【FFXI】名前と中の人(ちょっと修正)

ヴァナフェス関連のブログ周りをしていたら、「名前変わるならやめる」とか「名前変わるのいやだ」って人は意外と多いのですね。
私みたいに、自キャラの名前に全く未練が無い人って珍しいのか。

私が鯖統合の話を聞いて「いやだあああ」って思ったのは、単純に怖い人がいっぱい来そうだという何の根拠もない思い込みがあっただけで、自分の名前の存続についてはほぼ考えておりませんでした。
(今は単なる思い込みだったと反省してます。よく考えたらうちの鯖だって変な人もいい人も混在しているので、そんなことはどの世界も同じですよね)
まあ、特殊事情のある名前なのでこういうケースは珍しいのかも。
変えられるものなら変えたいと昔は思っていたので・・・(自キャラを移転させて、今のさばに同じ名前作って、また戻すとか、方法はありますけどそんな時間やお金をかけるほどこだわりはない)

以前、引退したフレが名前変わって戻ってきたことがありましたので(キャラ復活させたら元の名前はもうすでに使われていたらしい)、中の人が同じなら名前はそれほど重要ではないかなあと個人的には思ってます。

(関係無いけど、先日、しばらくぶりにヴァナで見かけたフレが中の人が変わっていて(厳密に言うと規約違反?)、衝撃を受けました。それも二人・・・正直いい感じしないです。いっそ改名してくれと言いたい;;まぎらわしいから;;)

名前よりもリンクシェル消滅はきつい・・・
うちの鯖は名前が残る方なので幸い消えませんけど、移住してくるみなさんはパール強制削除になってしまうんですよね。私がもし移住することになったら、自キャラの名前よりパール削除の方がつらい。
リーダー引退したけどずっと持ち続けているパールとか、イベントで一度だけ使った思い出のあるパールとか、今はもうつけることもないし誰もいないけど取っておいてるものがあるので;;
いつかうちの鯖が吸収されるときはつらいだろうなあ・・・

【追記】
 あちこち回ったら強制名前変更に抗議して解約するかたや、抗議メールを送ってるかたもいらっしゃるのですね。キャラの名前については、相手がもうすでに引退していてもデータが残っていたり、まるっきり倉庫で動きのないキャラだったりすると、「私の方がちゃんと名前を使ってるのに」と思うのは自然なことだと思います。
今回はあくまで運営側の都合による強制的なサーバー統合なのですから、なんらかの救済措置があればいいのに。
 運営としては、あめ(様々な追加予定)とむち(強制鯖統合)のバランスを取ったつもりでしょうけど、うまくやれてない気がします。
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/12936159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mau42 at 2010-03-04 11:40
パールは装備しなければ「割れました」にはならないはずです。
思い出のパールはそのままそっとしまっておけば保管できると思う。

中の人が変わるって事はアカウント売って買った人がいるって事なのかな?
それはショックだな。ヴァナでどんなにいい人であったとしても
目先の利益の為に規約違反犯す人だったのを知るのはつらい。

何を大事に感じるかは人それぞれだし、全員満足ってそうそうある事じゃないし、
あとは統合を待ちましょう。エル♂がおしよせて来るんですよ!(馬鹿)
Commented by コザル at 2010-03-04 11:40 x
おひさしぶりです。
しばらくネットから遠ざかっておりましたが
舞い戻ってまいりました。(/ω\)<今年もよろしくですー

ってその間にシキガミやったり色々してたのですね。
おめでとうございます。(´Д`;)ヾ<すごい遅いけど。

わたしも名前変わるのはいやな派かも…。
「自分の名前が変わること」よりも「自分の名前で活動してる他の人がいること」がイヤな気持ちしそうで…。
ジャンケンとかで決めたらイイノニ。(´・ω・`)

パールは私も同じような余分なのが取ってあるんですが
割れたらすっきりするナァとか思ってマス
(ノ∀`)<自分じゃ捨てれないw
Commented by daigorouchan at 2010-03-04 12:38
>まうさま
 通常は装備しなければ割れないというのは知っていたのですが、鯖統合というのは初めての経験なのでどうなるのかと。公式によればリーダーのシェルが未開封シェルに変化するので、他のはみんな消滅するのかなあと思ってました。違うのかな?
 中の人が違ったフレは、「リアル友達なのでアカウントを無償で譲ってもらった」と言っていました。でも、よく考えたらアカウントをリアルマネーで売った可能性もあるんですね。だったら正直に言うわけがないかあ・・・
 両方のケースともにかなりいい装備を持ったキャラだったので売却すればかなりの金額になったと思います。考えたくないですけども。

>コザルさま
 お久しぶりです!コメントありがとうございます!
 自分の名前が好きなコザルさまがうらやましい。私は自分の名前を受け入れるまでにかなり時間がかかったので・・・ほんとに最初は嫌だったんですよ;;今は慣れましたがw
 なるほど、パールの方は未練ありませんか。色々価値観があるものだなあ・・・参考になります。
Commented by solare.ff11 at 2010-03-04 16:32
今回のサーバー合併で、受け入れる側の立場なんだけど
なんらかの救済はあってほしいなぁ。
倉庫キャラのものなら、こちらが改名して名前譲っても良いと思うし。
倉庫を「削除」して明け渡せとなると、持ち物とか金庫拡張具合、抜け道開通とか白門出張してるとか栽培とか、色々支障がでるから困るけどもw

パールは、やっぱり移転とともに消えるんだと思う。
別のサーバーにいたキャラをメインに呼び寄せ移転させたことあるけど
持っていたパールはサックを含めて全部なくなってた記憶がアル・・・
Commented by daigorouchan at 2010-03-05 08:26
>そらさま
 確かにそうですね。使ってる倉庫削除はきついかもですが、せめて課金してないキャラの名前は譲れるようにしてほしいものです。
 やっぱりパールは問答無用で消えちゃうのか;;
Commented by at 2010-03-28 02:58 x
はじめまして。
サーバー統合で強制移転された側のものです。
ええ、当然名前は改名でした…。
名前も財産であり、キャラに愛着もあるので、引退してもいいやーって思えるほどでした。
倉庫キャラなら名前譲ってください~ってサチコメ書いてる人も居たなぁ。
統合先の方々はとても親切で、歓迎してくださってますが、救済措置が全く無しってのは…人によっては数年間苦楽を共にしてきた分身なのですから…。

あと、鯖統合で人が多すぎるw
私が開始したPC版サービス開始の少し後くらい賑わってるのはいい事なんですが、白門は特に重すぎるw

あ、パールは消えてました!(今更ですがw)
Commented by daigorouchan at 2010-03-28 18:46
>白さま
 初めまして。コメントありがとうございます(´∀`)
 改名大変でしたね;;うちの鯖でもさんざん入力してすべてはじかれて、やけになって入れた適当な名前が通ってしまって、後悔しているというサチコの人がいました。
 それと、これは純粋にシステム上の問題ですが、サービス当初は使えたのに現在は差別用語等になっていて使えない文字列が増えているようですね。そのために、重なる名前がないのに強制改名という納得しがたいケースもあったようです。
 今からでもいいので改名した人には何か特典つけるとかあってもいいのに・・・と思います。もちろんそんなことでは許せないっていう人もいるでしょうけど。
 鯖統合で人大杉というのは私も感じましたw
 白門とか・・・PS2のフレンドはしょっちゅう不安定になって大変のようです。初期のころとはデータ量が違うのですからそこは考慮してほしいところ。もちろん、募集シャウトが多くて活気があるのはいいんですが、人数多すぎてエリア落ちというのはもう勘弁してほしい(´Д`;)ヾ
 白さまも、新しい鯖で良い出会いがありますように。
Commented by at 2010-04-23 10:45 x
今更な報告ですが、結局移転サービスを利用して再度改名しました。
フレの大半がお金出してまで再移転して続けるくらいなら~と引退しちゃったのも大きいんですが。
私の場合、新しい名前に全然なじめなくって……(´Д`;)
5~6年?くらい愛用していたので(PSO時代も含めるともっとですが)○○さん~と呼ばれても???となってしまって……。
結局救済措置も結局無かったしなぁ……。

>使えない文字列
差別用語じゃない一般的な名前でも弾かれる辺り、どうなってるのかなぁ?と不思議で仕方がありません。
その一方で某NPCの方の偽名が入ったりするのはどうなんだろうw(例.カラババ様とかw)
Commented by daigorouchan at 2010-04-23 12:19
>白さま
 フレさんが引退したというのは大きいですね;;私もフレリストが全てオフラインになったら移転するかも。
 一般的な名前・・・確か企業名がはじかれるというのは、マイケルサイトの名前関連の記事で見たことがあります。ソニーとかだめだそうです。田中とか坂口とかの名前使ってプレイヤーをだますというのはありそうだからだめだけど、企業名ぐらい自由に使わせていいと思うんですけどね。SONYの場合は文字列が名前の途中に入ってるだけでもだめだそうなのですが、「SONY」が入ってるからソニー関係者だと思う方がどうかしてると思う。なので、名前制限は私も全然納得できません。
 エアリスとかティファとかも今はだめになったらしいですけど、別にそのキャラ名使うからってスクエニや他のプレイヤーに迷惑がかかるわけじゃないんだし・・・
by daigorouchan | 2010-03-04 10:57 | FFXIそのた | Trackback | Comments(9)