【FFXI】武士道とは海でおぼれることと(ぇ

やっと海が見えてきた感じがあるTおさんと雑おさんのプロマシアミッション。
「決別の前」は二人ともさくっとソロでクリアしちゃったそうなので、昨日は「武士道とは」に行ってきました。

以下は多少ねたばれも含めた攻略です。



【「武士道とは」の概要】
敵は実質一人。レベル75制限の6人制限BCです。
昔は無制限だったので、強化持ち込みができたのですが、いつのまにか修正されて現在はTpやプロシェルは消えますので注意。
BC突入すると、プレイヤーの背後に3タル、前方にテンゼンがいます。
3タルに近づいても攻撃してきません。テンゼンに近づくと戦闘開始になります。
このBCで注意することは、「30分制限」と表示が出ますが、テンゼンが赤ネームになってから5分でテンゼンが明鏡止水→花鳥風月という特殊な連携を決めて強制退出させられてしまいます。
花鳥風月が始まったら止めることはできません。どんなに途中でWSを遅延させてもつながるんだそうです。ずるい。
勝利するためにはテンゼンを5分以内で倒す火力が必要になります。
でも、そのかわりマラソンとか考える必要は無いので、プロマシアの今までのBCの難易度から考えるととても単純なBCといえるでしょう。

【3タルについて】
なお、一部ブログには「3タルには攻撃不可能」と書いていますが間違いです。普通に攻撃できます。
ただし、用語辞典によりますと、「3タルが戦闘不能になると強制退出」、また、「3タルの魔法が届かない範囲で戦おうとすると強制退出」になるそうです。
スリプルララバイがきくかどうかは確認してませんが、ディアボロスのナイトメアが有効で、とてもよく眠ってくれます。もし召喚士がメンバーにいるなら、ナイトメアで眠らせるといいでしょう。ナイトメアかけたあと、ペットを待避させるのを忘れずに。そうしないとペットが3タルに自動攻撃してしまうのでせっかく寝かせたのに起こしてしまうことになります。

【わたしらの編成と作戦】
編成は、色々議論しましたが、「40秒でかたをつけよう」作戦(意味不明)にしようということで、
(Sとちゃん)、モ (Cぴー)、モ(K猫さん)、狩(Tおさん)、モ(雑おさん)、召(私)。
ちなみに召喚はさぽ白だけど、残り全員さぽ戦士。やる気まんまん。
やられる前にやれ作戦。開幕から百烈拳とWSで沈めようという超脳筋作戦です。
私は召喚で3タルを寝かせるのとケアル係。

【実際の戦闘】
えーと・・・ほんとに1分以内で終わっちゃいました。
Tおさんが何かしてる間に戦闘不能になってあせっちゃったけど、私は3タルにナイトメアをして、間違って待避命令するのを忘れて3タルにディアボが殴りかかってしまってあせってる間にいつのまにかイベントムービー開始。

Tおさん「イーグルアイうてなかったーー!」
Cぴ「俺、夢想阿修羅拳2回うてたからいいや」

イベントムービーを見ていたらTおさんがつっこみ。

Tおさん「プリッシュが「俺はTおを死なせるつもりでつれてきたんじゃねー」って言ってるけど、私死んでるんだけど」

Tおさん&雑おさん、海おめでとう!
二人はそのままアルタユへ飛んでいきました。
お手伝いの4人はBC出口へはき出され、私は白に着替えてTおさんにレイズしにいき、Cぴーはデジョン2要員として黒に着替えて迎えにきてくれることに。
K猫さんとSとちゃんはここで離脱。
地図のある私の案内でTおさんと雑おさんと、ついでに地図とりが途中で放置になっていたCぴーのアルタユ地図とりをすることにしたのですが。
その前に、Tおさんがクラゲを見てうずうず。

Tおさん「ねね、ちょっとしんできていい?」
返事もろくにきかずにTおさんは衰弱のままクラゲに突撃。
さあ、しぬぞーって思ったら魅了されておりましたwwww
一人で戦って魅了されると戦闘音楽消えるんですね。初めて知りました。
魅了って裏やナイズルで魅了されるのしか見たことないものでorz
楽しそうにクラゲと戯れるTおさんを見て、雑おさんもエイと猛烈に戯れる。
すごい楽しそう♪
見ている私も楽しい。海に来てこれほど楽しんでる人は初めて見ました(爆)。
クラゲとエイを堪能したあと、ホラ石方面>アルタユ>海獅子の岩窟にくるルートをTおさんと雑おさんを案内して教えて(途中で私だけなぜかエイにからまれた;;)、それから私の案内でアルタユ地図取りへゴー。

※アル・タユの地図は、アル・タユにいっぱい配置されてる20人のNPC(と言えばいいのかなあ?形のない煙みたいな存在)全員に話しかけるとゲットできます。20人目のときに2回話しかけると勝手にくれる。

私が詩人に着替えてひたすらマズルカ。私はエレメンに掲載されてるアルタユ地図のNPC位置とにらめっこしつつ案内。割と短時間で終了しました。
Cぴー&Tおさん&雑おさん、地図げっとおめでとう!
その後は、マーキングするために再びテレポホラ>アルタユ>私がエイにからまれる>みんながエイを寝かせる>海獅子の岩窟

なぜ同じところでエイにからまれるのか・・・orz
学習能力が低いマズルカ詩人タル。
Tおさんから「おいしいw」と言われたからまあいっかw
自分でも芸人みたいだと思ったよ!でも、まじでわざとじゃないんだ・・・自然にエイがよってくるんだ・・・
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/12903634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gる at 2010-02-26 10:43 x
あらあら。【海】【おめでとう】ございます。

個人的には、サポ暗で、飴刻【百烈拳】をしてほしかったw
(3秒で自滅できるけど) /grin
Commented by at 2010-02-26 12:36 x
なんかしている間にって、1人で遊んでるみたいじゃないですかーw。
スラッグうって、イカのみーのスラッグ。乱れでTPためーのスラッグ。
最後にイーグルだーって用意してたら死亡。
とか、死ぬ前になんかいろいろしてたよ!
Commented by ぇぃぐ at 2010-02-26 15:20 x
エイ<<【タルタル】【肉】【やったー!】
ですね、わかりまs
Commented by か~らん at 2010-02-26 20:33 x
お手伝い、お疲れ様です!
 &クリアされた方、おめでとうございます。

「武士道とは」は楽になりましたねぇ~。
もともと【全力で攻撃だ】以外にないBFで
弱体化する必要もなかった気もしますが…

もっとも、舐めすぎて5分オーバー=花鳥風月を
前のお手伝い時に、経験してしまいましたがヽ(;・ー・)ノ

ディアボロスで3樽が寝るのは、私も確認しています。
【神獣の帰還】が早すぎると肝心のナイトメアが不発になるので、
ちょっとタイミングが難しいですね。
ただ、アレ、「寝た」というログが出てるのに、
直後に、トノサマ…~♪とか話すのですよw
寝言だと思ってんですけどね。

あと、BFの強化切れは、経験値ロストがなくなった
影響だと思います。多分、天使たちの抗いや暁もそうかと。
Commented by urashio at 2010-02-26 21:26
今日はアドバイスありがとうございました^^
うちからもリンクさらせて下さいませ(*´Д`*)

>返事もろくにきかずにTおさんは衰弱のままクラゲに突撃。
>さあ、しぬぞーって思ったら魅了されておりましたwwww
壷にはまりました(゜▽゜)
Commented by daigorouchan at 2010-03-02 15:27
コメント遅くなってすみません。まとめレスです。

>Gるさま
 ありがとうございます。やっと二人を海へ放り投げることができましt
 暗黒百烈は、やろうという話もあったけど、60秒でこっちが沈むのでやめましたw 

>とさま
 海おめでとう!何かしてる間にというのは、私が自分のことで精一杯で何をしてるのかわからなかったからなのよー悪気はなかったの(^^;

>えいぐさま
 タルだと足下が近すぎてよく見えないことがある・・・というのはいいわけでやっぱり私が不注意なんだと思いますorz
Commented by daigorouchan at 2010-03-02 15:30
まとめレス2です。
>か~らんさま
 ありがとうございます。
 ああなるほど!経験値ロスト撤廃のときにレベル制限もひっそり実装されたのかな?ナイトメアで寝かせても「とのさま~♪」ってしゃべるんですかwwwログをちゃんと見ればよかったー!

>うらしおさま
 コメントありがとうございます!リンクもありがとうございます。これからもよろしくです。
 いやークラゲに魅了があるなんて知りませんでした。今まで寝かせて逃げていたのでまともに戦ったことがなかったんですよー。
by daigorouchan | 2010-02-26 10:33 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)