【FFXI】久々の二等傭兵作戦

久々の更新になります。
なんだか今年は花粉症やら黄砂やらのアレルギーがひどくて・・・
天気予報で黄砂のことなんて言わないけど、黄砂だって自分の体でわかってしまいます。
黄砂センサー内蔵だいごろう(いやすぎる)

昨日は久々に普通のアサルトに行ってきました。
それも、久しぶりの二等傭兵の作戦です。

LSに復帰してきたDさんCちゃんRぴさんの案内も兼ねての挑戦です。



選んだ作戦は、まずは皇国エージェント救出作戦。
これは、牢屋に捕まっているNPC一人を助ければいいという内容なのですが、牢屋の扉を開けるためには、マムージャの武器を投げるWS(斧、杖を持っているマムがやる)か、マムのファイアースピットという技で壊してもらうしかありません。しかも、牢屋にはHPがあって、ファイアースピットでは一撃で壊すことができません。
武器WSなら一発で壊れますが、まれにはずれることもあります。
そして、せっかく扉を壊しても、中にNPCが必ずいるとは限らないw
牢屋のある部屋は三つ。運が悪いと三つの部屋の扉を壊す必要があります。

んで、調べてわかったのですが・・・マムージャの持ってる武器は、クリティカルやWSで壊れることがあるのです・・・おそろしや。なので、マムが武器を投げるまでWS禁止にしてもらいました。クリティカル出さないようにするのは無理だもんなあw

なお、牢屋の扉をマムに壊してもらうためには、扉にできるだけくっつきつつ扉を背にして、空蝉をはらずに敵の攻撃を回避する必要があります(これは今回Sとちゃんから教えてもらって初めて知った・・・)

なので、編成はDやん(踊り子61)Rたん(忍者55)Sとちゃん(戦士75)Tろたん(シーフ74)Cちゃん(白75)私(黒)で、60制限でやってみました。

そしたら!リーダーのCちゃんの運が良かったのか、最初の部屋の扉を壊したらNPCが出現(注:NPCは扉を壊して牢屋のふたを開けるまで出現しません。出現しない場合ははずれ)したのです!

そして鑑定では、珍しいことに「忍だずき【こどく】」が出ました。これはRぴたんにプレゼント。

せっかくなのでもう一つ、Rぴたんの移送の灯火開通も兼ねてやるべーということになって、簡単に行けるレベロス風穴へ。
(レベロスは、ハルブーンに入ってエスケプすればすぐに行けるのです)

ということで、次なる作戦は土竜作戦。
Dさんに赤に着替えてもらい、編成は戦忍シ赤黒白。Cちゃんにはさぽ忍になってもらって二刀流でヘキサしてもらうことにしました。

土竜作戦は、マップ上で道をふさいでいる岩を5つ壊せばクリア。
でも、岩が硬くて、スピリッツウィズインでも一桁ダメージしか与えられないので、とにかく効率よく殴る必要があります。
ヘイストはもちろん、バイオ2や精霊系スリップを切らさないことも重要です。(バーンショックチョークなど、三つ組み合わせること)
調べてみたら、ポイズンやレクイエムは無効で、アーマーブレイクは多少効果があるらしい。
今度は、入れるスリップダメージを多くするためにも75制限で突入。
一つ目は6人全員で殴って破壊。2個目からは私だけ北へ向かってこつこつ削り、その間に残り5人で3つ破壊してもらって見事にクリア!

鑑定品ではトロールの肩甲が出ました。「あたりだ」といったら「これでもあたりなのか」とみんなに笑われたけど・・・レザーバンダナとかよりはいいと思うんだけどなーw

改めて思ったんですが、二等傭兵は運とパズル的要素が大きいですね。
ナイズルほど、ランダム性は高くないですが・・・

みんなが昇格して、またいろいろなアサルトに行きたいものです(´∀`)
[PR]

by daigorouchan | 2009-04-05 19:21 | FFXIアトルガン