【FFXI】名前と中の人(ちょっと修正)

ヴァナフェス関連のブログ周りをしていたら、「名前変わるならやめる」とか「名前変わるのいやだ」って人は意外と多いのですね。
私みたいに、自キャラの名前に全く未練が無い人って珍しいのか。

私が鯖統合の話を聞いて「いやだあああ」って思ったのは、単純に怖い人がいっぱい来そうだという何の根拠もない思い込みがあっただけで、自分の名前の存続についてはほぼ考えておりませんでした。
(今は単なる思い込みだったと反省してます。よく考えたらうちの鯖だって変な人もいい人も混在しているので、そんなことはどの世界も同じですよね)
まあ、特殊事情のある名前なのでこういうケースは珍しいのかも。
変えられるものなら変えたいと昔は思っていたので・・・(自キャラを移転させて、今のさばに同じ名前作って、また戻すとか、方法はありますけどそんな時間やお金をかけるほどこだわりはない)

以前、引退したフレが名前変わって戻ってきたことがありましたので(キャラ復活させたら元の名前はもうすでに使われていたらしい)、中の人が同じなら名前はそれほど重要ではないかなあと個人的には思ってます。

(関係無いけど、先日、しばらくぶりにヴァナで見かけたフレが中の人が変わっていて(厳密に言うと規約違反?)、衝撃を受けました。それも二人・・・正直いい感じしないです。いっそ改名してくれと言いたい;;まぎらわしいから;;)

名前よりもリンクシェル消滅はきつい・・・
うちの鯖は名前が残る方なので幸い消えませんけど、移住してくるみなさんはパール強制削除になってしまうんですよね。私がもし移住することになったら、自キャラの名前よりパール削除の方がつらい。
リーダー引退したけどずっと持ち続けているパールとか、イベントで一度だけ使った思い出のあるパールとか、今はもうつけることもないし誰もいないけど取っておいてるものがあるので;;
いつかうちの鯖が吸収されるときはつらいだろうなあ・・・

【追記】
 あちこち回ったら強制名前変更に抗議して解約するかたや、抗議メールを送ってるかたもいらっしゃるのですね。キャラの名前については、相手がもうすでに引退していてもデータが残っていたり、まるっきり倉庫で動きのないキャラだったりすると、「私の方がちゃんと名前を使ってるのに」と思うのは自然なことだと思います。
今回はあくまで運営側の都合による強制的なサーバー統合なのですから、なんらかの救済措置があればいいのに。
 運営としては、あめ(様々な追加予定)とむち(強制鯖統合)のバランスを取ったつもりでしょうけど、うまくやれてない気がします。
[PR]

by daigorouchan | 2010-03-04 10:57 | FFXIそのた