【FFXI】シャントット帝国祭りは陰謀だった

連休中、ちょっと運動がんばりすぎて月曜日は寝込んでました(だめじゃん!)
さて、、FFです。
ここには書いていませんでしたが、昨年末からLSで課金クエスト「モグ祭りの陰謀」と「シャントット帝国祭り」をやっていました(あれ?違和感がない…)

なお、石夢、モグ祭り、シャントットの3種類をやって見て思ったのは、「三つとも価格の割りに短い」ということ。アイテムのデータが大きすぎるのかなあ。
ストーリーについては、個人的好みがあると思いますが、笑えて楽しめるという点では、
シャントット>>>>>>>モグ祭り>石夢
という順位かな。シャントットはまじで抱腹絶倒、腹筋が崩壊するかと思うほど大笑い。
参加メンバー全員笑っておりましたw

難易度については、これもどのジョブを上げているかによると思いますが、
シャントット>>>モグ祭り>石夢
戦闘バランスという点てはモグ祭りのBCが一番バランスが取れていると思います。石夢は、ジョブを選ぶという点では難易度高いかもしれませんが、私は100%勝てる戦術を知ってしまったのであえて難易度は第三位。。シャントットは確実に勝てる気がしないので、だんとつ一位。

以下はモグとシャントットについての覚え書きです。
モグ祭りは年内に終了。年末にシャントット帝国最終BC「呪われる世界」まで進んだのですが、敗退。

注:ここから下は攻略記事ですがクエストの性質上ネタバレになります。







BFの場所:怨念胴のあそこ(名前失念)
BFの名前:呪われる世界
制限時間:30分
レベル制限:75。強化持込み不可。
敵:Dシャントット(ジョブは黒?通称黒シャン)、シャントット(ジョブは白?通称白シャン)
敵の性質:弱体ほぼ無効。白シャンのみバインドがきく。ただし耐性が高いので精霊の印が無いとレジストされやすい。黒白とも睡眠無効、グラビデ無効、精霊耐性が高く黒でどっかーん作戦は無理らしい。黒シャンにはスタン有効。
敵のいやなところ:Hpが75&50&25%の3回ぶちきれモードになる。このときに二人のシャントットのヘイトが連動し、二人がくっついて連携技をしたりする。超痛くて、前衛がhp1000あっても戦闘不能になる。
ぶちきれの特徴:3回ぶち切れたあとは、再度ぶち切れることはない。そのため、3回ブチキレさせたあとに全滅した場合は勝てる可能性が高くなる。

【作戦】
1 白シャンのマラソン役が最初につっこみ、他の前衛が黒シャンをぬいてBC入口までひっぱる。
2 白シャンのマラソンは広場で行う。
3 前衛は入口で黒シャンに攻撃。後衛は離れて回復。黒シャンの範囲攻撃がけっこう広いので、後衛は魔法が届くぎりぎりまで離れること。
4 前衛も後衛も、シャントットのWSをくらってしまったら万能薬連打。万能薬のマクロは作った方が絶対楽。万能薬は1ダース以上用意。
5 前衛のhpが2000以下にならないように回復すること。1000以下になったら即死する可能性もある。ちなみに、ハイポでは回復量が少なすぎて役に立たないので、バイルエリクサーやハイエリクサーを用意すると便利。
6 黒シャンがブチキレモードになったら、白シャンマラソン役は白シャンにバインド。前衛はブチキレの間は30秒ほどwsはやらないようにする。ブチキレの間は物理耐性がはねあがるため。
7 黒白シャンが合流してしまったら白シャンは放置して、黒シャンを沈める。このとき3回ブチキレさせることができれば、全滅しても制限時間内にクリアできる可能性あり。とにかく3回ブチキレさせないと、ゾンビアタックしても時間切れになりやすい。
8 黒を沈めたら、MPの状況を見て少ないようであればいったん全滅する。なお、敵の感知範囲はかなり広いので、できるだけBC入口付近まで下がって戦闘不能になるようにすること。
9 白シャンが初期位置に戻ったら起きあがり、できるだけ早く回復すること。
10 白シャンを倒す。なお、白シャンも黒同じように状態異常てんこもりのWSをしてくるので、後衛はぎりぎりまで離れること。白シャンもブチキレがあるのでそのときは前衛はWSをしないように注意。

【一回目の挑戦】
編成は、侍侍コ召赤学だったかな?敵が黒と白の2体なのですが一体も倒せず時間切れ敗退。敗因は火力不足と、後衛が十分に距離を取らずに状態異常を一緒にくらってしまったこと。召喚のリヴァイアサンで湧水連打の予定だったのですが、湧水で治せるのは一種類だけなので、リヴァ一匹ではどうしても限界があるようでした。

【2回目と3回目の挑戦】
1月2日に再び集まって、そのときの編成は侍侍侍赤(さぽ暗)赤(さぽ白)学。一回目は失敗。かなりいい線いっていたのですが、回復が追いつかず、ゾンビアタックするも時間切れ。
2回目は私が白に変更して、侍侍侍赤(さぽ暗)学白。危ないときは白が女神の祝福をする戦法です。白シャンのマラソンは白。黒白が合流したときにちょっと危ない場面もあったけど、侍のNやんが祝福のタイミングを指示してくれたおかげで、絶妙のタイミングで全回復する
ことができ、無事に3回ぶちきれさせることができたので、クリアタイム25分ほどでクリア。片方のぶちきれが終わってると、再度ぶちきれが始まっても2匹集まることがないということが判明したので楽にゾンビアタックできました。

★このBCのポイント
 ・万能薬はおおめに。できれば一人2ダース。状態異常が多すぎて魔法で状態異常回復をしていたら到底間に合わない。
 ・白が一人以上いると楽。女神の祝福が神。必須とは言わないけど、白がいる方が絶対楽。
 ・病気は万能薬では治らないので、余裕があれば魔法で治したい。
 ・後衛はとにかく距離を取ること。魔法が届くぎりぎりを見極めてそこから回復連打。
 ・ハイポはほとんど役に立たない(このBCは特殊で、全員強化されてhp3000とかになっているため)。バイルエリクサーなど、強力な回復薬品を用意すること。
 ・前衛のhpが2000を切らないように、後衛も前衛も回復連打すること。敵の攻撃力が異常なので、hp1000以下になるとすぐしんでしまう可能性が高い。
[PR]

by daigorouchan | 2010-01-12 09:45 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/12655072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。