の印スリプガ。
4.黒つぼから攻撃開始。
5.後衛は奥の扉の前に陣取る。反応冷却炉という敵の技でアイススパイクと防御アップの効果があり、このアイスパは消せないので、パラナをがんばる。
6.死にそうになったら、奥の扉の前で倒れること。そうするとリレイズで起き上がっても敵に感知されない。

<実際>
 なんと!一回でクリアしちゃいました。
 BCの外にGるさんが来ていて、奥の扉の向こうのログがBCの中にいても見えていてわかっちゃってw
 おもしろいと思ったのは、BCの中と外でトレードできちゃうことでした。試しにやったらできたwwwこんな変なBC初めてだよ。
 なお、戦闘そのものは、黒つぼ2匹を撃破した辺りで一度全滅。
Tおさんがうっかり部屋の真ん中で倒れてしまったけど、戦闘開始してから起き上がってなんとかなりました。青の火力がすごかった。魔法の発動が早いので、つぼの攻撃があっても強力な攻撃が連発できるので、MPさえあれば本当に強い。精霊の印スリプガ要員が充分に確保できるなら青をメンバーにいれると格段に楽です。

<余談>
 終わってからCぴーが【睡眠】で離脱したけど、せっかくだから最終BC「暁」に特攻してみようということになり、5人で突入。
 結果は、死なせちゃいけないNPC「セルテウス」が戦闘不能になって排出されちゃいました。
 プリッシュにはレイズもケアルもできるけど、セルテウスにはケアルもレイズもできないので、ターゲットを別の人が取るように気をつけないとだめですね。
 自分の時はすごく楽してクリアしたんだなあと実感。

 暁完結編へ続く!
by daigorouchan | 2010-04-06 13:37 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan