人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】今更だけどシャントット購入の理由とか

時系列がめちゃくちゃなのですが、せっかく覚えてることなので記事にします。

シャントットとモグ祭り。
モグ祭りがまだ途中で、そんな状態でシャントット帝国買うのは嫌だなあと思っていたのですが。
三つともクリアしたフレから、

「おもしろさはシャントット>モグ>石。おもしろさというのは笑えるってこと。難易度は石>シャントット>モグ」
と言われ・・・心が揺れて。

なんとなくブログまわりをしていたら、シャントット帝国クリアについて感想を書いてるのがありまして。

「(要約)抱腹絶倒。最終BCは腹筋が崩壊」

と書いてありまして!

とにかく笑いを求めていた私はこれを見てシャントット帝国を買うことを決定しました。
装備も三種クエ購入特典も関係ない。
腹筋がよじれるほど笑いたい。

ということで猛烈な勢いでシャントット購入。購入したのは神威クリア直後ぐらいで、クリアできてうれしすぎていたというのもありますw私にとってあの神威は個人的にFF11史上最大の作戦だったので。

んで、購入し、とりあえずオープニングイベントを見てから。
ふとモグ祭りのwikiを見ていたら、二人(2アカなので実質一人)で「用心棒BC」をクリアしてる事例がありまして。
思いつきでSとちゃんを誘って流砂洞へ行ってきました。
まあ、どっちにしろソロで行きたくてもガルカ扉のむこうに宣託の間BCがあるので最低二人(タルなら3人)じゃないと行けないBCなんですけどね。ソロで行けるのはガルカさんだけ。




Sとちゃんはモンク、私は赤で突入。
【作戦】
 1、敵はゴブ3匹とボスミスラ。最初にボスミスラを寝かせて、3匹のゴブのうち2匹にスリプルとバインド。
 2、ゴブを一匹ぬいてモンクがたいまん。赤はボスミスラとゴブ2匹の寝かし管理。
 3,ゴブ3匹を倒したら、ボスミスラ。このときにスリップは入れない。
 4、ボスミスラが子分を呼んだらボスミスラを寝かせて、子分を先に倒す。
 5、子分を2回よんで子分倒し終わったら、ボスミスラを倒す。

最初のゴブリン3匹までは順調にやれました。ここまでは作戦通り。
ただ、そのさきのボスミスラが強かった!
私がボスミスラの範囲攻撃をSとちゃんと一緒にくらってしまったのが敗因だろうなあ。
でも、何度も何度もボスミスラを寝かせたのでヘイトがたまっていて簡単にはがれなくなっていたのです。
二人同時にスタンになってしまうとどうしようもなく、そこで撃沈。
しかも、このボスミスラが基本位置に戻る前に私が起きあがってしまって(背中むけてるから大丈夫だと思ったら感知された。聴覚もあるのかな?)、さくっとぬっころされてホームポイントへ;;

その後、経験者のNやんがログインしてきまして。
今度は3人でやってみようということになり、Nやんがモンク、Sとちゃんがナイト、私が赤で再挑戦。
今度もゴブ3匹までは余裕だったんだですが、ボスミスラが子分を呼び出しはじめたころに全滅;;
範囲攻撃がどうやら前方範囲なのに、3人とも同じ側にいたのがまずかったようです。

この日はここで終了しましたが、後日、フレのCあさんとMるさんと雑さんも加えて再挑戦して、今度はあっさりとクリアできちゃったのでした。

2回予習していたからうまくできたんだと思うことにしよう・・・orz
それにしても、wikiの「赤とモンクの2あかで勝利」という書き込み、ほんとかしら?どうやったのか本気で知りたい・・・
by daigorouchan | 2009-12-15 09:48 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan