【FFXI】お正月のジュワ部屋リポート

自分用のジュワユースは持っているんですが・・・
なんとなくお正月休みは海蛇の岩窟のジュワタコ部屋にこもっておりました。

FFXI用語辞典によりますと、ジュワユースのNM「Charybdis」はたこじゃなくて公式にはイカだそうです。

このNMの困るところは、倒されてから再抽選が始まる時間にかなり幅があること。
まあ、あーがすたんよりはましなんですが。アーガスたんは12時間の幅があるうえにリーチ王たんがわくとわかないという鬼仕様ですから、あれに比べたら・・・
でも、6~12時間というのはけっこうつらい。
しかも、抽選対象のたこを刈り続けないといけない。
さらに、敵はダンジョンなので16分ポップ。空き時間が非常に手持ちぶさ。

とりあえず、毎日、ジュワ部屋にキャラを放置してみました。
私はrepソフトいれてないので、時間はアナウンスで流れるコンクエスト情報(1時間ごとにログに表示される。おおざっぱな計測に使えるので便利)を利用します。



さすがにお正月休み。
だいたいいつも誰かが時間計測したり、雑魚がりしていました。
わく時間はだいたい8時間前後が多くて、ちょっとひどいときに12時間かな?
ちなみに、よく言われる「扉の外にいたやつが、部屋の中にわきはじめると抽選状態」というのは違うようです。
確かに、扉の外にわく一匹が抽選対象の場合もあるようですが、全く抽選時間じゃないときも部屋に2匹わいてるときもあったので。

何日もNM狩りの様子を観察した結果、最近の攻略傾向がわかってきました。
私が見ていて、はらはらしないで観戦できる編成は、

・回避装備のシーフ+赤の二人PT
 この場合はシーフさんはフェローを呼んで、フェローに定期的にだましうちして攻撃力アップしてました。
全く危険な場面は無く、撃破。偶然私が画面を見ているときだったので、勝利後にちょっと感想をインタビューしたら日本人でしたw

・回避装備の踊り子+赤の二人PT
 このときは、赤さんがジュワNMをつった直後に戦闘不能になりまして;;実質、踊り子さんが一人でジュワNMを倒してました。すごかった・・・装備をのぞかせてもらったら回避装備がてんこもり。
これで命中ばんばんするということは、きっと短剣メリポをかなりふっていると思われます。
以前に見た、外人PTの踊り子さんとは対照的すぎる・・・
ちなみに、このときも勝利後にインタビューしたら踊り子さんも赤さんも日本人でした。

<番外>
 私が安心して見ていられなかったのはいずれも外人PTでしたw
 2回見たのですが、2回とも同じ人がまざってまして・・・その人の扇風機ぶりが異常でして。
 その人は一回目は踊り子、2回目は忍者できていたのですが、ジュワNMに攻撃が全く命中せず、それにもかかわらず食事せずw
 装備をちらっと見たのですが、命中装備だったり回避装備だったりと、中途半端でした。
 2回とも同じPTにいる2~3人の赤さんがバインド精霊ぴんぽんして倒していたのでした。
 いつ全滅するかとはらはらどきどきなのはいいけど(多分本人たちも楽しそう)、心臓に悪いよ!こっちは時間計測なんだから、黄色ネームになったら襲われちゃうんだし(ノ∀`)

 それにしても・・・ジュワ部屋に放置といいつつ、タイミングよくNMわいてるときに画面を見ることが多いお正月でした。
[PR]

by daigorouchan | 2010-01-25 10:45 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/12726374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by solare.ff11 at 2010-01-26 00:41
思いっきりジュワタコって呼んでたよ、イカさんかー(-w-)
回避盾と、吟と赤とー・・・っていつもガチガチに編成していってたけど、
最近はもう、2人とかなんですねぇ!なんかまた会いたくなってきたw
Commented by maruberry at 2010-01-26 14:38
こんにちは!仕事さぼって見にきましt
昨日は、ボーっとしながらフレンド待ってましたw

私は性格的にNM待ちが出来なくて持ってません!
12時間待ちってlol
でもジュワはあると便利ですよね〜カンパとかカンパとか!

これからも更新頑張ってクダサイネ!
Commented by もあ at 2010-01-27 22:33 x
正月中は、「お住まいなんですか…?」ってくらい海蛇にいましたねw
Commented by daigorouchan at 2010-01-29 14:23
>そらさま
 本当かどうかわかりませんが、GMに「ジュワタコ」って言うと、「ジュワイカです」って言われるそうですよ(ノ∀`)
 今でも回避盾+詩+赤は鉄板ですが、それにこだわる必要もないぐらいプレイヤーが強くなったということでしょうね。ジュワタコ観測は個人的にはおもしろかったです。メリポの重大性がよくわかりました・・・
Commented by daigorouchan at 2010-01-29 14:24
>maruberryさま
 いらっしゃいませ!辺境&適当ブログにようこそ!
 先日は急に声かけちゃってすみませんでした(^^; なかなか同さばブロガーさんに遭遇するチャンスがないもので・・・うれしくて。
 そちらも更新楽しみにしてますよ♪
Commented by daigorouchan at 2010-01-29 14:25
>もあさま
 お正月は住所「金貨扉むこうジュワ番地」でしたw
 実はフレの間でも「だいごろうは海蛇で何してるんだろう」と密かに話題になっていたっぽいorz 恥ずかしい・・・
 でも個人的にはおもしろかったです。
Commented by あなたる at 2010-01-30 14:30 x
ジュワタコの方が語呂がいいんだもん!w

ジュワ取ったのも、何度か言った手伝いもかなり昔の事なんだけど、今や1~2人で倒せちゃう時代になったんだねぇ。
回避忍+赤吟の3人が最低ラインだと言われてた時代が懐かしいござる。
Commented by daigorouchan at 2010-01-30 17:25
>あなたるさま
 私もジュワタコの方が語呂がいいと思います(´∀`)
 お正月にずっと観察していて思ったのは、プレイヤーがメリポやら装備やら新しいジョブやらで本当に強くなったということです。メリポと装備の強化は【恐れ】。