人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】アサルト色々

月曜はLSアサルトの日なのですが、私は固定ナイズルに入っているので不参加ばかり。
おとといはナイズルが年末年始休みに入ったので久々に参加することができました。

行った作戦は、
・クラボエール男爵警護作戦(←これは私の希望でした。みんなクリア済みなのにごめん)(上等傭兵以上、ルジャワン霊窟)
・土筆作戦(傭兵長以上、レベロス風穴)
・慰問物資強奪作戦(傭兵長以上、マムージャ兵訓練所)
・シャナーハ草保護作戦(傭兵長以上、ルジャワン霊窟)



クラボエール男爵警護作戦
 コントロールできないNPCを護衛して、ゴールさせる作戦。敵は骨とおばけ。
 私は、wikiをうのみにしてしまって、「召喚士なら本体にスニークをかけて、召喚獣を出しておけば、敵はペットにからむので安全にマラソンできる」という記事に飛びつき、Eぐさんと私が召喚、後は戦(Tおさん)戦(Gねこさん)青(Cぴ)白(雑さん)という編成にしちゃったのですが・・・
 結果は、なんとかクリアしたものの、4人が戦闘不能になるという大惨事にorz
 召喚二人で敵を男爵から引き離せなかったのが敗因。
 ペットにからむのは骨だけで、おばけはペットにからまないようでした。
 ですから、この作戦でやるためにはおばけだけは履行命令するなりしないとうまくいかないようです。
 安易に作戦たててごめんなさい>みんな
 夜に忍者のAF足を利用して敵を全部ひきつれてはじっこで微塵隠れするのがいいのかなあ?
 昔と違って男爵のHPが弱く変更されているので、男爵にケアルしまくればやれる作戦ではなくなったので、工夫が必要。

土筆作戦
 マップのはじっこにランダムで配置される三つのスイッチを見つけて、同時に押すとクリア。
 なお、マップ上には事実上倒すのが不可能なドラゴン(インスニ見破り)が3匹徘徊しているので、それをよけながらマップ全体を探し回る必要がある。
 リレイズできるジョブ&広域スキャンがあると攻略が格段に楽。
 初挑戦が3人いたので、6人で突入。Tおさんがドラゴンにふみふみされるという事故があったものの、クリア。

慰問物資強奪作戦
 マムージャに見つからないようにマップ上に配置されている宝箱(場所と宝箱の中身は常に同じ)を開けて中身をスタート地点にいるNPCまで運べばクリア。持ってくる数が多いほど戦績が増える。クリアだけなら一個運ぶだけでおっけ。マムージャの姿に変身できる水が設置されているので変身して宝箱を探し回るといいけど、変身してるとスリップダメージがあるので(スリップ量は最大HP依存)、ストンスキンとリジェネができるジョブの方がいいかも。とんずらしてから変身するのもいい。
 青マムージャに見つかると宝物を奪われて強制ワープさせられる。茶マムは攻撃してくる。茶マムは寝かせて離れればターゲットを切ることが可能。茶マムに見つかってどうしようもなくなったらわざと青マムに強制ワープしてもらうと宝物は無くなるけど逃げることができる。
 私は野兎のしっぽだけ運びましたが、あとは他のメンバーが何かを運んだらしいw制限時間15分なのでぎりぎり残り一分でクリア。

シャナーハ草保護作戦
 全滅した経験があるのでちょっと個人的にこわいアサルト。尻込みしていたんですが、クリア経験もあるのでwiki以外にも検索かけてみた。

クリア条件は、うさぎ20匹を全部倒すこと。

・うさぎは最初はスタート地点の広場に全部いるが、時間がたつにつれてマップ上にちらばっていく。うさぎはノンアク&リンク。
・うさぎはhpが減ると逃げ出す。このときに他のウサギとリンクすることが多い。
・失敗するパターンは、後衛がスリプガしたやつが起きて走り出し、他のうさぎをリンクさせて戻ってきて後衛がたこなぐりにされて戦闘不能になり、そこから崩れるということが多い。
・最初にキャンプ地をスタート地点の北側におき、そこで戦闘しつつ、リンクしたうさぎは一匹ずつ寝かせる。北へ逃げるうさぎは追いかけて倒す。(南にキャンプして北上するのもいい?)
・殲滅しつつ南下して少しずつ倒していく。
・黒はなるべくプガ2はしない。プガ2すると、睡眠から目覚めたときにうさぎが一斉に目を覚ます可能性があるため。

 編成は、寝かしたうさぎに挑発を入れてもらうために前衛は全員挑発もちにしてもらって、戦(Tおさん)戦(Gねこさん)忍(Cぴ)黒(雑さん)赤(さぽ白、Eぐさん)赤(さぽ黒、私)。
 ふたをあけてみたら、楽勝でした。
 私が最初に全滅して失敗したのって、スタート地点でそのまま戦闘開始したからだった気がする・・・このアサルトでは全部逃がさないようにして戦闘すると、危険ってことですね。

※2010年1月6日追記
 書き忘れていたのですが、この作戦でうさぎが散開していくのは草を食べるためで、草が食い荒らされていないほど戦績が多くなります。だから戦績を最大にしたければ全部最初の広場で倒せればいいんだと思いますが・・・
by daigorouchan | 2009-12-23 11:23 | FFXIアトルガン

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan