芋30BCについての覚え書き

いりすたんのために芋BCでおぼえてることをかいておきます。
なお、調べたら戦利品にディスペルありました!

編成は黒3人か、狩人を入れたpt。いずれにせよ、黒一人は必ず入れた方がよいです。

(修正1回)



編成は黒3人か、狩人を入れたpt。いずれにせよ、黒一人は必ず入れた方がよい。
mp吸いきるなら黒二人。

敵は芋虫一匹だけど、パライガとケアル3を使う。
パライガはまあいいけど、ケアル3がうざい。削っても削っても回復されるので、アスピルですいながら攻撃するのがいい。
パライガされると、空蝉が一気にはがれるので、忍者で攻撃を完全に防ぐのは無理・・・忍者を盾にしてやったことありますが火力不足で失敗しました。
9連敗した経験から、だれかを盾役にして・・・というのはほとんど不可能と思ってました。
が、ナイト盾で固定というのは有りのようです。

基本的な戦略としては3人でタゲをまわす。
最初に芋虫を三角形で等距離に囲んで、アスピルしながら攻撃。ヘイトが3人同じになるようにするのがベスト。それから近接攻撃も、三角で囲めなくなるので遠距離攻撃オンリーでいくとよい。
互いに距離をとっていれば、誰かがパライガくらっても残りのメンバーで状態異常回復をできます。
芋虫のケアル3とこっちのアスピルでmpをゼロにしたら一気にやっつける。
もしもこっちのmpが足りなくなったら、スリプルが普通に入るので寝かせてヒーリングできます。
なお、サイレスは今まで一度も入ったことないので不可。
バインドは試したこと無いけど入ることもあるようです。でも、バインドは効いても効果時間が短いので、足止めしたい場合は寝かせるのがいいでしょう。
[PR]

by daigorouchan | 2004-11-15 19:09 | FFXIBC | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://daigorou.exblog.jp/tb/1001999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イリス at 2004-11-16 00:24 x
ありがとうございます
参考にさせていただきます
とりあえず週末までに資金を稼げるだけ稼いで
購入と併用の方向で行こうかと思っています

追加で質問ですが用意するアイテム&薬品などは
どうなんでしょうか?特に書いてないといゆう事は
必要ないということでしょうか?
Commented by daigorouchan at 2004-11-16 12:19
用意するアイテムは・・・30装備!(当たり前ですが重要)。
それから30魔法用マクロ!意外と忘れがちです。
薬品は慣れればほとんど使いませんが、最初はあわてると思うので前衛ジョブはハイポ、後衛ジョブはヤグドリ何本か持ってると安心できます。

本文で書くの忘れましたが、敵に使用する魔法は、寝かせることを考えてスリップダメージはいるものはやめておいた方が無難です。
Commented by hirots00 at 2004-11-16 20:26
始めまして。芋BCのことが書いてあったので、ちょっと老婆心を…w
私はBCNMは芋BCしか経験ないのですが、盾+黒2でいつもやってます。
盾は戦/モ(白も有効?)かナ/戦。空蝉は攻撃間隔からして無理っぽいです。
盾が頑張ってタゲ固定、その様子をみながら黒ががんがん削ります。
削り方はほぼ同じなので割愛です。

ナ盾だとケアルヘイトも馬鹿にならないので有効かと思います。
ヤグドリ飲めばハイポなしでいけます。2hも使いません。(ピンチだけ泉)

盾がいても攻略できるってことを言いたかっただけです。はい(;・∀・)
Commented by daigorouchan at 2004-11-16 20:32
>hirotsさま
 初めまして~^^ おお!盾固定するやり方もあるんですね!貴重な例をありがとうございます。私が知っているやり方はみんな3人でぐるぐるタゲを回すという物ばかりだったので・・・助言ありがとうございました!
Commented by hirots00 at 2004-11-17 20:52
逆にいうと、私は盾固定するやり方しか知らなかったりします^^;

PS.私はロデムさんところから来た者です。リンクいただきました。これからもよろしくお願いします^^
Commented by daigorouchan at 2004-11-18 12:16
リンクありがとうございます!私もいただきにあがります。
BCっていろいろな戦略の仕方があるもんなんですね^^
「このジョブじゃなきゃだめ!」ってつい思ってしまっていました。
Commented by hirots00 at 2004-11-18 13:55
あくまでも有利に進められるジョブが限定されてるってことなんですが、
お勧めジョブを選ばないと難易度が格段に上がっちゃうんですよね。
もう少しバランスってものを…、と思いますが、そこも中の人の楽しみ方かもしれませんね。
Commented by daigorouchan at 2004-11-20 10:48
>hirotsさま
 うんうん。火力を強めるために黒やモンクさんを入れるとか・・・
自分の考えたジョブバランスでやろうとするといろいろ戦略が必要になりますね。
 それを考えるのがBCのおもしろさでもあるのでしょうけど・・・
 でも、だったらもうちょっと気軽にやれるように(印章のでやすさとか数とか)してほしかったものです;; いってもしかたないことですけどもね^^;
Commented by hirots00 at 2004-11-21 01:02
3人BCの導入は私的には大ヒットですね。
人数集めないと…、っていう制約を取り除けたわけですから。
あとは全体的に難易度をちょっとだけ下げてもらって、
野良PTでもいけるようなBCがあるといいなぁと思います。
Commented by daigorouchan at 2004-11-21 17:16
>hirotsさま
 私も3人BCはとてもいいと思ってます♪6人BCだと、全員分やると最低3時間はかかりますし、準備時間や移動時間も入れるともっと時間かかりますからねぇ・・・。
 私は今、印章が全然ないんで、印章のドロップをもっとよくしてほしいと思いますw;;;;