【FFXI】召喚士的ラミア13号アサルトについて

昨日はLSでアサルトをやっていたのですが、私は別のフレンドとナイズルの先約があったのでそちらに行ってきました。
久々の1層からのナイズルは、3回突入して一回目だけ4層で脱出した以外は、なんとか10層まで進めることができたので、良かったです。
やたら「敵ヘッドの駆逐」や「特定モンスターの殲滅」が多く、しかも「特定モンスターの殲滅」の殲滅対象がソウルフレアだったりして;;
一度だけボーナス層があってびっくりしました。すんごい久々。
鑑定品三つは全部はずれw

久々の赤ナイズルは自分にすらリフレシュを忘れる始末でへっぽこでしたorz

LSのアサルトの方は、ラミア13号討伐作戦に行っていたようなんですが、全滅したみたい;;「召喚士最低二人いないとだめだな」と言っていたので思わず「そんなことない」反論しちゃいました(^^;

だって私がラミア通いまくってたころは、召喚士二人で行ったこと無かったから。

召喚士が二人以上必須なんてことはありません。

ディスペルできるジョブは二人以上必須だと思うけどw

ぐぐったら「召喚士が二人以上だとヘイトが分かれるので楽」と書いてるサイトはありましたが、私は召喚二人以上だったことが無いので楽になるかどうかはわかりません・・・

参考になるかどうかわかりませんが、以下は召喚と赤でラミア13号やるときのポイント。




<私の個人的ラミア13号討伐メモ>

・赤赤召が多かった気がする。
・ディスペルは赤まかせで、召喚の私はさぽ白。(当時は私がさぽ赤ができなかったため。でも今思うとリレイズできたので便利だったw)
・召喚士はフェンリルを召喚して13号にぶつける。
・攻撃履行を一回やる。すると大抵はディスペルされたフォモルよりも犬のヘイトが高くなり、13号の目は犬に釘付け。その後はうまくいけばフォモルが魅了されないのでとても楽。犬がタゲをとっていると、ベリーダンスされたとき範囲内にフォモルがいても魅了効果がなぜかフォモルにかからない。
・召喚士はストンスキンとブリンクは常にかけておき、再召喚にそなえる。

・召喚士が魅了されると犬が消えるので、距離に気をつけること。

・もしも召喚士が魅了されてもけっしてあわてない。召喚士はヴァナで再弱の生き物なので、赤が召喚に殴られても致命傷になることはありません。何度も魅了されたことあるのでよくわかってますw

・赤はできるだけ魅了されないようにしましょう。魅了されてもあわてないで召喚さんは全力で逃げること。

・召喚士は犬のHPが減ってきたら、犬のhpが見えなくなるまで離れ、犬の名前が消えたと同時に犬を再召喚する。攻撃命令出さなくても犬は13号にむかっていく。
・だいたい15分ぐらいで終わる。ディスペルして見てるだけよりもずっと早く終わるのでらくちん。

注意点は、魅了されないようにすること。フォモルのディスペルもちゃんとすること。犬の再召喚のときと、履行命令のときが一番魅了の危険があるので、そのときはなるべく距離を取ること。

※追記
 召喚以外のジョブは、フォモルへのディスペル以外はできるだけしない。召喚士の敵対心は特殊で、ペットがたくさん敵を攻撃してタゲを取っても、ペットと召喚士本体の敵対心は連動してないので、ペットが消えるとペットがかせいだ分の敵対心は無くなる。

※追記2
 調べてもいつの修正なのかよくわからなかったのですが、どうやら現在は弱体魔法スキルがないジョブがさぽ赤にしてもディスペルはできなくなった模様。ごめんよおおおお>LSめん

思い出したら書き足すかも・・・
[PR]

by daigorouchan | 2009-09-29 10:06 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/12029073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りり at 2009-09-29 11:35 x
こんにちは✿
TBPから飛んできました
召喚サンが0でもクリアはできますよね
召喚サンが増えれば増えるだけ早く終わって楽ですが、
召喚士の戦い方を理解していない人が混ざるなら0の方が楽だったり↓↓

私は赤魔の立場ですが、召喚さんと一緒の時に気をつけていることは
・最初のディスペルをしたら召喚サン本体より前に出ないコト
(再履行した犬が向かって行かなくなるのを避ける為)
・エクリプスバイトの着弾後ヘイトを見てグラビデと弱体をタゲ取らないように入れるコト
・回復もリジェネを使ったりラミアからかなり離れてケアルする
とにかくヘイトを稼がないようにして最後の削り以外精霊はひかえています
犬は何度も交換する事になるから、
他の人がヘイトを稼がないようにする事が重要ですが
召喚士をやった事がないとわからなかったりするのですよね(∀`*ゞ)
Commented by daigorouchan at 2009-09-29 11:43
>りりさま
 コメントありがとうございます。なるほど!確かに召喚やったことない人には、召喚士とペットのヘイト関係がわかりづらいですよね。
 ペットのヘイト=召喚士本体のヘイトではなく、ペットが消えるととたんにそれまでペットが積み重ねたヘイトは0になり、召喚士本体のヘイトは、「ペットへの命令」をした分だけになるので・・・
 確かに、理解してない人がいる場合は召喚0の方が安全ですねorz

 私はディスペルしてぼーっと見てると時間かかるのでいらいらしちゃうのですよwわんこかみかみさせるとあっというまに終わるので・・
Commented by at 2009-09-29 12:30 x
●昨日の敗北点
1.私がディスペルレジられまくり、召喚士もディスペルしてヘイトを稼いでしまった。
2.途中で召喚をやめようと言うことになって、呼び出すのをやめたが召喚士に張り付いてどうしようも無かった。
3.召喚を助けようとみんなが固まって、全員魅了されてしまった。



ところで、いつも疑問に思ってることがあって。
召喚獣の再呼出ってそんなにすぐにできるもんなの?
召喚獣が消えると言うことはMPが無くなるって事だよね?
MP回復するまで召喚獣は呼べないのでは?

私のイメージでは、
「召喚獣呼出>消える>MP回復>召喚獣呼出」
なんだけど、いつも感じているのは
「召喚獣呼出>消える>召喚獣呼出」
なんですよね。

それとも、MP余っている状態で殺されるから
「召喚獣呼出>殺される>MPあるから召喚獣呼出」
って事なのかな?

どう考えても後者やな。自己解決。
Commented by daigorouchan at 2009-09-29 12:52
>とさま
 えええええ!ということは、さぽ赤ディスペルは修正されちゃってたのか・・・ごめん;;それは完全に私の助言ミスだあああ!ほんとにごめんなさい。

 召喚獣の再よびだしは確か魔法だから、ペットがいなくなればすぐできるよ。同じ種類のやつは、魔法のリキャストがあるけど。一分ぐらいだったかな?
 ペットが消えて再召喚というのは、
「召喚獣よびだし>ペットがちぬ>MPあるので再召喚」ですな。
って、自己解決してるですね(ノ∀`)
Commented by at 2009-09-29 17:41 x
いやいや、レズられまくったのは戦/赤で言ったからだと思われます。
その後白/赤でいったらレジ無かったし。
でも、赤のファストキャストでディスペル入れてたのは2,3回だったと思いますが。

でも、ラミアは楽だわ。暇だけど。
Commented by daigorouchan at 2009-09-30 10:52
>とさま
 色々調べたけど、弱体魔法スキルが無いメインジョブで行っても大丈夫という記事はみんな2006年とか・・割と古い記事なんですよね。その後検証した記事が無いのでいつのまにか修正されたのかも。
 ディスペルフィナーレばっかりのラミア13号は時間かかるけど楽です。私はいつも召喚で呼ばれるので時間かかったことはあまりないけどw召喚一人だと、たまに事故はあるんだよねー。間違って魅了されて戦闘不能とか。召喚士が魅了されてもどーってことないけど、他の味方が魅了されると・・・あわわ。