人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】クエはクリアしたけど敗北

実は忍者75になってから遅ればせながらWS「空」のクエストを受けまして。
ちまちま潜在はずしやって、最後にばーっとCぴーにトスしてもらって闇連携して、潜在がはずれたので15日(日)にNMをやりにいってみました。

私の忍者師匠Cぴーに聞いてみたら「ソロでやれるよ」とのこと。
軽く言うので、そんなに簡単なのかあと思い、本当に軽い気持ちで忍者さぽ踊り子でオンゾゾの迷路へてくてく。

Cぴーから「回避装備すればいい」と言われていたので、自分なりに回避装備していったつもりだったのですが・・・

結果は惨敗。

残りHP20になった時点で微塵がくれして逃げました。
負けた原因をこのとき私は「適当に殴りかかったからだ」と思いこんでいたのがそもそもの間違い。

30分ほどもんもんとふてねしてから再度挑戦。
結果は再び敗北。

原因は、Tpためてセミをはるまえに間違って???をたげって調べてしまい、心の準備する前にNMがわいてしまったため・・・。

わいた瞬間にパニックになった私は戦闘放棄してエリチェンまで爆走開始。ところが、マップを見ながら移動する癖がついていたので道を間違えて行き止まりに行っちゃって(汗)。
あわてて方向転換して再び今度は正しい道へ行ったのですが、途中に素材狩りの人がいて。クエストのNMだけど消えないで戻るかもしれないのでいさぎよくぱたり。
微塵がくれがリキャストがまだだったので普通に殴られました。今思えば戦ってみればよかったのかなあ…。
素材狩りをしていた人がたまたま顔見知り(?)のナイトさんで、レイズしてくれました(ありがとう!Jさん!)。

Jさん「WSのNMかな?手伝いましょうか?」
私「お願いしていいですか;;」

実はJさんとは会えばお互いにエモはしていたんですが一度も一緒に遊んだことがなかったんです。
PT組んで第一声。

Jさん「初めてじゃないけど初めましてw」

まさかJさんとこういう形で冒険する日が来るとは思わなかったなあ。

とりあえず今度はNMわくポイントのまわりのゴブでTPをためて、落ち着いて強化してからわかせました。
戦闘開始したのですが私がかわせない&敵がかたいので時間がかかります。やがてJさんの背後に風エレがポップ。
最初は離れていたので大丈夫かなあと思っていたら、ゆらりと近づいてきて魔法感知。
エレとNMの両方が来ちゃったのでJさんはインビンシブルまでしてくださったのですが、戦闘不能に;;
私はかにNMだけはなんとか倒せたのですがエレまでは倒せず・・・

Jさん「???とれましたか?」
私「なんとか取れました;;」(←エレが魔法を唱えてる間に取った)

それを聞いたJさんはいさぎよくホームポイントに戻ってアウトポストであっというまにコルシュシュへ。
いさぎよすぎますよ;;

Jさんからおめでとうというお言葉をいただき、フレンドになっていただきました(ノД`)。

なお、後日談がありまして。
Cろぴーにこの話をしたところ、
「回避装備が中途半端すぎ。中途半端が一番良くない」と言われ、
「やるなら徹底的にやりなさい」と、頭からしっぽまで(注:タルにはしっぽはありません)全部の回避装備について教えてもらいました。
私がおそるおそる「回避が青じゃなかった」と言ったら怒られた;;
そして、宿題が出されました。

Cぴ「テリガンのとてとてマンティとソロで戦ってきなさい」

その後、競売に走って回避装備を買いあさったのは言うまでもない。

【おまけ】
 ミスラストーンって食事しないと回避+10なんですね・・・全然知りませんでした。ヴァナにはまだまだ知らないことがたくさんありそうです(T_T)
by daigorouchan | 2009-11-19 21:09 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan