【FFXI】インプさんの角笛破壊

Cろぴーの青のラーニングのお手伝いで、久々にカダーバの浮き沼でインプをたたいてきました。
目的は「F・リップ」。
どうでもいいけど、敵が使うときは長い名前なのにプレイヤーが使う魔法になると省略されちゃうのはタブ変換の関係なのかな?

ちなみに、F・リップはインプが左腰に持っている角笛を壊されたときにだけ使う技なので、まずはインプの角笛を壊さなければいけません。
壊すにはWSでクリティカルを出す必要があります。しかも、クリティカルを出しても必ず壊れるわけではありません。この辺りはアサルトで扉を壊すのとちょっと似てるかも。あれはマムージャにクリティカル出してもらう必要があったっけ…

インプの角笛がどうやって壊れるのかは色々諸説あって、「踊り子の技でも壊れる」と書いてるブログもありました。不意打ちのクリティカルでも壊れるらしいです。

ラーニングツアーメンバーは、青(Cろぴ)忍(雑さん)モで途中から踊り子(Kいこさん)シーフ(Tろたん)赤(私)。
狩り場はナシュモの東の墓場。
昼間は割と楽にやれたのですが、夜になると骨がわくので釣ってる最中にからまれたりインプやってる最中にからまれたり、けっこう【エキサイト】。
そのたびにレベルシンクを解いて、みんなに【ほんきだせ】してもらって解決しました。レベルシンクってほんとに便利だ(´∀`)

ラーニング自体は、1時間ちょいで終了。F・リップの使用回数はわからないけど、全部のインプが技を使ったわけじゃないので、技自体のラーニング確率はそんなに悪くなかったかもです。(私の花粉に比べたら…(ノД`))
ただし、角笛壊せる確率がけっこう低かったっぽいので、大変なのはそこかな?

私たちの場合は片手棍でトゥルーストライク連発や不意打ちWSで角笛を壊しました。
ブログをまわったら迅でやったという人もいたようですが、迅だとナシュモ近くのインプには強すぎてインプがすぐちんでしまうのでそれは今回はやめました。Kいこさんのモンクも強すぎでしたw【格闘】【恐れ】



【おまけ】
 帰りにナシュモで大きなタルタルさんに出会ったので激写。
b0023831_2057639.jpg

 かなり大きさが違ってびっくりでした。Lサイズ♂タルなのかな?
b0023831_20572258.jpg

 タルは♂と♀で同じSサイズでも若干♂の方が大きいので・・・
 タル♀のLサイズのフレはいるので、これはびっくりしましたw
[PR]

by daigorouchan | 2009-03-18 20:56 | FFXIそのた | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/10532904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コザル at 2009-03-19 10:24 x
青魔法ラーニングは運がからみますよね(´Д`;)ヾ
回復系は覚えづらいという都市伝説もありますがどうなんだろうw

レベルシンク、上手く使えばみんなで遊べていいんですよね♪
「絡まれた時解除」はなんかこう、「へーんしんっ」って感じで好きですw
Commented by daigorouchan at 2009-03-19 11:16
>コザルさま
 雑誌か何かで開発のインタビューにのっていたのですが、青魔法にははっきりと魔法ごとに「ラーニングの確率を変えてある」と発言していたので、便利な魔法は覚えにくいそうです。
 ちなみにF・リップは、私自身は「けっこう早く覚えたなあ」という印象でした。フレはひたすら「心が折れそう」と言っていましたが(^^;
 角笛が壊れる確率が低いだけだと思いますw

 私もレベルシンクで「絡まれ解除」は実は大好きだったりします。
「おまえは俺を怒らせた」って感じで(*´∀`*)