人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】竜AFクエ3「信じ合う者たち」お手伝いの巻

やっと少し体調が戻りつつあります。
食欲が戻ってくると治ってきたなあという感じが実感できますね。

コメント承認制にしたとたんに管理人に不具合が発生して本当にすみませんorz

管理人が不具合出たせいか、我が家のファックス兼電話機まで不具合が出てきました(ぇ
夜中に突然ぴーぴー鳴り出したり、あげくのはてはオルゴールまで鳴り出したりw
そのたびに飛び起きて電話のところに走るのですが、そのときには音がやんでいてのんびりとしたスクリーンセーバーが流れていて(ノД`)
それが3日続いたのでさすがに電気屋さんに持ち込んで修理に出しました。
今は車で言えば代車が我が家に来ています。
今は電話も代わりのものを貸してもらえる時代なのですね。
修理に2週間かかると言われたので、その間全く電話無しでは暮らしていけない世の中になっちゃったからでしょうけど。




昨日はログインしてなんとなくカンパニエのはしごをしていました。
勲章維持できる程度のところまで成績稼いだあたりにTろたんがログイン。
ふと思いついて、Tろたんの竜Afのことをたずねてみた。
(Tろたんはウェルカムバックキャンペーンで戻ってきたのだが、戻ってきたとき色々物がなくなっていたのである。Tろたんの説では「全部そろえていないAFは消えるのでは」とのこと;;本当かどうかは不明)

私「竜AF、復帰したとき消えちゃったんだよね?記憶消してやり直すの?」
Tろ「それがさあ。Nおが言うには全部終わってからじゃないと記憶消せないらしいんだよ」

ここで、大疑問。
本当に終わらないと記憶消せないのか?
私はGMコールしつつ、Tろたんを強引にひっぱってジュノの記憶消しNPCのもとへ。
(記憶消去NPCはジュノ下層の魔法屋にいます)

Tろ「そんなことでGM呼んでいいの?」
「あけましておめでとうってコールする人もいるんだよ(注:本当です。ソースはヴ
ァナディール通信)」


GMから返事は割とすぐに来たのですが、

GM「アーティファクトクエストを受けるにはいくつかの条件があります。詳しくはクエストの内容に関わるのでお教えできません」(言葉はうろおぼえです。ログめもってなかった)

というお答え。やはり本人じゃないとあまり詳しくは教えてもらえません。
GMを怖がるTろたんに「GMはTろたんと話したいって」と言い、Tろたんからコールさせてみた。
そしたらどうやら、AFクエ3をオファーしてあるために記憶を消せないらしいということが判明。
ちょうどログインしていたCろぴーと要塞でボム爆破していたEいぐさんを拉致してAFクエ3を特急でこなし始める。

Tろたんをサンドにひっぱっていき、サンド港のNPCに話しかけてもらい、「クフタルで箱をあけろ」と言われたので、シーフツールを買ってTろたんに渡し(注:Tろたんは71シーフ)、クフタルへむけてテレポルテ。

Tろ「チョコボがいる!」と驚くTろたんw

Tろたんがやめた後にチョコガールがテレポ石付近に実装されたのか…時の流れを感じつつクフタルへ。
箱はあっさり見つかって、Tろたんだいじなものげっと!
カニにからまれつつテレポホラしてドラギーユ城→南サンドのナイトジョブクエじーさん→ドラギーユ城。そこでテレポヨトしたら、落とし穴が!

この後、ウガレピでNMを倒すのですが、NMは「子竜を呼び出した状態」で調べないとわかないそうなのです。
Tろたん、着替えのためにデジョンして白門へ。
私も再度テレポタクシーするためにデジョンしてサンドへ。
Tろたんとはチョコボサーキットで落ち合います。
Tろたんはチョコボサーキットの実装も全然知らなくて、「いつのまにこんなものが」と驚いていました。教えてよかったーwフレにテレポとかリトレースとか頼むときに相手が白門、ジュノ、三国のどこかにいてくれれば落ち合えるのでとても便利なのです。

落ち合ってテレポヨトしてウガレピに行ってやっとEいぐさんとCろぴーと合流。
寺院に入ったとたんにTろたんがはちにからまれたりしたけど(Tろたんの竜は54ぐらい)あっさり撃破してNMのわく部屋へ。
竜AF3のNMの部屋はホーネットニードルNMの部屋と同じでした。

トンベリとドールを掃除して、NMわかしてもらっていざ戦闘開始。
NMはシャドウ2体で、戦士とシーフです。
こちらの編成は、忍(Cろぴ)踊(Eいぐさん)竜(Tろたん)白(私)。
片方寝かせようかとも考えましたが、NMだと寝ない可能性もあるので、Cろぴーにはシーフを、Eいぐさんには戦士をがちってもらうことにしました。

これが正解でした。リポーズいれたんですけどやっぱり寝なかった。
おまけにこのシャドウ先生はやっぱりそこそこ強くて、Cろぴーがhp黄色になる場面もありました。やっぱり次元殺おそるべし。
これはCろぴーとEいぐさんに助っ人頼んで大正解でした。

その後、Tろたんがイベントを見ていると、別の竜騎士さんと忍者さんがやってきました。
どうやらAF3クエをやるみたい。竜さんはレベル61です。
他にも応援がくるのかなあと思っていたら、いきなりNMシャドウがわきました。
二人でやるのか!Σ(゜□゜;)
しかも実質、竜さんは戦力外。忍者さん一人でシャドウ2匹を相手にしてるよ!
無茶だよ!
一応辻ケアルとばしてみるものの・・・これは無理だろう。
ってことで、みんなの了解も取らず(きっと助けてくれるだろうと勝手に考えた(汗))リーダーの竜さんに助ける旨、テルをとばし、返事も待たずにアライアンス結成。
数の暴力でNM撃破。無事にイベント見られてクリアになったそうです。よかったよかった。

昨日の冒険はここまで。
Tろたん、竜AFクエやりなおすのかなあ…でも、よくよく性能調べてみたら、頭以外は今は実用性ないみたい・゜・(ノд`)・゜・

【おまけ】
 ディシディアです。やっとクィックバトルの意味を理解し、高レベルのエクソデスエクスデスと対戦して経験値を稼ぐようになりました。残りはティナとウォリアーオブライト。現在はティナ編を進行中。ティナかわいい…これは本編プレイしたくなるわー。
by daigorouchan | 2009-01-26 19:09 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan