人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ディシディア】禁断のコマンドバトル

またまたディシディアネタです。
先日、対戦したさいに対戦相手が源氏シリーズ装備をつけてるのを見て。
それってどうやって手に入るんだろうと思ったら、最後の最後のおまけシナリオの「究極の幻想」をクリアするとショップに並ぶのですね。

とうとう重い腰を上げて究極の幻想に踏み込んでみました。



ところが!
一歩目から進めなーーい!
一匹目に選んだレベル92のCPUフリオニールにすら負けてしまう我が家のレベル100クラウド(アクセサリ最大まで解放済み)。何をやっても攻撃をささっとかわされ、ちょっとため技するとフリオのマスターオブアームズでふるぼっこにされて終了(ノД`)
これは中の人がへたくそだから&装備が貧弱というのは間違いなさげ。

これをFFでじゅくちょー侍さまに愚痴ったら「がんばるんだ!」と言われちゃいましたw

これは今まで封印していた禁断のコマンドバトルかなあ。

コマンドバトルというのは、説明書にもあるんですけど、「アクションが苦手な方におすすめ」と書いているのです。たたかう、ぼうぎょ、ひっさつから命令を選ぶと、キャラが半自動で技を出したり回避したりしてくれるらしい。

ということで、今まで一度しかやったことがなかったコマンドバトルに手を付けてみました。そうしたら、今度は僅差でフリオに敗退。

よくわからないけど、コマンドバトルって、半自動洗濯機みたいです。
普通のバトルが普通の格闘ゲームに近いものだとすると、コマンドバトルは全くの別物といっていいでしょう。なんというか・・・新しいジャンルのゲーム?
これと似ているゲームは無いかもしれません。アクションであってアクションじゃないみたいな感じです。
だってキャラが勝手になぐるんだもん(^^;

とりあえずいきなり究極の幻想は難しすぎるので、クラウドのストーリーモードでコマンドバトルの練習をしてみた。
そしたらこれがけっこうおもしろい。
中の人がいつもできなくて泣いているガードが、「ぼうぎょ」を選択するとおもしろいぐらいに決まるのです。

ぐぐって調べたらコマンドバトルだけで究極の幻想をクリアした人もいましたよ!
そして、ガード回数をかせぐにはコマンドバトルで「ぼうぎょ」選んでたちっぱなしにしているといいらしい・・・・すごい裏技だ(裏技というほどでもないか)

ちょっとコマンドバトルの研究もしてみようかなあ。
by daigorouchan | 2009-03-10 19:48 | ディシディアFF

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan