【FFXI】僕が批判嫌いな理由

最近、初期組の方とフレンドになっていただきまして、久々に思い出したことがあるので書いておこうと思います。

私がFF11開始して一番嫌だったこと。
それは古参の日本人プレイヤーのネガティブな発言でした。
当時入れていただいたLSは、ベータ版からプレイしている人たちばかりで、私がFF開始したのは北米版が発売されて一ヶ月経過したころだったかな。
私が開始した年の12月にレベルキャップが75になり、横だまが廃止になり・・・と大きな変化があったころでした。
そのせいか、LSの人は「FF11はもうだめだね」とか「もうやることない」とか、嫌なことばかり話していた。
他の話もしていたのかもしれないけど、初心者の私には理解不能で。
開発の悪口ばかり言っているということしかわかりませんでした。

FF11で嫌なこと。
それは、開発の悪口ばかり聞かされることですね・・・私は。
私が初心者のころ、FF11って嫌なゲームだなあって思ったのは古参日本人の発言がネガティブでやる気がなくてこっちのやる気まで低下されるようなことばかり言うからでした。

今なら言える。
「そんなに嫌ならさっさとやめろよ」と。

愚痴聞くために課金してるんじゃないよー
私は楽しみたいんだよー
なぜ私のやる気をなくすことばかりいうんだよー

なので、こちらのブログではなるべく愚痴は書かないことにしてます。悪口も。
基本的にこのブログは、自分が後で読み返して資料になるような、あるいは楽しみ方を思い出せるような記録にしたいと思っているので、愚痴は書いても後で読み返したとき不愉快な気分になるので書きません。
書いても速攻で消すようにしてるのは秘密だ

んで。
FF11に初心者が定着しにくい理由は。
私は開発だけのせいじゃなくて、FF11の古参日本人プレイヤーが愚痴ばかりこぼすからだ、と思っています。
実際私も速攻でやめそうになったからね。

何が言いたいかというと、愚痴や悪口は建設的じゃないよ、というお話でした。
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-11 19:42 | FFXIそのた | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/12975065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まちるだ at 2010-03-11 23:51 x
うん、わかります。
わたしも(まあずっと放置していますが^_^;)ブログを書くときは愚痴は書かないように心がけています。
Commented by あっぴ。 at 2010-03-12 10:43 x
うんうん。私も同じだったよ。。
で、始めた時期も同じくらいなんだね☆

あと、手伝ってあげる~って高レベルの人がやってきて、
あれやってこれやってって指示出されてミッション終わっちゃうのも
微妙な気持ちでやり過ごしてた・・・

なかなか初心者さんと会うこともなくなったけど、その気持ちは忘れないようにせねばとは思ってますよ。
冒険楽しんで!って気持ちと冷たいって思われないかしら?って気持ちの境界線を今日もさまようのです(*'-')♪
Commented by Gる at 2010-03-12 10:58 x
でも大型のバージョンアップ直後にメンテの嵐が駆け巡ると、
開発に「お前ら、ちゃんとテストしてからアップしろよ!」と
悪口を言いたくなりますがががg。。。

最近は、飴パッチが多いので気分よく遊べてますけどね。

とはいえ、厳しかったころも戦術とか考えるのは楽しかったから
飴パッチも考えものなのかもですけどね^^;
Commented by Black_Nose at 2010-03-12 12:44
うんうん、ブログには愚痴書いちゃだめですね。
(過去に愚痴を書いた故に潰すことになったブログがFFだけで3つはある・・笑)

好きな言葉に「年寄り笑うな行く道じゃ、子供叱るな来た道じゃ」ってのがあるんですが、FFだと「廃人妬むな行く道じゃ、初心者貶すな来た道じゃ」ってなるかもしれませんね。

自分が苦労すればするほど、同じ道を通る後輩を気遣いたくなるものですが、そういうのをすっかり忘れてしまうひとも多いんですよね。
Commented by daigorouchan at 2010-03-12 13:34
>まちるださま
 きゃーーーお久しぶりです!お元気でしたか?ブログの更新、年に一回でいいからしてくださーん(´∀`)

>あっぴさま
 お手伝いって難しいんですよね。75の人が75の人を手伝うのと、75の人がレベル15ぐらいの人を手伝うのではまるで意味合いが違うから・・・私が昔好きだったら「ヴァナで恋する」というブログ(現在更新停止過去ログ閉鎖中)で、わざわざ相手と同じレベルのジョブになって手伝うという場面があります。本当に楽しみを奪わないためにはそこまでしなきゃって感心しました。今ならレベルシンクがあるので相手のレベルに合わせるのは簡単ですが、昔は難しかったですからねぇ・・・
Commented by daigorouchan at 2010-03-12 13:38
>Gるさま
 私はそういうときは開発に要望メール出します。悪口言っても変わらない。行動しましょうw 無駄だと思うかもしれませんが、私は過去に要望メールを出した結果、本当に変化が起きたことがあるので悪口より有意義だと思いますよ。まあ、ちょっと愚痴るのは私もありますけどね(苦笑)。「栽培かれちゃったじゃねーかよーーー!!!」とか「NMの時間がわからなくなったー!ばかあああ」とかw

>ブラックノーズさま
 「年寄り笑うな行く道じゃ、子供叱るな来た道じゃ」っていい言葉ですね。初めて知りました。廃人・・・その道行きたいんですけどwwww
 初心者さらすな来た道ってのはわかるなあ。私がFF開始したときは、敵から走って逃げられると思ってましたから・・・まさか逃げられない仕様とは思ってなかったorz
 初心を忘れないって難しいですね。久々に始めたばかりのころのことを思い出したので書いてみたのでした(^^;
Commented by コザル at 2010-03-12 15:01 x
結構同じ考えの人がいて嬉しいなヽ(´ー`)ノ♪

わたしもブログで後ろ向きな愚痴や悪口は書かないように気を付けています。(ネタになる愚痴は書いてますがw)
文章で残すと不愉快な気持ちまで思い出しちゃいますもんねー。だから嫌な思いをした時とかは気持ちに整理がつくまで、ブログ書けなかったりします。
いっそ書いて、吐き出して、他の人にも共感や意見をもらいたい!とか思う時もありますけど、でも結局、「あぁ書かなくてよかったな」って思うことが多い気がします。
このため我が家ではコザルのネガ発言はゲニャに集中砲火デスww
Commented by KuraNa at 2010-03-12 18:06 x
愚痴を書くのはストレス発散になるのだろうと思います。

ですが、本人から抜け出したストレスは見て頂いている方へ吸収され
その方が不快感を感じ、ストレスになってしまうと思うのです。

ですので、私も愚痴らないよう、批判しないよう心がけてます。
更新頻度は、月間ペースになりそうですがww
Commented by philines at 2010-03-12 18:57
なんというか耳の痛いお話で(゚ロ゚;
愚痴ばっかり書いてごめんなさーーーい((((゜д゜;))))

上のコザルさんの文のように共感してほしいっていうのは
たしかにありますね・・・貴重な意見もいただけたのは事実ですし

たしかに嫌な思いも思い出しちゃいますけどそれを反省して
繰り返さないようにって改めて思えることもあったかな

開発に関しての愚痴は・・・繰り返してるけど!反映されないまでも
こうあったほうが~とかここはこうした方が~ってのはゲームやってると
ついつい出ちゃうんですよね^^;

この辺りはLS会話とか出来ればいいのかもしれませんが
雑談LSとかもってないのでヽ(゜ー゜;)ノ

FFに初心者が定着しにくいのは年数もたってるため初期の
敷居が高いことだと思ってます

後は古参の愚痴というよりはやたらと効率を求める姿勢とかが
浸透しちゃってることかな・・・あの武具とかこのジョブ必須みたいな

なるべく嫌な愚痴は書かないようにって思っていてもその時になると
どうしても勢いで書いちゃうのがなんとも(´・ω・`)
Commented by daigorouchan at 2010-03-12 19:13
>コザルさま
 愚痴ってもいいけど、笑えるようなのがいいですよね。あとは批判するなら建設的な意見も書くとか。何かオチがあるようなのが書きたいです。ただの書き殴りになっちゃうときもおおいけど(汗

>くらなさま
 確かに、愚痴はストレス発散になりますね。上の記事ではえらそうなこと書いていますけど、実はここのブログでも書いてから削除しちゃった記事とかけっこうあるんですよ(^^; 後は、書いてからものすごく修正しちゃったやつとか(汗
Commented by daigorouchan at 2010-03-12 19:26
>ふぃりねすさま
 うーん、ふぃりねすさんは初期組だから、途中参加の人が本当はどう感じるかわかりづらいのかもしれないですね。私は「敷居が高い」とか、装備やジョブ必須とか、効率厨とかは全く知りませんでした。
それは、ある程度レベルが上がってからの話です。

