【FFXI】久々に堪能しました

金曜日からのどが痛くなってきて、土日は風邪薬やのどあめ、イソジンでのうがいを総動員してました。
まあ、おかげで外に出ない理由ができたので、久々にFFを堪能してしまいました(ぇ



・金曜日
 何日かぶりにLSレベリングに参加。ジョブは詩人。

(実は数日前に何年かぶりに野良外人PTで一度詩人やりました!ちょっとだけ自信がつきましたw外人PTだと言葉の行き違いを理由に失敗をごまかせるので(ごまかすな)気楽なのです。まあ、失敗っぽい失敗は幸いやりませんでした)
 編成は忍(る)踊(Cちゃん)踊(Dさん)青(Cぴ)獣(エルじいさん)詩人(私)で、レベルはいくつにシンクしたか忘れたけど多分50代?
 狩り場は珍しくウルガランになりました。獲物はラプトルです。
 移動がちょっと不安だったけど、誰も敵にからまれることなくキャンプ地に到着。
 ラプをおいしくいただきました。私とCろぴー以外はウルガランでレベル上げしたのは初めてだったみたい。すいてて好評だったのでよかったです。うちらの貸し切りだった!過疎りすぎだろw

・土曜日
 空の麒麟で久々に真龍脚の免罪符が出ました。すごくドロップ悪い気がします。大袖は何度か見てるのに真龍脚の免罪はまだ2回ぐらいしか見たことないような。2回麒麟やったのですが2回目はアストラルフロウで爆心地にいたのに生き残っちゃってびっくり。カーバンクルだったからバストンラは全く関係ないわ。謎。
 空LS活動が終わってからサンドで卵イベントをやっていると、フェインからK猫さんの悲鳴が。聞いてみると、雑魚おばけだと思ったらぬっころされたそうで…。
どうやら赤魔AFクエ3のNMおばけに襲われたらしい。

赤AFクエ3のNMおばけはクエ条件を満たしている人がフェインに入ったと同時にわくというひどい仕様。
ですから、関係のない人が襲われたり、珍しいNMだと思って殴りかかりして逆にぬっころされたりする事故が多いのです。強さもはんぱではなくて、通常攻撃にHP吸収効果があり、一発でhp100ぐらいずつ持って行かれるとか。普通に殴り合いをするなら絶対に後衛の分厚いケアルが必要なNM。ソロでやるならスリップ入れて逃げ回るのがいいんでしょうか。


ちなみに名前はミザリーマーフィー。女の人のお化けらしいです(=w=
なんでそんな人が出てくるのか、すでに赤AFクエは記憶の彼方なので覚えてないんですがw

Kいこさんがレイズもらえなそうな雰囲気だったし、ホームポイント戻ってまた行くにはフェインは遠い場所ななで、白に着替えてとっとこフェインへ向かいます。

Nやん「私もかぎとりにいくかな」
T猫「私もいくかな」
Dさん「俺もひまだから行くかな」

なんだか途中でLSメンがリンクしたwwww
パーティを組みつつ、氷河を走っていたら。

K猫「あ、レイズ来た」
K猫「NM倒してくれた」
K猫「なんだか一緒にクエをやろうという話になりました」

なんだってーーーー!

Nやん「うちのK猫はやらん」

なんだか花嫁の父のような展開?
そのころにはもうフェインが目の前だったので、そのまま突入。
なぜか外野の私やDさんも含めてアライアンスw

BCの人数が足りなかったのでなんとフェインで現地シャウト。
そしたら、エル内藤さんが白にジョブチェンジしてくれるそうです。
白門に戻ってシャウトするより絶対早いのでそうしてもらうことになりました。
K猫&T猫のBCを私はBCの外で見学。白エルさんのマクロ台詞がおもしろかった。
ヴァナにはまだまだおもしろい人がいるんだなあ。久々にこういう出会いを体験したので楽しかった。
BCはNやんがぱたりしたけど一発でクリアです。おめでとう!>T猫さん&K猫さん

夜は裏クフィム。
ドロップはよかったけど、私が希望した黒は出なかったなあ。
狩人と青が5つずつぐらい出ました。
ボスをやるときに話題になったのですが、弱体魔法がききづらくなっているようです。
サルベージのギアも強くなった感じがするとか。
ボスやったときも、クマスタンが途中できかなくなってWSがきて、大変な被害が(汗
私は黒で参加しましたが、いつもmpが余っていて、同じパーティの白さんにもうしわけなかったなあ…白さんがmpかつかつだったのでorz

裏終わって寝ようと思ったら、ドゥブッカ監視哨を開通しにいっていたDさんCさんT猫さんRぴさんがアラパゴで迷子になっていたので助けに行ったら私も迷子になり;;
私が合流するころにはみんなちゃんと正しい道に来てました。しかも合流したときに私はインプに追いかけられてたし。
助けに行って助けられちゃいましたよorzありがとう&ごめんなさい>みんな

夜は倉庫からかきあつめた卵をばざって南サンドリアに放置して就寝。

・日曜日
 午前はちょっと空。でも途中で寒気がしてきたので早退してちょっと休養。
 午後に起き出してログインすると、Cさんのアサルトが、あと一つの作戦をクリアすれば昇格クエが発生するとのことなので参加。
 作戦は「海猫護衛作戦」です。
 編成は、Sとちゃ(シ)T猫(シ)る(忍)Dさん(赤)Cさん(白)私(白)。

 私、このアサルトのことをすっかり忘れていたのですが、古墳の護衛とは全く別物なんですね。痛恨の説明不足により、一回目は失敗。NPCがスタート地点まで戻ってしまって、プレイヤーがそばにいないで一定時間経過すると強制終了になってしまうのです。
 私は敵に出会った時だけ逃げ出すんだとばかり思ってて、まさかNPCがプレイヤーが離れると逃げ出す仕様だとは知りませんでした。


Dさん「こいつ、常に逃げようとしてるのかw」

うん、私もそんなひどいやつとは知らなかったよorz
そのあたりで、Sとちゃんが離脱。
ちょっと悩んだけど、NPCさえ逃がさなければ、運がよければ敵のいない部屋を通ってくれることもあり、30分制限なら充分時間内にクリアできるらしいということがわかったので、再度挑戦することにしました。
今度はRぴさんがNPCにはりつくことにして、私は召喚にジョブチェンジ。

 <NPC操作のこつ>
 ・NPCはプレイヤーが誰も自分の方をむいていないと「今だ!」と言って逃げ出す。
 ・NPCを止めたいときは、NPCの前に回りこんで顔を見るようにして見つめる。
 ・NPCを動かしたいときは、少し離れる。離れすぎないこと。
 ・NPCは、カニ<魚<カエルの順に出会ったときの逃亡速度が速くなる。
 ・逃亡したNPCは必ずどこかで立ち止まるのでそのときに捕まえる。とんずらは無ければ無くてもいい。


こんな感じで、今度はやってみることにしました。最初の分岐点では敵のいない部屋をNPC通過。次の分岐点はかにいっぱいの部屋に行ったのでNPC逃亡。Rぴさんが捕獲してくれました。次の魚のときもNPC逃亡。またまたRぴさんが捕獲。次のカエルのときはRぴさんがうまく操作してくれてNPC逃げませんでした。2匹目のカエル、これがラストだったんですが、またまたNPC逃亡。かなりの速度だったようですが、Rぴさんが捕獲。ゴールしてクリアになりました。クリア時間は20分ぐらいだったかな?

ガルーダ、ラムウ、カーくん、フェンリルをよびだしたんですが、ガルーダねえさんのプレデタークローが1400とか出してびびりました(^^;

夜は東アルテパで久々に内藤でLSレベリングに参加。
レベルは34で、モ(Sとちゃ)ナ(私)青(Cぴ)黒(Eぐさん)黒(K猫さん)白(Aちゃん)。獲物はかぶとを選んだのですがちょっと弱すぎたようです。1時間ほどやったところで、CろぴーとK猫さんが睡魔に負けたので終了。

その後はRぴさんのエッグハントを手伝ったのですが、エッグヘルムを装備していなくても、かばんに入れてなくても、金庫に持っている状態なら、パーティを組んだ相手の頭2文字の卵がもらえることが判明してくやしかったー!
例えば、パーティくんだ相手の名前がDAIだったら、DとAの卵を確実にもらえるのです。もっと早くわかっていたら卵のねらいうちができたのにw
わかったときにはイベント終了なのです。

くやしがりつつ、たまごを放置バザーして就寝。
Rぴさんのほしいたまごをねらいうちできたからまあいいかw
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/10766731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by daigorouchan | 2009-04-20 17:51 | FFXIそのた | Trackback | Comments(0)