人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】シキガミへ猛烈アタック

実は日曜日の朝に久々にロ・メーヴにてシキガミ討伐してきました。ばっちり上着をはぎとってきましたよ♪

きっかけは木曜日にNやんがロ・メーヴでシキガミが倒されるところを偶然目撃したこと。そのときは時間が15時すぎぐらいだったかな?
金曜日は時間を計れず、土曜日の午前に空活動をしながらひまを見てはロ・メーヴをサーチ。
10時半すぎに召喚とシーフの二人PTがいることを確認!
これはわくんだわ!と思い、Gるさんにテル。(Gるさんは6回倒してノードロップだったらしい;;)
ところが、11時ぐらいにその二人は消えてしまった。Gるさんがロメに到着して広域スキャンすると当然シキガミはいない。

そこで私は考えた。





「ダメ元でさっきの召喚さんにテルしてみよう」

幸いさっきの召喚さんの名前を覚えていたので、全世界をサーチして探す。
ウィンダスにいたその召喚さんに突撃テルしてみた。

私「突然すみません、さきほどロメにシキガミいませんでしたか?」
ちょっと間があってからその召喚さんからお返事が!

召喚さん「10:10に倒しました」

ちょ!正確な時間まで教えてくれたよ!さらに聞いてみた。

私「ドロップしましたか?明日も張り込むようならうちら遠慮しますんで」
召喚さん「ドロップしました。明日の予定もありませんよ」
私「おめでとうございます!」(やったーこれでライバル減った)

シキガミの没時間がわかったので、Gるさんに早起きするように圧力をかけ(ひどい)、Eぐさんにシーフでヘルプをお願いし、翌朝7時を待ちます。

6時50分ぐらいにログインすると、RういさんとGるさんがすでにログインしていた。少しするとEぐさんもログイン。編成は忍(Gるさん)シ(Eぐさん)召(Rういさん)赤サポ狩(私)。
ロメをサーチすると人がいっぱい!やべーライバルいるのか・・・この人数ではかなりの激戦だ;;
と、思って落ち込んでいたら。
目の前にゴーレムのNMが2匹わいた。
どうやらバストゥークミッション「完成品のイメージ」をやりにきていた人たちのようです。
シキガミのライバルではなさそうなので安心して辻ケアルしたり辻ヘイストしたりする私(げんきんなやつ)。
無事に討伐が終わったようで次々とデジョンしていく人たちに、「【おめでとう!】【バストゥーク】」と声をかけると「【ありがとう】lol」と返事がありました。

やがて全くライバルがいない状態になり、安心して広域スキャンを開始する私。
7時20分ぐらいにシキガミが北にわき、東へむかって周回を開始。
北東の通路の階段付近で私が魔法を詠唱するとシキガミ出現、Gるさんが挑発で赤ネームにしてくれたのかな? Eぐさんが盗むで赤ネーム、Gるさんが挑発でタゲ確保でした。
そのあとは、RういさんのカーバンクルとEぐさんとGるさんがシキガミをたこなぐり、私は普通にパラスロブラインなどを入れる。
サイレスは入らないと聞いてるので最初からいれず。
特に危ない場面もなく、討伐終了。陰陽師浄衣を無事にドロップしました。
おめでとう!

それにしても、シャントットクエ用のNMがあちこちに配置されたせいか、昔は他の敵にからまれて大変だった場所がけっこう安全になっていました。
本をやってる人が多いからかな?

【余談】没時間がわかっても、教える相手がいなかったのがとても残念・・・
フレから「だいちゃんはシキガミ仲人だね」と言われたのがちょっとうれしかったw
by daigorouchan | 2010-02-09 13:54 | FFXI召喚士

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan