【FFXI】久々のムバBC(なにゆえにその子は

昨日は久々にプロマシアミッションのお手伝いに行ってきました。

お手伝い依頼者はTおさん。

プロマシアミッション第5章「帰路を踏みしめ」のその3「みっつの道」の「汝の罪は」編の「なにゆえにその子は」(長い・・・)。
通称「ルーブランス編」のBFです。





BFの場所はムバルボロス新市街の奥の2716採石場。
敵はモブリン4匹とバグベア1匹。
モブリンのジョブは黒赤暗白、バグベアは戦士らしい。

ジョブ編成は、
戦(Tおさん)忍(雑さん)戦(Sとちゃん)モ(Cぴー)赤(フレのBさん)白(私)。

このBCのポイントは、モブリンがピンチになるとバグベアを呼ぶ、つまりヘイトが連動することがあるということ。バグベアが大暴れすると大変らしい。
ちなみに、モブリンもバグベアも睡眠無効らしい(自分では確認してませんがどの攻略記事を見ても「寝ない」と書いてる)。

そこでたてた作戦は、あちこちのブログを参考にした結果、以下のように。

1.忍者がつっこんで全部の敵にからまれる。
2.赤がバグベアを抜いてBC入り口の方へひっぱる。
3.他の人は、黒>暗>白>赤>バグベアの順に敵を倒す。

でも、この作戦を作るときに私はとある記事を見つけてしまったのでした。

私「すごい記事見つけちゃった。忍者さんが開幕で微塵隠れしちゃったんだって」

このときからすでに波乱の予感はあったのかもしれないw

ふたを開けたら、忍者雑さんがからまれ釣りする前に赤Bさんがバグベアを釣ってしまい、バグベアもモブリンも全部赤Bさんを追っていってしまった(汗)。
黒モブを前衛4人が釣ってなぐってる間に私は赤Bさんを追いかけ、適当にモブリンにフラッシュ。
モンクCぴーも私の意図に気がついて、モブリンに気孔弾してくれた。
赤Bさんのhpが真っ赤になって非常にあせったんだけど、戦闘終了後に聞いたら「連続魔ケアルした私にぬかりはなかった」そうです・・・さすが!
その後は、敵の倒す順番はぐだぐだだったけど、ほとんど危ない場面もなく2時間アビ祭り。
最後に雑さんが微塵でバグベアにとどめしようとしたところを、私がホーリーで持っていってしまったのでした~(*´艸`)

いやー昔に比べると楽になった気がする!というか、私がクリアしたときは開幕で死んじゃってたからよくわからないんですけどもw 私がクリアしたときは召喚でモブリンを一匹マラソンするはずだったのに、カーバンクルの張り替えに失敗しちゃってすぐに戦闘不能になっちゃったんですよねぇ・・・orz 

まあ、とにかくクリアできたので結果オーライということで。

注:本当は黒を倒さないとスリプガが来て全員寝ちゃったりして大変危険なので、毒薬を飲んでおく方がいいです。
[PR]

by daigorouchan | 2010-02-03 15:24 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/12778365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-02-04 17:58 x
そのアイコンはw。
Sとさんって戦士だったような気がする。
そして、2716採石場だとおもうよー。
Commented by daigorouchan at 2010-02-05 10:12
>とさま
 やっとアイコンの貼付け方がわかったのでテストしてみたのです!
 記事修正しました(^^; 指摘ありがとです。