人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】白が大幅に変更になった?Σ(・ω・ )

昨日は裏ボスディンでした。
バージョンアップ後、初の裏です。

ドロップは確か、戦モ青青シシ学赤白コ狩狩。高額貨幣はルンゴ1、モニヨンが1でした。

それよりも・・・・あまりに劇的に変化していてびっくりしたことが・・・ありました!



それは白のあまりの劇的な変化です。

今回、私は黒で参加したのですが、気になるのは白さんの動き。
新しい魔法とアビリティをどのように使っているか、ちょこちょこ観察していました。

ハートオブミゼリのアビを使い、なんとかいう魔法を前衛さんと自分にかけると、敵に与えるTpが減るとは!
それにそれに!

実は一回全滅したのですが、そのときにいつもならレイズ2と3をまわしたり、レイズ1でいい人はレイズ1で起こすのですが。
誰かが言いました。

「レイズ3のリキャストが短くなったから3だけでいいでしょ」

な、なんだってーーーー!!!!

個人的に今回のバージョンアップで一番びっくりしたのはこれです・・・・
すげーすげー!
とうとう学者さんと白は別のジョブになることができるんだ!
学者ができないことが白にあるようになった!うれしいいい;;

以下は公式サイトから気になったことを順不同でコピペ。青字の部分が公式の文です。

○以下の白魔法とジョブアビリティが調整されました。
・バニシュII:魔法命中率がやや引き上げられ、詠唱時間が3.75秒から2.5秒に短縮されました。
・バニシュIII:魔法命中率がやや引き上げられ、詠唱時間が5.5秒から3秒に短縮されました。
・バニシュガII:魔法命中率がやや引き上げられました。
・レイズII:消費MPが200から150に引き下げられ、詠唱時間が20秒から14秒に短縮されました。
・レイズIII:消費MPが250から150に引き下げられ、詠唱時間が20秒から13秒に短縮されました。
・リレイズ:習得レベルが白Lv33からLv25、学Lv40からLv35に引き下げられました。
・リレイズII:習得レベルが白Lv60からLv56、学Lv75からLv70、消費MPが175から150に引き下げられ、詠唱時間が8秒から7.5秒に短縮されました。
・リレイズIII:習得レベルが白Lv75からLv70、消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間が8秒から7秒に短縮されました。
・マーター:射程距離がケアルと同じ長さに延長されました。


ちゃんと公式に書いていたんですね・・・MP消費まで下がっているとはびっくりです。
さりげなくマーターの射程距離も長くなってる!すばらしい!

□白魔道士に関して、以下の変更が行われました。

○以下のジョブアビリティが追加されました。
・ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
回復に特化し、回復を力とする。
・ハートオブミゼリ(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
自身に対する禍を力に変える。

▽ハートオブソラスについて
「ハートオブソラス」の効果中は、ケアル系およびジョブアビリティ「女神の祝福」、「マーター」により回復されたHPをレベルに応じた規定値まで蓄積し、蓄積した量に応じていくつかの魔法を詠唱した際にボーナスを得られるようになります。

▽ハートオブミゼリについて
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量を記録し、いくつかの魔法を詠唱した際に、その量に応じたボーナスを得られるようになります。記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカットされます。また、「ハートオブソラス」の効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されることはなく、常に上書きされていきます。

※「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
※すでに効果を得ているアビリティを再使用した場合には、蓄積もしくは記録している値がリセットされます。


この説明がわかりづらい・・・・正直、実際に使ってみないとわからない感じです。
はっきりわかったのは、バニシュやホーリーの攻撃力がかなりあがったことでした。

○新規ジョブアビリティの導入にともない、以下の白魔法の追加と調整が行われました。
・サクリファイス(Lv65)
標的のパーティメンバーが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。
「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。
・ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を付与するようになります。追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」や契約の履行:験術「大地の守り」などを上書きすることや、重ねがけすることはできません。
・属性耐性魔法
「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップするようになります。
・ホーリー
「ハートオブソラス」の効果中は、蓄積した回復量に応じてダメージにボーナスを得るようになります。
使用後は蓄積した回復量がリセットされます。
・ケアルラ(Lv40)
範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、記録されたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得ます。
・エスナ(Lv61)
自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。
・オースピス(Lv55)
範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。
「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。
・バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII
「ハートオブミゼリ」の効果中は、記録されたダメージ量に応じてダメージにボーナスを得るようになります。使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。


