【FFXI】「畏れよ我を」お手伝い

先週、久々にプロマシアミッション「畏れよ我を」に行ってきました。
Tおさんと雑おさんのお手伝いです。

このBCは45分制限という長いもので、戦闘は3連戦。
一戦目の敵はマメットと呼ばれる人造人間5体、2戦目はオメガという名前のロボットっぽいやつ、3戦目はアルテマと呼ばれるロボです。(ファンタジーなのにロボット・・・)
一つの戦闘が終わるたびにイベントムービーがあってHPとMPが全快しますが、私が挑戦した当時は難易度もかなりのもので…私は5回目ぐらいでやっとクリアした覚えがあります。

編成は色々すったもんだありましたが、忍(にゃ) 青 (たまごさん) 青(Cぴ) 赤(雑おさん) 白 (Tおさん) 詩(私)。

準備の間にハイポタンクとハイエタンクから調子にのって薬品出してたらかばんも金庫も満杯になったり、CCBポリマー剤の価格に驚いたり(今でもうちの鯖では6万もする。私のときはインフレのせいもあったのでさらに高くて一個20万だった)、ヤグドリ買ったりと忙しい。
レベル60制限なのでマクロの見直しもして。
そうやってる間に、GるさんとRいさんがわざわざコルセアでスタンバイ;;
もし負けたらワイルドカードしてくれるそうです;;ありがたやー。
青の二人が60制限に合せて魔法セットしたり。



【マメット戦の作戦】
マメットは寝ないのでマラソンしつつ一匹ずつ倒します。
1 忍者にゃおのからまれマラソンでスタート。(からまれマラソンについてフレから聞かれたのであらためて解説。からまれマラソンとは文字通り敵にからまれるだけで、敵に対して一切敵対行為をしないでマラソンすることです。弱体や挑発などは絶対にしない。そうすることで、からまれてる人にケアルしてもケアルヘイトがたまらないので回復役が安全に回復することができます。ただし、弱体を一切しないので、回避の高いジョブやもともと堅いジョブじゃないとできません。なお、マラソン役の周囲でヒーリングしちゃだめです。ヒーリングするとヒーリングも敵対行為の一種と見なされるらしく、襲ってきます。また、今回は召喚いなかったけど、召喚士の契約の履行も敵対行為の一種と見なされて召喚士が襲われるので、もし、召喚でマラソン役のヘルプをするなら魔法のみにして、契約の履行はしないこと)
2 青のたまごさんが一匹ぬいて、青Cぴーと一緒に殴って倒す。
3 赤(雑さん)白(Tおさん)は全体の回復、詩の私は開幕ににゃおにマンボマンボ、その後はバラード歌う。
4 イエローリキッドは敵が両手やり装備になったときに使う(イエローリキッドはマメットの武器を固定する効果がある弱体アイテム)

【実際の豆】
 途中で魔法豆になってガ系連発されてちょっとあわあわ。
 あと、変象の転輪で物理無効になって回復されたのもちょっとあわあわしたけど、豆はイエローリキッド使うことなく撃破。

【オメガ戦の作戦】
前衛は北で戦闘し、後衛は南側で戦闘します。もし死にそうになったらなるべく南で倒れること。
オメガのHPが半分になったらCCBポリマーと投入してWSを止める。

【実際のω】
青の二人がめちゃくちゃ強くて、麻痺治してる間に終わったw
私はにゃおのリクエストで前衛にはマンボとピーアン歌ってました。後衛にはバラバラ。なお、ωにはフィナーレが効きました。
ここではポリマー使わず。というのは順番決めてなかったことにきがついちゃったので!orz

【アルテマ戦の作戦】
前衛は北で戦闘、後衛は南で戦闘。
今度はポリマーの順番を決めた!

【実際のあるてま】
フィナーレはきかなかったっぽい?
ωより強かった気がします、後半にポリマー投入始めたあたりで青Cぴが倒れたり忍Nやんが倒れたり赤雑さんが倒れたりして阿鼻叫喚。
あと1ミリが削れなくて詩人の私はhp満タンのままあわあわ。

詩人の私が生き残っても倒せないんじゃよ!
レクイエムレジなんじゃよ!
戦闘力1の村人なんじゃよ!

苦しまぎれにTおさんに「ディアいれて」と言ってしまったり忍者Nやんが「女神して」と言ってると突然イベントムービーへw

まさかの「練習のつもりだった」のに「クリアしちゃった」が発生。

やはり「畏れよ我を」は今でも難しい。
難易度そのものは昔と変わっていませんでした。
でも、あのときとあきらかに違うのは新しいジョブの実装ですね。
青の性能はやはり壊れてるわー。

武士道とはに続く!
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/12892908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Black_Nose at 2010-02-24 10:42
わたしもお試し突入でオメガまでサクサクやれて、「え? 行ける?」ってクリアしちゃった組みです。青は局地戦では光りますよね。

>ロボット
PCがBCを出た後、アルテマの残骸からガルカとタルタル3匹がこっそり出てくるはずです。あれはロボットではなく、ガル&タル操作のハリボテじゃんじゃよっ!
Commented by Gる at 2010-02-24 11:10 x
新ジョブというか、やっぱり、青は強いね。
おいらはPMのために、次々と当時有効なジョブを上げてましたねぇ。
三つの道で、召喚とナイト。「畏れよ」では、狩人をあげました・・・。
なつかひぃ・・・今だったら、青あげてたんだろうかねぇw
Commented by kura-kuni at 2010-02-24 23:09
マメットはドキドキしますよねぇ。。。
うーん、青上げたくなっちゃいますw(くにむ)
Commented by か~らん at 2010-02-24 23:32 x
お疲れ様です!
私が希望者としてクリアしたのは、2006年だったかな…
練習を1回して、次の本番で勝ちましたが、オメガで一旦全滅など
かな~~り苦労して、やっとという感じでした。

60制限ですし、特に弱体化はされていなようですから、
まさに青さん=ヘッドバットの威力でしょうか?
去年、お手伝いした時、1人だけ青さんが入ると全然楽でした。
2人もいらっしゃったら、その威力は計り知れないかも。

春になると、また、お手伝い依頼がありそうですが、
その時は、是非、青さんを入れるように提案したいと思います。
あと、詩人も豆のマンボマンボだけでなく、なかなかいい感じですね。
Commented by ぇぃぐ at 2010-02-25 12:47 x
先日はおつかれさまでした。
豆のとき、おらがトレインから抜くっていう作戦でしたが、あわあわしてて(投擲装備してなかtt)実際は「Cのすさんがぬいて」ますた。すみませんすみません o...rz
あと、おらはへたれ青だったのでタゲはCのす先生が(ry
しかし何故かトドメはおらのヘッドバッドだかなにかでしたが∩( ・ω・)∩

久々のミッションのオメガアルテマ。なんか違和感が〜とおもったら、リンバスのオメガ・アルテマよりちっさくないですか???とくにアルテマ。(´・ω・`)お子様オメガ・アルテマなのかな、ミッションのは。
Commented by daigorouchan at 2010-02-26 08:57
>ブラックノーズさま
 やっぱり青がいると楽ですね。長期戦ではMPの問題が出てきそうですが、近接短期決戦ではほんとに強い。
 オメガアルテマは合体からくりなのか!なんか納得w

>Gるさま
 昔のPMはひどかったですね。弱体アイテムも無かったしゲームバランス悪くてジョブ縛りがきつかった。私は幸い白と召喚が上がっていたのでほぼ全部そのジョブで済ませることができたんですが、クリアのためにレベル上げというのもあったんですよねー。今だったら私も青上げるのかな(汗

>kura-kuniさま
 私もこの戦闘を見て青を上げたくなりました!
Commented by daigorouchan at 2010-02-26 09:03
>か~らんさま
 BCの内容自体は修正されていないようでした。3タルもナイトメアですやすや眠りましたしw ただ、昔と確実に違うのは「全てのミッションはしんでも経験値が減らないので大胆なことができる」「(全てのBC共通)ディスペガのような技をくらってもリレイズだけは消えない」ので、これだけでもかなり気楽になりました。
あとは青の強さ、既存ジョブの新アビの実装などのおかげかな。白はエスナやソラスミゼリなどでさらに良くなったと思います。

>えいぐさま
 青ありがとうございました。遠隔装備してないと抜けないことを忘れてましたorzごめんなさい・・・とどめありがとうございました;;詩人の私だけ生き残ったらどうしようってあわあわしてました。
 ナグモさんがイベントムービーで言ってましたけど、一万年放置するとリンバスのオメガアルテマになるようですwきっと成長もするんですね。宮殿のお花や玉を食べるのかなあ?
by daigorouchan | 2010-02-24 09:48 | FFXIそのた | Trackback | Comments(7)