昨年の抱負の反省

今年の抱負を書いてから、昨年の抱負はどうだったんだろうと・・・
「2009年の抱負記事」

見たら赤面してしまいました。私って昨年は何もしてなかったような;;
昨年はリアル目標とFFの目標の両方を立てていたんです。



【2009年リアル目標の結果】
(1)早起きする。→ほぼダメでした
(2)持久力をつける。→これはどうだろう?2008年よりはましになったかもしれません。もう少し。
(3)作れる料理を増やす。→だめでしたorz
(4)休日はなるべく外出する。→年の初めはできたんですが、4月に転勤になってからは疲れがたまって休日は寝てました。もう少し。

【2009年FF目標の結果】
・合成については書くのも恥ずかしいぐらいなので省略;;全部だめでした。
・詩人を75にする。→達成。
・シーフを75にする。→達成。
・忍者を75いんする。→達成。
・ナイトを60にする。→58で足踏み中。
・学者を37にする。→達成。68になりました。
・踊り子を37にする。→達成。72になりました。
・召喚魔法スキルを青にする。→達成
・サベッジブレードを覚えて画面から消える→達成
・青魔道士で花粉を覚える→達成

【反省と考察】
合成の目標がのきなみだめだめだったので、合成の食わず嫌いはなんとかしたいなあ。
レベル上げは損得計算しないでもできるので私には楽なのかもしれない、という性格傾向が見えてきました(自分のことなのに今更ですが・・・)。
合成で作りたいものや、エプロンがほしいとか出てくれば突然どーんと上げるのかもしれない。でもきっと散財しそう。
リアル目標については、もっと敷居を低くしようかな。
思いついたことを適当に書いてみる。
これを1ヶ月ごとぐらいに見直ししようかな。

でも、早起きについてはこれ以上敷居を低くすると社会人としてだめになりそうなので、
「早起きをする」は継続。
「持久力をつける」は、もうちょっと具体化して、「(2)二日に一回30分踏み台昇降する」に変更。
「作れる料理を増やす」は、「2週間に一回新しい料理をつくってみる(料理の本はくさるほどある・・・)」。
「休日はなるべく外出する」は、もう少し具体化して「休日は散歩しにいってデジカメで景色を撮影してくる」に変更。

【2010年リアル目標】
(1)早起きする。
(2)二日に一回30分踏み台昇降する
(3)2週間に一回新しい料理を作ってみる。
(4)休日は散歩しにいってデジカメで景色を撮影してくる

[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/12611302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Black_Nose at 2010-01-05 17:44
>早起きする
早起きは三文の得と言いますが、三文って概算で30-50円ぐらいだそうで、そのぐらいの徳なら、寝てた方がシアワセかもっ!!

>二日に一回30分踏み台昇降する
継続は力なりといいますが、テレビを観ながらとかながら運動がお薦めです(ワタクシはジョーバ運動と毎日1万歩を・・)。

>2週間に一回新しい料理を一品作る
何でもかんでも炒めてしまえば勝ちですっっっ!

>休日は散歩しにいってデジカメで景色を撮影してくる
わたくしもコレを実践していたのですが、半端じゃ無くハマってしまいリアルクフィムやリアルザルカにまでカメラ持って出かけるようになりました。リアルボスディンのオーロラ撮り如何ですかっ!!

(ね)
Commented by daigorouchan at 2010-01-06 01:19
>ぶらっくのーずさま
 コメントありがとうございます!
 なるほどなるほど!すばらしい助言ありがとうございます。
 そう考えると寝ていたほうがいいんでs・・・げふんげふん
 ジョーバは実はかなりひかれているんですが、どうなんでしょうかね?
 なんでもいためる!それいいなw デジカメはやっぱり外出効果が出るんですね!やってみようっと♪
Commented by Singetublood at 2010-01-06 20:54
こんばんわ
あけましておめでとうございます 今年もヨロシクお願い致します~

目標をしっかり書き出せるだけですばらしいですよ!w
私はモヤモヤしてしまってどうも書けません…
早起きや持久力は私も身につけたいところ…がんばるしかないですね;
ひっそり応援しながら私もがんばりますw
Commented by daigorouchan at 2010-01-07 09:46
>新月さま
 こちらころよろしくです。
 もやもや。「もやもやを解消したい」とかでもいいかも?w
 私の目標というか、方向性みたいなものなので(^^;
 応援ありがとうございます!
Commented by パミミ at 2010-01-09 07:54 x
あけおめです~!
アレですよね、今年の抱負とかスパンが長すぎて、途中から思い出すことすらしなくなりますよね~^^;
踏み台昇降はなかなか達成するの難しそうですが、現状続けられてますか~?><
もうちょっと楽しめるよーに工夫するといいかもかもですに~w
毎日30分、つま先立ちしながら本を読むみたいなとか?^^
Commented by あなたる at 2010-01-09 09:34 x
遅くなったけど、あけましておめでとう!

早起きしてもあまり良い事無いよ!
ギリギリまで寝た方が疲れも取れて幸せな気分になれる!
遅刻しない程度に、ゆとりを持って起きるのが一番いいと思う、うん。

それにしても、年間目標に「青魔道士で花粉を覚える」って・・・。
月間・・・、いや、週間目標レベルじゃないか!ってツッコミたくなったよw

2010年目標の「休日は散歩しにいってデジカメで景色を撮影してくる」
これは目標と言うより、「やりたい事」だったり・・・?
自分も風景画の撮影(特に空)は大好きだから、今年は色々撮りに行きたいな。
Commented by daigorouchan at 2010-01-12 09:15
>パミミさま
 今年もよろしくです(^^)
 年間目標ってたてたことすら忘れてまして・・・時々見直さないとだめだなあと思いましたw
 踏み台昇降は、幸い「時間」を設定してないので、続けてます(爆)。5分でもいいのだ!でも、やっぱり最低20分はやりたいところです・・・20分やらないと汗が出てこないので・・・
 つまさきだち!それはきついですよwwww
Commented by daigorouchan at 2010-01-12 09:19
>あなたるさま
 今年もよろしくです(^^)
 私の場合、朝ぎりぎりになると遅刻しちゃうんですよねぇ・・・それで早起きを目標にしてみたんですが、すでにぎりぎりの日々です。早く寝ないのがいけないんだということはわかっていますが(汗)。
 青魔の花粉は週間目標でよかったかもしれないですね(苦笑)。でも、当時はほんとに切実だったんですよーw 絶対覚えられないかもしれないって・・
 デジカメで風景撮影というのは、「せっかく買ったデジカメをろくに使ってない」+「まんぜんと散歩してもつまらない」=「デジカメで撮影するネタを探しつつ歩くなら楽しめそう」ということから思いついたのでした。
 でも、目標ってやりたいことと直結してるほうが楽しめますよ~。FFでの目標と一緒です。
by daigorouchan | 2010-01-04 13:52 | 生活そのた | Trackback | Comments(8)