なんとなく感じたのは、殴る白さんだとハートオブソラスが使いやすそうってことかな?
ちなみに、今日、競売で新魔法3種類を買ったのですが、サクリファイスだけは店売りの方が安かったのでそちらで購入wどうやら、あまり需要が無いのかな?
デスを自分に移し替えることができたら神魔法なんだけどなー。あと、死の宣告とか、じょじょに石化とかも。
実験してみたいものです。でも、そんなの使う敵とあまり闘う機会がなーいorz

□召喚士のジョブアビリティ「契約の履行」に関して、以下の変更が行われました。

・契約の履行を実行したにも関わらず発動できなかった場合、MPが減少しないようになりました。
 加えて、射程距離や有効範囲の関係で発動できなかった場合には、再詠唱時間がリセットされるようになります。
※ただし、竜騎士のジョブアビリティ「スーパージャンプ」の効果で契約の履行が発動できなかった場合については、従前どおりです。

・召喚士もしくは召喚獣にアムネジアなどがかかっていた場合、契約の履行が実行できないようになりました。
・契約の履行:験術による範囲の強化や回復技の効果範囲が、白魔法「プロテア」などと同様の範囲に拡大されました。
・契約の履行:験術「ヘイスガ」
白魔法「ヘイスト」と同様にスロウを上書きできるように変更されました。
・契約の履行:幻術「メテオストライク」/「ジオクラッシュ」/「ウインドブレード」/「グランドフォール」/「ヘヴンリーストライク」/「サンダーストーム」
ダメージが引き上げられ、かつTPによるダメージ修正の効果も強化されるように変更されました。
・契約の履行:幻術「タイダルウェイブ」
ジョブアビリティ「アストラルフロウ」時にのみ実行できる、他の幻術と同じ射程距離に延長されました。
・契約の履行:幻術「ルイナスオーメン」
ジョブアビリティ「アストラルフロウ」時にのみ実行できる、他の幻術と同じ有効範囲に拡大されました。


もっと早くやってほしかったーーって思うけど、まあ、なおしてくれただけましだと思うことにします。
今まで、召喚獣の履行技ってほんとに射程が短くて困ったのよーーー;;

□デルクフのカギが「だいじなもの」として手に入るようになりました。
※デルクフのカギが必要となる場所でデルクフのカギをトレードすることで、「だいじなもの:デルクフ認証キー」が発行されるようになりました。なお、「だいじなもの:デルクフ認証キー」を入手した後は、アイテムを捨ててしまっても問題ありません。


これもすばらしい変更だ。ついでにラミアの牙の鍵とかもほにゃららしてほしいよー;;

そして、最後に。
笑っちゃったのはこれwスクエニのスタッフさんって、楽しい仕事が大好きなんだなあって思いました。

□テキストコマンド「/bell」「/bellsw」が追加されました。

ドリームベルおよびドリームベル+1、レディベルおよびレディベル+1を装備して、テキストコマンド「/bell (数字)」を使用することで、ドレミファソラシドの音を鳴らすことができます。数字部分に、1から8までのいずれかの数字を入力することで音階が設定できます。
また、「/bellsw on」または「/bellsw off」を使用することで、プレイヤーが鳴らしたベルの音を聞こえるようにしたり、聞こえないようにしたりすることができます。
※はじめは「/bellsw off」の状態になっています。ベルの音を聞くためには、まず「/bellsw on」を使用してください。


これって、ヴァナフェス2008のときに、司会者の人が「演奏できるんですか!」ってなかば冗談みたいに言ったことだったんですよねー。
まさかまじめに実装するとは!しかもこんなに早くw
まあ、遊び心は大事なので、「他に急いでやってほしいことあるのにー!」とは今回は言わないでおきます(^^;

まあ、全体としてはまあまあな内容かな。あとはバグ取りさえちゃんとしてくれれば・・・w
by daigorouchan | 2009-04-12 21:51 | FFXI白魔道士

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan