【FFXI】ナイズルあれこれ(100層到達報告)

記事にしようしようと思いつつ、毎週繰返してることだったのでなかなかうまい記事にできなかったのですが。
11月ぐらいから毎週固定ナイズルをフレンドと開始。
開始層は0から。
編成は侍モ踊青詩赤がだいたいの定番で、1月初めにとうとう100層まで到達しました。
フレからは「ずいぶん時間がかかったね」と言われたりもしたけど、個人的にはさくっと終わった気がします。
なにしろ1層から開始だったんですもん。
順調にいけても、一日の突入回数は3回程度。
3回とも成功するとは限らない中で、さくっと進んだ方じゃないかなあ?

努力のかいがあって、100層到達後は白WSと赤WSはさくっと250回ずつ素振りして(うそです。フレさんたちやフェローと連携しました)習得。
次はシーフかなあと思ったらシーフの武器がありません;;
武器コレクションいっぱいあるのに、なぜかシーフと黒だけゲットしてなかった。
取りにいかねば!

ところで、ナイズルは実は木曜日にもやっていたりします。





これはLSで秘宝クエにチャレンジ中のSちゃん主催のもので、
集まったメンバーのうち、一番記録が少ない人にあわせて突入するというシンプルなもの。
(最初は装備層と組み合わせようという話もあったのですが、時間的に無理なことが多かったので進行優先に)

みんな仕事や何やらで忙しいので突入時間がどうしても遅くなりがちで、多くても2回ぐらいしか突入できなかったりするけど、進んだり進まなかったりしてなかなかおもしろいです。

おもしろいといえばジョブ編成。

私もSちゃんも、
「ナイズルには鉄板といえる編成がない(ソウルフレアがいるときは詩人や青がいないときついけど、必須ということでもない)」
ということを知っているので、色々な編成で飛び込みます。
昨日は、戦戦戦詩黒白だったり、戦戦戦青黒白だったりしました。
昨日初参加だったのは、ばりーさん(タル)。
ナイズル初心者のばりーさんは、「知り合いからナイズルでは黒はイラナイ子だって言われた(ばりーさんは75ジョブが現在黒のみ)」んだそうで、最初すごく尻込みしていたんだけど、色々話して説得。

黒がイラナイというのは、実は違うんだよ。
「黒でいくと難しいときもある」だけ。

寝かしたりするとき、黒だと死亡率が上がるだけで(敵が起きたときに黒が真っ先に殴られると黒は柔らかいので赤よりも死亡率が高い)、軟体動物層のときはやっぱり黒がいてくれると心強い。
ボスが軟体動物のときもやっぱり黒がいるほうが楽なのだ。
ただ、気をつけないとタゲ取りすぎて死んじゃうことが多いってことと、MP管理が難しい。

昨日は事前に説明しておいたので、ばりーさんはジュースや薬品を持込んでカバーしてました。
ただ、色々失敗したのは、目標が「敵ヘッドの駆逐」や「特定モンスターの殲滅」のときに戦闘不能者がけっこう出たことでしたorz
それでも3回突入のうち、2回クリアできたので、結果的には運がよかったのかも?
[PR]

by daigorouchan | 2010-01-29 15:18 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/12749678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mau42 at 2010-01-29 19:04
ナイズル100層到達おめでとうございます。
WS取得の潜在外しも今は簡単になってて色々覚えられるのですね。
白さんにはとってもいいWSの様で永久機関完成ですね。
変更になる前にフレの潜在外しで3日間ほどトス上げ続けたのも
いい思い出です。ナイズル攻略した気分味わえたので楽しかったです。

方向が分からなくなるのはなんとかならないかな~とか思っております。
Commented by daigorouchan at 2010-01-30 17:23
>まうさま
 ありがとうございます。
 いえいえ!簡単じゃないですよ(汗)。100層だと250ポイントになるだけです(^^; 誤解を与えるような内容ですみません。
 私は前から白と赤は覚えたくてフェローとレベル3連携したり、フレを捕まえてレベル3連携したりして、さくっと覚えただけなのですよー。
 ちなみに、ナイズルは方向わからなくても大丈夫!リアルで、N>E>Wとか方角だけメモれば簡単なマッピングになりますよ。
Commented by Black_Nose at 2010-02-01 11:12
100層到達おめでとうございます。
私は到達待ちきれなくて900ポイント弱で覚えてみました(笑)。

最初はフレに背中押されて野良ベースで100層まで行き、LSメンひっぱって1層から2周目やりましたが、慣れてくると楽しいですよね。最初はどうなることかと胃が痛くなりましたが(笑)。
Commented by daigorouchan at 2010-02-03 09:44
>ぶらっくのーずさま
 ありがとうございます!私は・・・そもそも白武器をゲットするのに時間がかなりかかったので、早く始めたくてもできなかったんですよw 最初に覚えるのは白だ!と思っていたので、なかなかスタートできなかったのでした。
 ナイズルは他のコンテンツに比べたら良いコンテンツだと思います。30分で終わりますし。他は長いし人数も必要なので敷居が高いですorz
Commented by akapopula at 2010-02-24 23:37
100層到達おめでとうございます!
私はナイズル21層で記録がとまってます><。

私は未だに不慣れで、ナイズルは胃が痛くなります。イカみたいなおじいちゃん(ソウルフレアって名前だっけ)が出てこないようにお祈りしてから入ってますw。
Commented by daigorouchan at 2010-02-26 09:06
>アカポプラさま
 ありがとうございます。ナイズルはどんなに慣れていてもどんなに良い編成でも、リアルラックに左右されますから、どんどん行ってみるのが一番いいと思います。知り合いのベテランさんは、3人で100層クリアしちゃったそうです・・・【畏れ】