変な人(愚痴です)

FFXIのLSメンにディシディアの話をしたら、「30分でやめた」「10分でやめた」「1週間がんばったけどやめた」とねがねがな意見ばかりでへこんだ…

ディシディアが好きでモンハンの良さがわからない私が変なのかな、と思いました。

orz

この先はぐだぐだな愚痴です。



その人たちはみんなモンハン派だから私と全く好みが合わない可能性もあるんですが。

モンハンは持ってるけど全くやる気がしません。
リアル友達がいない私にはこんなゲームはやれません。

私以外にLSメンはみんな家族とモンハンしたりリアフレとモンハンしてる人ばかりだもんなあ。

ディシディアの魅力って何だろう。
適当にやっても進めることかしら。
一人でも極めることができることかしら。でも私は100%全部極める気はないけど(だって無理だよ;;)
極めるレベルを自分で決められることかな?

例えば
 普通のエンディングを見る。
 追加キャラで遊ぶ。
 おまけのエンディングを見る。
 シークレットエンディングを見る。
 アイテムを全部集める。
 各キャラ専用武器を集める。などなど。

通信しなくてもやれるようなやりこみ要素が段階的に用意されてるのが魅力なのかなあ。
後は職場のお昼休みの10分でもやれるとか・・・でもそれは他のPSPゲームでも同じか。

とあるフレが「ディシディアはタイミングゲームだ」と言っていたけど、よく考えたらそうでもないんです。
だって私でも勝てるんですからwわたし、タイミングゲームものすごく苦手なのです。

対人戦の達人になりたいならタイミングが大切ですけど、CPUと戦うだけならタイミングはそんなに重要じゃないんです。
コマンドバトルもありますからねー。


スクエニがディシディアに変なジャンル名つけていたけど、確かにアクションであってアクションでは無いみたいなところがあります。格闘ゲームとも違う。

私はアクションゲーム苦手なので・・・負けるとコントローラ壊すんですよorz
私がモンハンやらないのはそのせいです。負けると多分PSP壊す。それは困る。

私はディシディアプレイ時間が90時間越えました。
久々にこんなにオフラインゲームにはまりましたよ。
多分まだまだプレイするんじゃないかな。

青森でもまたすれ違い通信できました!(*´∀`*)
田舎でもゲームソフト屋とか電気屋歩き回るといいみたいです。がんばる!
でも、フレンドカードのゴーストさんに全然勝てない私でしたorz

こんな私は変・・・orz
へこみました。
現在もへこみ継続中。
[PR]
トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/10434695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mau42 at 2009-03-03 11:05
好みはそれぞれだから。FFで例えるなら合成や釣り好きでやってる人に
「バリスタ楽しいよ」と勧めてもだめだし。私の事ですが・・・・。
バリスタの何が楽しいのかさっぱりでしたわ。
自分が楽しいって事を周り気にしないでやればいいと思います。
Commented by daigorouchan at 2009-03-03 11:13
>まうさま
 コメントありがとうございます。
 なんかね・・・自分の好きな物を全否定されると、自分の価値観って世間からずれていて変人なのだろうかと思ってしまうんですよ。周りを気にしないのってなかなか難しいです・・・orz
Commented by じゅくちょー侍 at 2009-03-03 12:07 x
モンハンやってるワタシが華麗にPOPです!

ワタシもディシディアは全然やってませんが、決して嫌いなわけではアリマセン。
10分でやめたとかいうのは、10分プレイしてモンハン以上にやる面白さを見出せなかっただけかとw
たぶんやり始めたらめっちゃハマルとおもうw
ただ、モンハンは終わりがないので、これをやめて次へのゲームを、みたいになかなか行きづらいんですよねー。
家でFF、空いた時間でモンハンみたいな感じでやってるんで、
その間にDDをいれる時間的な余裕がー(つД`)
友達といっしょにやってる人はなおさらなんじゃないですかねー。
FFのやめ時が見出せないのと一緒です(´∀`)テヒw
ちなみに、ワタシは近くにモンハンしてる人が少ないので、シコシコ一人プレイですたいorz
プレイ時間600越えてるけど、他の人とやったのって5回くらいしかないヨ・・・_| ̄|○ il||li
Commented by daigorouchan at 2009-03-03 12:21
>じゅくちょー侍さま
 コメントありがとうございますm(_ _)m
 5回も他の人とヤッテルジャナイカ!( ゚Д゚ )
Commented by じゅくちょー侍 at 2009-03-03 12:23 x
は!コントローラー投げる!仲間!( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
ずっとまえにマリオやってて、うまく行かなかったからコントローラーテレビに向かって投げたら怒られました(ノ∀`)
Commented by daigorouchan at 2009-03-03 12:34
>じゅくちょー侍さま
 コントローラをテレビにむかって投げるぐらいならいいじゃないですか!
私なんてPS2のコントローラ壊しちゃいましたよ(^^;
 知り合いは、コントローラ折っちゃったこともあるそうです・・・w(恐れ)
Commented by singetublood at 2009-03-03 22:28
好き嫌いは人それぞれの主観ですからのう…
しょせんはそこに落ち着いてしまうので
変か普通か では無いと思いますよ('Д')!
単純に感じ方が違うだけですもー
万人が楽しいと感じるものも恐らく存在しませんし
だからこそジャンルもイッパイあるわけで('Д')!
絵とか小説とかもおんなじですから~

ちなみにオイラもアクションが苦手で
ムキャーっとなってコントローラをギリギリ握りますw
ミシミシって音がして我に返りますが!('Д')
Commented by KuraNa at 2009-03-04 09:57 x
私は血がブシューって出るゲームは好きじゃないので
モンハンはやりませんw
まぁ、そもそもゲーム自体が好きじゃないんですがね・・・・・。
Commented by daigorouchan at 2009-03-04 10:20
>新月さま
 コメントありがとうございます。
 確かにそうですね。小説とか映画とか好みがありますもんね。ちょっと神経質になりすぎていたのかも。
 コントローラみしみしwwwwVITがあがっちゃいそうですね!

>KuraNaさま
 コメントありがとうございます。
 血!血が出るんですか!?モンハンってそうなの?
 し、しらなかった・・・実はPC版のフロンティアだけはキャラメイクしたことがあるんですが、町から出る方法がわからず、一度も戦闘せずにアンインストールしちゃったので(^^;
Commented by くろのす at 2009-03-04 15:38 x
「10分で・・・・」と言った俺さm登場!

確かに「10分」とは言ったが「10分進めたところで止まってる」と言っただけで、イヤだからやっていないという意味ではないぞ?
基本的に携帯ゲーム機ってものが画面が小さくチマチマの印象のため苦手&アクション苦手ということもありモンハンも10分で放置したz
私は天邪鬼なので人から勧められても自分にとっての価値がないと判断する=私にとってはどうでもいいゲームになるので・・・

まぁ何が言いたいかというと俺ってゲーマーじゃないんだなってことと、自分にとってのPSPは「このハード弄ってみたら楽しんじゃない?」って意味で楽しんでいるので世間的には私の考えのほうが特殊で『変な人』だぞってことですwww
Commented by ぇぃぐ at 2009-03-04 16:17 x
|д')DFFプレイが200時間こえたおらが通りますよっと。
200時間のうち、プレイしてるのは1/10くらい、あとの9/10はムービーや音楽再生、バトル再生してSS撮影です o...rz ゲームのほうしろや自分。

モンハンはやったことないのであれですが、すれちがい通信すらできない地方でもハマってる輩ですよっと。
まあ、リアルでヘンナヒト認定うけちゃったので参考にならんかもですが o.....rz

モンハンって、仲間がやってるとやりたくなるゲームなのか・・。
おらの場合はDFFはキャラ萌はいってますデス、ハイ。そんな萌キャラの変なポーズをSS撮れるんですから、やっぱり遊んでしまいますなあ。妄想つきで(/ω\ )<ぉぃぃ
Commented by daigorouchan at 2009-03-04 21:17
>くろぴー
 引き合いに出してごめんよ・・・立て続けに言われたからちょっとショックだったのです。くろぴーがモンハンやってないのは知ってるので・・・
 なんか、自分の好きなものを全否定された気がして傷ついちゃったのですよorz
Commented by daigorouchan at 2009-03-04 21:19
>えいぐさま
 ベテランきたーーーw
 200時間ってすごすぎるうううう
 私はまだバトル再生したことないです(ノД`)
Commented by ぇぃぐ at 2009-03-04 22:05 x
200時間のうち一割しかゲームしてないですyp
ほとんど音楽きいてるだけになってます。バトル再生、うまく編集すれば神動画になるっぽいですねー・・・かなり難しいらしいです。
ちなみにおらは100レベルなのはライト・ジタン・フリオニールのみ∩( ・ω・)∩・・・・
Commented by daigorouchan at 2009-03-05 08:48
>えいぐさま
 ゲーム以外の面で楽しめるって点で、ディシディアは新しいジャンル(?)を作ったかもしれませんね(。ビデオ編集ゲームというw今までのゲームには無い要素ですもんねー。
 一割でもえいぐさんは100レベルが三人もいるのか・・・
 私はほぼ純粋プレイ時間が90時間越えですが、100なのはティーダ、クラウド、シャントット先生だけです(´Д`υ)
Commented by at 2009-03-05 21:43 x
私がやってる理由は短時間でちょこちょこっとやれるってところかな。
大きい方してるときとか、カップラーメンできるまでとか。
いつもスリープにしてるから、一戦してまたスリープとか良くします。

コントローラーとか投げるのは良く効くんだけど、某Yっしーはすさまじいよ。
ゲーム機すら投げるから…。
こわいこわい((((゜Д゜;))))
Commented by daigorouchan at 2009-03-06 14:02
>とさま
 確かに携帯ゲーム機は短時間でちょこちょこやれるようにできているのがいいよね。私もトイレやお風呂で・・・・って、お風呂ではやりませんがwww布団の中で寝ながらとかはやるなあ。
Yっしーすげーw でも、それって我に返ったとき自分へのダメージがすごいね。まさにメガンテ?
by daigorouchan | 2009-03-03 09:20 | ディシディアFF | Trackback | Comments(17)