ディシディアの中間評価

王子がディシディアについてコメントに書いていたので、まだ途中だけど個人的な評価をw(最後までやれるかどうかまだわからないし)
昔ゲームにエンディングスタッフロールがあるなんて知りませんでしたから・・・



実は私もこのゲームのことは全く眼中に無かったし、知らなかったんですよ。
ヴァナフェス2008に行くまではw
あのイベントでのシャントット先生のインパクトはすごかった!


んで、その時点では
「格闘ゲームみたいだし、アクション苦手だし…」と思って躊躇していたのですが、林原シャントットの姿をひと目見たいと思ったらなんだかむらむらと来てしまいまして、
予約とか何もしてなかったんですけど、ふらりと電気屋に行って買ってしまいました。

それからまたしばらく放置してしまったんですけど…
周りでけっこうプレイしている人がいることがわかったので、年明けからプレイ開始。
ここまでが前置き(長っ!)

説明書読み倒してみたんだけど…なんだかよくわからないのでスイッチオン。

最初は無駄にボタン連打してしまって、PSPが壊れそうで不安になりましたが。
だんだん、アビリティ発動のボタンの押し方がわかってきて、今はそんなに連打しなくなりました(それでもあせると連打しちゃうけど(ノД`))。
連打しても負けるときは負けるしorz
私の場合は、説明書読んだだけでは戦闘システムが理解できなくて、実際に操作してから説明書読んだりヘルプ見たりして、少しずつ操作覚えました。

ヘルプはけっこう大事だよ!めんどくさがらないで見てみるといいおー>王子

ストーリーについては、FF7以降のキャラデザインにアレルギーが無い人ならそこそこ楽しめると思います。
キャラクターごとに短いストーリーがあって、難易度が☆の数でしめされているのですが、☆の数が少ない方から順番にやらないと時系列がおかしくなって「???」になるかもw
私はたまたま難易度低い方からやったので、話がよくわかりましたが。
FF1のキャラから順番にやろうとか思わない方が無難。
「FFのキャラ、全部は知らないよー」って人でも大丈夫。
それなりに話はわかります。
私はFF4,7,8、9、10しかやってないけど、ティナ、バッツ、フリオニール、オニオンナイトとかの話がわかったし。

ただ、欠点を一つあげるとすれば、レベル上げがどうしても「同じことの繰り返し」になりがちになることかなー。
フレのSとちゃんはそれが嫌であきてさっさと手放してしまったそうですし。
Sとちゃんみたいなタイプの人は対人戦やるといいのかもしれないですね。

私はCPUをサンドバックにしてレベル上げする方がいいけど(^^;

【現在の進行状況】
 ティナをクリアして、現在、10人目のウォリアーオブライトを攻略中。この人、個人的には一番使いづらい…私がへたくそなだけなんだろうけど(´Д`υ)
エクスデス先生とのクィックバトルでも一度も攻撃を当てられずに敗退なんてこともあってイライラ。しかたないので、エクソデス先生を最弱&レベル最大にして攻撃当ててちまちま経験値を
稼ぐ方向に変更。これで少しずつ操作に慣れていきたいです。
[PR]

by daigorouchan | 2009-01-28 18:10 | 生活そのた