私が上の記事で言ってるのは、初期装備でうろうろしていてサポジョブもなくパーティ組んだこともない、真性初心者のころの話です。
敷居が高いと感じ始めたのは、ごく最近です。6年目にしてやっと感じる私って鈍感なのかな・・・
だから。
FFに初心者が定着しないのは、古参のネガティブ会話のせいもあります(断言)。毎日「こんなゲーム嫌だ」発言ばっかり聞かされたらそりゃあ嫌になりますよ。
それでも続いたのは、今のLSに拾われたからなのですよ・・・ほんとに今のLSやフレンドには感謝です。
ちなみに私は自分のブログで愚痴るのが嫌なだけで、他のブロガーさんの愚痴はぜんぜん別ですよ(´Д`;)ヾ
私は愚痴るときは感情が暴走してしまうので、文章がぐちゃぐちゃになるので・・だから読み返して「なんじゃこりゃ」ってなって消してしまうことになりがちなだけですorz
Commented by Kunimu at 2010-03-12 22:57 x
あああ・・・わかりますw
本当に、愚痴ばっかりだと
「じゃあ、嫌ならやめればいいじゃないのっ」と思います。
人が楽しんでいるものの悪口って
言ってほしくないですよね・・・。
かといって、私も書いちゃったりしていますが(;´∀`)
Commented by daigorouchan at 2010-03-13 10:58
>くにむさま
 初心者のときに聞かされたのはほんとにきつかったです。レベル10前とかに聞かされるとほんとに嫌になりますよw
 今でこそ「私は私、フレはフレ」って思えますけど・・・当時は「みんなそういうならこれはひどいゲームなのかしら」って毎日自問自答してました。
Commented by mau42 at 2010-03-13 12:16
愚痴ったり批判するのはその事に期待してたり、執着があるからなのかも。
だいごろうさんが言ってる批判とはちょっと質が違うかもですが。

「○○持ってないのは来るな」とかさすがに言われた事はありませんが野良PTで
ミッションやる時に集合した時に明らかに違いすぎるとものすごく気がひけます。
逆レア状態(競売で買える装備のみ)が最近多いです。
なにはともあれ、続けていけるいいLSに入れてよかったじゃないですか!

ブログ愚痴ばっかり書いてます。ごめんなさい。ごめんなさい。反省します(/_;)
Commented by buravana-monchy at 2010-03-14 23:28
すいません。愚痴の多い人です(‐‐;)
mau42さんの仰るように、執着があるから愚痴や批判の人が
多いと思いますよ。だから辞められない訳で(笑)。
後はそうですね~。古参の自慢話の一種です。
新規の人にもぶっちぎりに抜かされることはあるわけで、
そういう時に、昔はこうだった、ああだったと言って
(ぼくもよく赤不遇時代の話を出しますが(笑))
たとえレベルが上でも、俺の方が歴史が長いんだからなっw
と言いたいと。
そんな人もいるので、また言ってるよ、位に
生温かく(笑)みて頂けると嬉しいです。
Commented by あなたる at 2010-03-15 16:03 x
判る判るぞー。
楽しくプレイしてる人も居るのに、空気読まずにネガティブ発言ばかりする人。
リアルじゃ少ないんだけど、ネトゲだとその辺のリミッターが解除されちゃうのかなぁ。
Commented by Black_Nose at 2010-03-16 14:50
なんでも自分基準に言う人が苦手でした。
野良の人の装備見て自分の持ってない高額装備だと「こいつRMTじゃね?」で、自分が持ってる装備を持ってないと「雑魚だこいつ」とか・・ そんなん聞かされて嫌になってLS抜けちゃったり(笑)。

ゲーム始めたばかりの時って、世界中が輝いてるんですよ。サルタの山を越えてタロンギって所に到着したらでっかいキリンがいた~とか、マウラまでゴブに追われてやっと辿り着いた、とかね。
先行者でも後発でも関係なく、そういうのを一緒に共有して楽しめる仲間が良いな♪
Commented by daigorouchan at 2010-03-17 18:54
遅くなってすみません、まとめレスです。

>まうさま
 まうさんのブログは愚痴じゃないよー。私は楽しく読ませていただいてますよ。エル男ラブ!
 確かに愚痴は執着の裏返しってときもありますね。私もねがねがな時ほど物欲が・・・

>もんちーさま
 コメントありがとうございます。確かに執着してるからいろいろ不満が出てくるんですよね。
 古参の自慢話!なるほどなあ・・・私は新参者のくせに歴史には無駄にくわしいのでちょっとやそっとの昔話なら負けませんw 赤や詩人の歴史にはほんとにくわしいですよ?これも一種の自慢だな・・・反省orz
Commented by daigorouchan at 2010-03-17 18:58
まとめレス2です

>あなたるさま
 そうなんですよー楽しんでるときに言われるのって本当にきつかった。まあ、今はそういうLSじゃないので大丈夫なんですが。ネットゲーって相手との距離感がよくわからないから、つい本音をもらしやすいんだと思います。

>ぶらっくのーずさま
 何でも自分基準っていうのありますねー。
 すごく努力してる人に対して「あいつRMTじゃね?」とか・・・業者扱いする人とか。さすがにそういうときは私は怒るほうですがw
 私も初めてバルクルム砂丘行ったときと、ロンフォール行ったときは感動しました。バス出身なので・・・世界中があのもの悲しい音楽で包まれてるのだと思っていたのです(^^;