リアルとFF11の間

リアルのお片づけのこと。

先日、知人から「片づける気がないんでしょ」と言われました。

正直ちょっとショックでした…全く自覚が無かったので。

でも、自分の一日の生活を考えてみると、片づけようという意志は、私の場合は何か決意しないとわいてこないということに気がつきました。私の脳内で非日常なことに分類されてるみたい。
習慣として身に付いている人もいるんでしょうけど。洗濯とかハミガキみたいに、自然に行動できるような。

FF11でも私は整理がへたくそな子として一部で知れ渡っております(汗)。
普段やっていないジョブの装備を準備しようとしたり、普段は使っていない(倉庫キャラにおいてるなど)アイテムを出してこようと思うと、どこにしまってるかなかなか思い出せず、複数の倉庫キャラを何度も行ったり来たりしてしまったり。
一応、この倉庫は武器、あの倉庫は防具って決めてあるんですが、いつのまにかごちゃごちゃに・・・
考えてみると、「とりあえずここに置いておこう」というのが多すぎるのが原因なんだろうな。

リアルとFF11は通じるものがあるみたい。
リアルでもそういう傾向が強いので。

さすがにこれはまずいと思うので、「片づける」という習慣を作れるように意識して行動してみようと思います。寝る前のハミガキみたいな感じで。

何がそう決意させたかというとですね。
知人からの指摘がショックというのもありますけど、モグサッチェルを導入したら自分のかばんの中がドラえもんのポケットのようにめちゃくちゃになったからなのです(^^;


一応、どのキャラでも使いそうなものはサッチェルに、普段滅多に使わないエクレア品は家具に・・・というぐらいの分類をしていたんですが、その他が適当だったので「とりあえずいれておこう」ルールで行動していたら、パニックになったドラえもんのようになってしまいましたorz

やっぱね・・・入れ物がいくら大きくなっても、整理整頓してないと的確にほしいものを取り出すことができないんですよーいくら四次元ポケットでもだめなんですよー

ということが今更ながらわかったので、片づけがんばろうと思います。とほほ。
[PR]

by daigorouchan | 2009-05-19 11:59 | FFXIそのた | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/11007739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぇぃぐ at 2009-05-19 19:15 x
∩( ・ω・)∩リアルが獣道ですがナニカ・・・・
うちは倉庫が少ないので、一人は後衛用、一人は低レベル用や前衛用にしてい・・・・マシタ!
きがつけば筆頭倉庫が全倉庫の役割をし o...rz、二号機は悠々自適に暮らしてますデス。そしてメイン河童は空きがなくて毎度つらいというww
二号機、なぜ鞄が一杯かのぞいてみたら・・・ワイルドオニオン1とか、コカ肉4とか、土クリ5とか 微妙に半端なのに捨てられなくていれてるものが多かったとです o.....rz
Commented by コザル at 2009-05-19 19:29 x
(ノ∀`)サッチェルのために倉庫の名声をあげてました。

ちょっと前の記事で同じことをだいごろうさんも考えてるのを読んで、ドラえもんポケット仲間だと認定してました…w

(*'-')ノ<お互い、がんばりましょう!ww
Commented by ささ at 2009-05-19 20:21 x
私も、だいたい分類されているんですが、例えばLv30制限の装備を使い終わって、これだけセットでここに置いておこう……とか思うともうダメですね。
次に別の低レベルジョブを揃えようと思うと、探せなくなるのは当たり前というかw
その場ルールは排除して、最初に決めた自分ルールを守らないとダメなんでしょうね~( ̄▽ ̄;
Commented by O-RyoCat at 2009-05-20 02:09
>>片づけようという意志は、私の場合は何か決意しないとわいてこないということに気がつきました。私の脳内で非日常なことに分類されてるみたい。

コレ私も同じ――wwwwww
なのでリアルで片付けよう!と始めると すごい勢いで
ゴミ袋が埋まっていきます'`,、('∀`;;)'`,、
Commented by daigorouchan at 2009-05-20 09:01
>えいぐさま
 リアル獣道!私もですよ(汗)
 えいぐさんはよくあの少人数でやりくりしてますよ・・・しかも倉庫のレベル上げもしてるし;;いつも感心しております。
 半端なアイテムは、コカ肉なら串焼きにして食べてしまうのですよw

>コザルさま
 サッチェルのために倉庫の名声ってwwwwすごいですよー!
ということはジュノのかばんクエもやったのですか?私はまだそこまで到達してない・・・そこまでやるなら倉庫キャラを全部タルかエルにしないと気力がわかないです(おいおい
 ドラえもんポケット仲間きたーーー!

>さささま
 そうなんですよ!私も分類していたんですよーw
 でも、同じ感じで「忍者装備そろってるからこのキャラにおいとこう」とか例外を設けるとだんだんおかしくなってきて・・・例外はだめですね(^^; 例外は一つだけならいいけど、例外が増えていくと全部例外にwwww

>おりょうさま
 リアル片づけ・・・私もゴミ袋がえらい数になりますw普段やらない分、すんごい多くなるー
Commented by くろのす at 2009-05-20 11:41 x
倉庫キャラは収納数が増えたこともあるので余裕あるんだけど、それは私が装備を持っている量が少ないってことなのかな??

一応すぐ倉庫から出せるジョブの装備としては戦士とモンク(以前固定でやっていたジョブ)は宅配に突っ込んだままで返却をすればすぐ準備完了状態になるようにしております。
それ以外のジョブは『1~60の前衛用武器・胴・手・脚』と『1~60までの首・指・腰・背など』と『1~60の後衛用武器・胴・脚・足』と『高レベル専用』の4人でやりくりです。
低レベルでは装備って頻繁に変わるんだけど、高レベルは装備はほぼ固定になっているし、低レベルでも前衛はほぼ頭は皇帝、足はリーピンになるので無視しても構わないと思うかな~
あとは個人的には『木工倉庫』があるのでそいつが弓・射撃・矢弾を全て管理しているから役割分担も確立されているのかもww
Commented by ぇぃぐ at 2009-05-20 20:13 x
サッチェルってジュノの鞄クエ発生の名声レベルないと使えないのん∩( ・ω・)∩????
Commented by daigorouchan at 2009-05-21 00:07
>くろぴー
 私はもともと倉庫キャラにも家具配置して収納家具最大にしてたからなあ;;さすがにサッチェルは倉庫のやつはがらがらです。
 やっぱレベルごと+装備部位ごとに分けて収納するのがいいのかな。今は武器倉庫、防具倉庫、素材倉庫、あまったやつ(←これがだめなのか)という分類です。このほかにジュノ倉庫もある・・・これもだめなのか!
 役割分担の確立が大事なんだね。ふむふむφ(。。)

>えいぐさま
 どの倉庫でもサッチェルは使えますよ。でももともとの鞄の大きさと同じ収納数のサッチェルになるので、大きくしたいならジュノの鞄クエをやる必要があるのです。
 普通に使うだけなら導入するだけでおっけ(´∀`)