人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】今頃ですが過去ウィンクエ(淑女たちの饗宴)

昨日は某さばとの合体の日。
昼間はメンテナンスの延長とか、不具合とか色々あったみたいですが、私が帰宅する頃には終わっていたのでバージョンアップもさっくり済んでログイン。
鯖全体の人数が4000人近くになっていました(0時近くには4000人越えてた!)。白門だけで600人ぐらいいてびっくり。恐ろしくて白門には行きませんでした。えりちぇんしたとたんに落ちるんじゃ困るし(汗

LSでは雑おさんがウィンダスの過去クエのBCをやりたいとのこと。
私も雑おさんもTおさんも同じところで止まっているのです。
LSにいたSとちゃんもちょうど同じところで止まっているとか。

バージョンアップのことを何も知らなかったTおさんがログインしてきたので問答無用で拉致。
フレから「6人じゃないときついかも」と言われていた過去ウィン連続クエ「淑女たちの饗宴」に4人で特攻してみることにしました。



★編成
 戦士(Tおさん)侍(Sとちゃん)赤さぽ黒(雑おさん)赤さぽ黒(私)

★作戦
 wikiが重くて見られなかったので、「FFXI 淑女たちの饗宴 少人数」でぐぐって出てきたブログを参考にたててみた。
 ※クリア条件はNPCローマミーゴを守りつつベイフリー(敵の兵器みたいなもの?)の破壊。ミーゴが戦闘不能になると強制終了。NPCミスラはミーゴ以外にもいっぱいいるけど、ミーゴだけ守りきればいい。
(1)Tp以外の強化は持ち込めるので強化する。
(2)レイヤーエリアに突入したら、戦士と侍はイカロスウィングとダッシューズ。
ダッシューズはとにかく早くベイフリーに攻撃開始するため。なお、このときローマミーゴを追い越さないこと。追い越すと途中にいるザコ亀にたくさんからまれる可能性が高いため。
(3)ベイフリーは殴り始めると30秒間援軍を生み出すらしいので、赤は連続魔スリプガで出てきた敵をどんどん寝かせる。戦士と侍は全アビを使ってベイフリーを攻撃。
(4)30秒たったら赤はパウダーブーツ使って奥へ移動。ローマミーゴの様子を見つつ亀マラソン。ベイフリーが倒されるまでがんばる。

★実際
 雑おさんがレイヤーエリア突入前に連続魔を誤爆!緊張していたけどこれのおかげで場がなごんだ!ありがとう雑おさん!マラソン苦手な私を裏テルで励ましてくれたCぴーもありがとう!
 ローマミーゴもベイフリーに殴りかかってくれると思っていたんですが、どうやら途中のザコ亀に襲いかかられると自動で応戦しちゃうみたい。ざこ亀に埋まって見えなくなってました(汗)
 ここで私が雑おさんとうまく役割分担できてなくて、ミーゴが放置状態になっちゃった・・・私はクマスリプガしてタゲをできるだけ集めて、さあパウダーブーツ使って奥へいくぞーって思ったらいきなり終了。クリアできました!
 なんと、ミーゴのHPはほぼ0近くになってましたwwwwwwwwやべー危なかった!
 ミーゴにケアルは一回ぐらいしかしなかったからなあ(ノ∀`)
 事前の下調べ通り、ミーゴは柔らかいです。ザコ亀にたこ殴りされるとすぐに死んでしまいます。それなのにクリアできたのは前衛のお二人の火力が素晴らしかったからでした。まさにやられる前にやれ作戦。でも、安全にクリアするならミーゴが戦う亀はつねに一匹だけになるようにうまくスリプガとかしてあげる必要があります。

★クエのストーリーについて
 サンドもおもしろいけど、ウィンはさらにおもしろいです。オフラインで自由に見られるようにしてほしいところだ;;現代やアトルガンでも活躍しているあの人が登場して大暴れするイベントムービーにみんな大喜び。
 アルタナクエやミッション全体にいえることだけど、プレイヤーがちゃんと役割や台詞(はい、いいえとかの選択肢から選ぶだけですが無いよりいいw)があるのが個人的には良いと思います。プロマシアやジラートではプレイヤーはいてもいなくてもいい存在だったからなあ。
by daigorouchan | 2010-03-24 09:47 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan