【FFXI】お正月のジュワ部屋リポート

自分用のジュワユースは持っているんですが・・・
なんとなくお正月休みは海蛇の岩窟のジュワタコ部屋にこもっておりました。

FFXI用語辞典によりますと、ジュワユースのNM「Charybdis」はたこじゃなくて公式にはイカだそうです。

このNMの困るところは、倒されてから再抽選が始まる時間にかなり幅があること。
まあ、あーがすたんよりはましなんですが。アーガスたんは12時間の幅があるうえにリーチ王たんがわくとわかないという鬼仕様ですから、あれに比べたら・・・
でも、6~12時間というのはけっこうつらい。
しかも、抽選対象のたこを刈り続けないといけない。
さらに、敵はダンジョンなので16分ポップ。空き時間が非常に手持ちぶさ。

とりあえず、毎日、ジュワ部屋にキャラを放置してみました。
私はrepソフトいれてないので、時間はアナウンスで流れるコンクエスト情報(1時間ごとにログに表示される。おおざっぱな計測に使えるので便利)を利用します。



さすがにお正月休み。
だいたいいつも誰かが時間計測したり、雑魚がりしていました。
わく時間はだいたい8時間前後が多くて、ちょっとひどいときに12時間かな?
ちなみに、よく言われる「扉の外にいたやつが、部屋の中にわきはじめると抽選状態」というのは違うようです。
確かに、扉の外にわく一匹が抽選対象の場合もあるようですが、全く抽選時間じゃないときも部屋に2匹わいてるときもあったので。

何日もNM狩りの様子を観察した結果、最近の攻略傾向がわかってきました。
私が見ていて、はらはらしないで観戦できる編成は、

・回避装備のシーフ+赤の二人PT
 この場合はシーフさんはフェローを呼んで、フェローに定期的にだましうちして攻撃力アップしてました。
全く危険な場面は無く、撃破。偶然私が画面を見ているときだったので、勝利後にちょっと感想をインタビューしたら日本人でしたw

・回避装備の踊り子+赤の二人PT
 このときは、赤さんがジュワNMをつった直後に戦闘不能になりまして;;実質、踊り子さんが一人でジュワNMを倒してました。すごかった・・・装備をのぞかせてもらったら回避装備がてんこもり。
これで命中ばんばんするということは、きっと短剣メリポをかなりふっていると思われます。
以前に見た、外人PTの踊り子さんとは対照的すぎる・・・
ちなみに、このときも勝利後にインタビューしたら踊り子さんも赤さんも日本人でした。

<番外>
 私が安心して見ていられなかったのはいずれも外人PTでしたw
 2回見たのですが、2回とも同じ人がまざってまして・・・その人の扇風機ぶりが異常でして。
 その人は一回目は踊り子、2回目は忍者できていたのですが、ジュワNMに攻撃が全く命中せず、それにもかかわらず食事せずw
 装備をちらっと見たのですが、命中装備だったり回避装備だったりと、中途半端でした。
 2回とも同じPTにいる2~3人の赤さんがバインド精霊ぴんぽんして倒していたのでした。
 いつ全滅するかとはらはらどきどきなのはいいけど(多分本人たちも楽しそう)、心臓に悪いよ!こっちは時間計測なんだから、黄色ネームになったら襲われちゃうんだし(ノ∀`)

 それにしても・・・ジュワ部屋に放置といいつつ、タイミングよくNMわいてるときに画面を見ることが多いお正月でした。
[PR]

by daigorouchan | 2010-01-25 10:45 | FFXIそのた