人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】フェンリル攻略まとめ(その2)

アクセス解析によりますと、けっこう「フェンリル 攻略」でお見えになってる方が多いようで・・・

過去のフェンリル記事はこちら→【FFXI】フェンリル攻略まとめ
                    【FFXI】突然の召喚ツアー
                    やってしまった・゜・(ノд`)・゜・
                   4分18秒のフェンリル


私の記事はけっこう古い&適当なので、ちょっと新しくわかったことを書いてみようかと思います。
先週久々に「月の導き」に行ってみたので。




ことの起こりはMタルさんが最近召喚を開始したが犬を持っていないという一言。
Mタルさんはソロで息吹き収集をしていたのですが、犬は乱入してもOKと言ってくださったので、CタルさんとEぐさんと雑さんを巻き込んで5人で行ってみることにしました。

【トリガーについて】
雑さんは最初「一回フェンリル行って息吹き使っちゃったから息吹が無い」と言っていたのですが、「月の導き」の息吹集めは最初の挑戦のときだけでおっけです。
2回目からはリーベホッペから月の呼び玉(だいじなもの)をもらうだけでおっけー。

編成は、好きなジョブで行ってみようということで、
モさぽ忍(雑さん)赤さぽ白?(Mタルさん)黒さぽ白(Cタルさん)召サポ白(Eぐさんと私)。前衛が一人しかいない!とか、盾がいない!とか、つっこんじゃだめですw

E&私「だめだったら別ジョブに変更してくるよー」

【一応立てた作戦】
・開幕はモンクがつっこむ。
・召喚二人はフェンリルを呼び、攻撃命令。
・赤は弱体を入れる。黒はタゲを取らない程度に精霊とスタン。
・誰かが戦闘不能になって立て直しが必要になったら赤がマラソン。

【実際の戦闘】
 実際はモンクがつっこんで百烈拳で沈めようとしたら、回復が間に合わなくて戦闘不能に(雑さんごめん)。
 犬2匹でなんとかしようとしたら犬の張り替えのときに召喚タル(私)がしぼんぬ。 私はリレイズで起きあがってはじっこにいたのですが、フェンリルのアルトラルフロウのハウリングムーンで二人(一人は召エル(Eぐさん)だったけどもう一人が忘れたw)が戦闘不能に。このとき私は通路にいたのでハウリングムーンをくらいませんでした。範囲は部屋全体ぐらいなのかな?
 赤(Mタルさん)かモ(雑さん)がマラソンしていた気もするけど、結局いったん全滅。
 全員起きあがってすみっこで衰弱が治るのを待つことに。この時点で残り15分程度。敵のフェンリルは初期位置に戻ったとたんにHP全回復していたのでちょっとなえましたが・・・話し合った結果、せっかくアストラルフロウが終わってるのだから時間ぎりぎりまで頑張って
みることにしました。(昔はアスフロ終わってからいったんわざと全滅するという作戦がけっこうあったのです)
 残り10分ぐらいで衰弱が治ったのでそれぞれ強化して、再度フェンリルに攻撃開始。そして、なんと勝利してしまいました(汗)。クリアタイム27分ぐらいだったかな?

【昔と変わったこと】
・フェンリルのディスぺガ履行でリレイズが消されなくなったのでゾンビ作戦が容易になった。
・赤さんのメリポ強化?か装備強化?のおかげなのか、グラビデやバインドが効いたのでマラソンが昔より容易になった。このあたりはメリポ強化の度合いや装備によってかなり違いが出るのかもしれません。
・召喚はエレメントサイフォンをタイミング良くできればかなりMPがもつ。張り替えの合間にやるのでけっこう忘れるけど。

【全然関係ないけどびっくりしたこと】
・敵のフェンリルはPCの呼び出すフェンリルよりひとまわりデカイ!ずるい!(ぇ

【余談】
・これは今回の攻略には関係ないですけど、雑さんが3人で月の導き攻略したそうです。編成は侍戦戦。侍さんがソロで明鏡止水でフェンリルのHP半分削ったところで撃沈したそうで、「3人ならやれるんじゃね?」ってことになって、侍戦戦でいくことになったとか。2時間アビ前提だけど、火力のあるジョブってすごいんだなあと思いました。
by daigorouchan | 2009-12-22 10:08 | FFXI召喚士

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan