【FFXI】久々の二等傭兵作戦

久々の更新になります。
なんだか今年は花粉症やら黄砂やらのアレルギーがひどくて・・・
天気予報で黄砂のことなんて言わないけど、黄砂だって自分の体でわかってしまいます。
黄砂センサー内蔵だいごろう(いやすぎる)

昨日は久々に普通のアサルトに行ってきました。
それも、久しぶりの二等傭兵の作戦です。

LSに復帰してきたDさんCちゃんRぴさんの案内も兼ねての挑戦です。



選んだ作戦は、まずは皇国エージェント救出作戦。
これは、牢屋に捕まっているNPC一人を助ければいいという内容なのですが、牢屋の扉を開けるためには、マムージャの武器を投げるWS(斧、杖を持っているマムがやる)か、マムのファイアースピットという技で壊してもらうしかありません。しかも、牢屋にはHPがあって、ファイアースピットでは一撃で壊すことができません。
武器WSなら一発で壊れますが、まれにはずれることもあります。
そして、せっかく扉を壊しても、中にNPCが必ずいるとは限らないw
牢屋のある部屋は三つ。運が悪いと三つの部屋の扉を壊す必要があります。

んで、調べてわかったのですが・・・マムージャの持ってる武器は、クリティカルやWSで壊れることがあるのです・・・おそろしや。なので、マムが武器を投げるまでWS禁止にしてもらいました。クリティカル出さないようにするのは無理だもんなあw

なお、牢屋の扉をマムに壊してもらうためには、扉にできるだけくっつきつつ扉を背にして、空蝉をはらずに敵の攻撃を回避する必要があります(これは今回Sとちゃんから教えてもらって初めて知った・・・)

なので、編成はDやん(踊り子61)Rたん(忍者55)Sとちゃん(戦士75)Tろたん(シーフ74)Cちゃん(白75)私(黒)で、60制限でやってみました。

そしたら!リーダーのCちゃんの運が良かったのか、最初の部屋の扉を壊したらNPCが出現(注:NPCは扉を壊して牢屋のふたを開けるまで出現しません。出現しない場合ははずれ)したのです!

そして鑑定では、珍しいことに「忍だずき【こどく】」が出ました。これはRぴたんにプレゼント。

せっかくなのでもう一つ、Rぴたんの移送の灯火開通も兼ねてやるべーということになって、簡単に行けるレベロス風穴へ。
(レベロスは、ハルブーンに入ってエスケプすればすぐに行けるのです)

ということで、次なる作戦は土竜作戦。
Dさんに赤に着替えてもらい、編成は戦忍シ赤黒白。Cちゃんにはさぽ忍になってもらって二刀流でヘキサしてもらうことにしました。

土竜作戦は、マップ上で道をふさいでいる岩を5つ壊せばクリア。
でも、岩が硬くて、スピリッツウィズインでも一桁ダメージしか与えられないので、とにかく効率よく殴る必要があります。
ヘイストはもちろん、バイオ2や精霊系スリップを切らさないことも重要です。(バーンショックチョークなど、三つ組み合わせること)
調べてみたら、ポイズンやレクイエムは無効で、アーマーブレイクは多少効果があるらしい。
今度は、入れるスリップダメージを多くするためにも75制限で突入。
一つ目は6人全員で殴って破壊。2個目からは私だけ北へ向かってこつこつ削り、その間に残り5人で3つ破壊してもらって見事にクリア!

鑑定品ではトロールの肩甲が出ました。「あたりだ」といったら「これでもあたりなのか」とみんなに笑われたけど・・・レザーバンダナとかよりはいいと思うんだけどなーw

改めて思ったんですが、二等傭兵は運とパズル的要素が大きいですね。
ナイズルほど、ランダム性は高くないですが・・・

みんなが昇格して、またいろいろなアサルトに行きたいものです(´∀`)
[PR]

by daigorouchan | 2009-04-05 19:21 | FFXIアトルガン | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/10661345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 新月 at 2009-04-05 21:38 x
なにやら辛そうな日々のようですが
お加減はどうでしょう?
アレルギーがあるのはなかなかキツイですよね…
ほんとに症状が酷いと動きたくないor動けないonz
気をつけようが無いのが(限界ありますから)困りますし…
ともあれお大事にですよー!
Commented by たいろ at 2009-04-06 15:25 x
めっちゃ欲しい装備があるのでアサルト戦績ほしーです。
先生お願いします!!!
Commented by チョコ at 2009-04-08 00:03 x
だいごろうさん、お久しぶりです。
以前「チョコの冒険記」を運営していたチョコです。

今回、突然コメントを書いたのには理由があります。

削除したはずの私のブログが第3者により、
タイトルとアドレスがまったく同じブログが復活しております。
もちろん、管理者は私ではありません。

NINJA TOOLS に問い合わせたところ、
4/7現在、ブログタイトルが「○○○対策の最終兵器」と
変更されておりますが、アドレスはまんま mandragora と
変わっていない状態です。

現在、該当ブログにて、
管理者にコメントにて問い合わせている状態ですが、
真摯な対応が受けられるとも限りません。
また、その意図も不明ですし、
アカウントハックを企む中華などの可能性も否定できません。

早急にリンク削除をしていただきますよう、よろしくお願い致します!
アカウントハックとかの類いだったら、洒落になりません……。
Commented by daigorouchan at 2009-04-08 00:50
まとめレスです。遅くなってすみません。

>新月さま
 まだまだこちらは花粉と黄砂が続いていますが、やっと少しずつ落ち着いてきました。コメントありがとです。早くまたブログをのんびり更新できるようになりたいものですw

>たいろさま
 アサルトいこうぜ!!!

>チョコさま
 ご連絡ありがとうございます。早速リンク削除させていただきました。
いったいどういうことなんでしょうね・・・チョコさんのID自体も削除したので、全くの新しい人がブログを作ったということではないの??
Commented by daigorouchan at 2009-04-08 17:16
>チョコさま
 FF11まったりいこうよのレアさんも書いていらっしゃいましたが、該当ブログを見に行ったら、チョコさんあてのお詫びの記事が掲載されていました。他の記事も削除されていまして、近日中にアドレスを放棄する予定だそうです。「別の業者が再利用する可能性もあるので、チョコさん自身がアドレスをおさえておいたほうがよい」と書いていましたよ。
Commented by チョコ at 2009-04-08 18:15 x
仕事が終わり、
今からお詫びの記事とやらを確認しようとしたところ、
既にブログが削除されていました(苦笑)
なぜ、ブログタイトルまで一緒ということが腑に落ちませんが……。

だいごろうさん、対応をありがとうございました!
Commented by daigorouchan at 2009-04-09 00:11
>チョコさまへ
無断転載になっちゃうけど、書かれていた文章です。

===========================

チョコ様、ご迷惑をおかけしたようで申し訳ありません。「TOEIC対策の最終兵器」は本日中に削除させていただきます。

忘れられ、捨てられて期限切れになったドメインを取得し、復活させて、SEO対策に用いさせていただいておりました。ブログ名称を変更しなかったのはキャッシュがはずれる可能性があるからです。

削除後はドメインがフリーになりますので、再び他の業者が取得すると思われます。その事態を避けるためには、同ドメインをチョコ様ご自身で再取得されますようお勧めします。

====================ここまでコピペ

なので、ブログ名を同じにしていたのはグーグルから検索しやすいようにするためだったようです。
アカハック目的じゃなくてほんとによかったですね(汗
Commented at 2009-04-09 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daigorouchan at 2009-04-09 17:23
>ないしょさま
 上記コメントの内容はチョコさまがご覧になったら削除するつもりです。
 検索エンジンも毎日全世界を回っているわけじゃないみたいなので、同じブログ名で検索かけると、過去のデータがヒットするようです。
 実は私もチョコさんのブログの題名で検索かけてあらためて探し出してチョコさんへのメッセージを見つけたのです。サイトテーマが変わっても検索エンジンに反映されるまでには時間がかかるみたい。
 忍者ブログの規約違反でもないし、法律上も問題は無いんだけど、「ちょっとずるいなあ」とは思いますね(^^;