人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】フェンリル攻略まとめ

バージョンアップと石の見る夢解禁だったのですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。
まもなく緊急メンテのようですが、クエも買ってないし、バージョンアップまとめも見てないので話題にのれない私なのでしたorz

なんとなくまとめてみたいと思ったのでフェンリル戦についてのまとめ。





クエスト名「月の導き」
6召喚獣を倒して息吹を6種類持ってくるとオファーできる。←これは間違い。私のウィン倉庫は召喚士も取ってないし、一つも息吹を持ってませんが、フェンリルオファーできたので、純粋にウィンダスの名声さえあれば誰でもオファーできます。
編成は、できれば2枚盾にすること。でも、一枚盾でもぎりぎりいけそう。
個人的には忍者盾よりナイト盾の方が安定する気がする。というのはフェンリル実装当時に比べて、ナイトが大幅に強化されたため。
後衛は火力と回復のバランスが大事。アタッカー役の後衛は、ハウリングムーンが来るまではケアル補助と弱体魔法だけにしたほうがいい。

ハウリングムーンは、フェンリルのアストラルフロウ技で、闇属性であるため、闇曜日のときは効果が倍増する。
なので、闇曜日に戦うのはできるだけ避けること。
ハウリングムーンの効果範囲は部屋全体のようです。通路なら当たらないのかもしれないですが確認できていません。

また、月齢によってルナークライの性能が変化します。
満月のときは回避が最大になり、新月のときは命中が最大になる?
これは先日のフェンリルが終了した後にCぴが、「全然攻撃が命中しなかった」と言っていたので気がつきました。実は、突入したときは満月だったのです(^^;
あまり気にしたことがなかった・・・
過去エリアのノールほど極端な能力の変化は無いようです。

ハウリングムーンまで耐えれば後はアタッカーが全力で押し切る感じで戦えばクリアできます。

なお、戦闘不能になるときはできるだけ通路、どうしてもだめなときは部屋のはじっこで倒れるのが無難です。
他の6召喚獣と同様、フェンリルも魔法感知があるらしいで、フェンリルの近くでトラクタは大変危険なのでやめたほうがよさげ。他の人がタゲ取ってるならいいのですが立て直し中は避けましょう。

それから、以前はルナーロアで全部の強化がはがされましたが、現在はリレイズだけは消されない仕様に変更されています。
そのため、ゾンビアタックが非常に容易になりました。

まあ、前回はゾンビアタックする必要もなく撃破できましたが(^^;
by daigorouchan | 2009-04-10 01:08 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan