【FFXI】国際的ナイズル

昨日はAFクエしてからSとさんの記録を使ってナイズル76~80層(通称胴層)行ってきました。

Sとさんがアスカル胴をほしがっていてどうしてもロット負けしてしまうという話を聞いていたので、メンテまであと2時間しかないけどシャウト開始。
アスカル〆でどの程度人が集まるものか気になったけど、私もトークンほしいし。

しかーーし!

最初にテルくれたのはなんと外人さん。

「日本語少しわかる」と言ってるけど、私が英語よくわからないんじゃよ(´Д`υ)。

でも、ここで断れない気弱な私…ここでジョブ指定したら「できない」って言ってくれるかしら(ああなんて弱気な考え;;)
「青か詩人できますか?(英語)」と質問したら「詩人できるよ!(英語)」と軽快な答えがwwww
ああ、完全に裏目。でも、ランプの手順が来たらやばいね、とSとちゃんとも話していて。
ここでしょうがないので、正直に

「my english poor,i 【恐れ】ranp」と言ってみた。

これでわかってもらえなかったらごめんなさいしようと思ったら、この外人さんも相当熱心で、ランプの手順について色々英語で説明してくれて(ほとんどわからなかったorz)「名前を呼んでくれればいい(英語)」と言ってくれました><
私が手順のことを怖がってることはすごくわかってくれたみたいで・・・

ここまで言われたら私も日本人がすたる(ぇ

他のメンバーがいやがるのを覚悟の上でこの詩人さんに入ってもらうことにしました。

その後、詩人さんが「倉庫キャラに楽器ある(英語)」と言っているのを私がなかなか理解できなかったりすったもんだありましたがなんとか5人までそろいまして。

(昔フレのあぐさんから「倉庫キャラのことをNAさんはmule(スリッパ)という」と教えてもらっていたのが役に立ちました!あぐさんありがとう!!)

他のメンバーには私がテルで
「ごめんなさい、この詩人さんだけ日本語が少しわかる外人さんです」と事情説明。
後からわかって情報伝達できないで大変なことになっても困るので…

6人目はどうしようかと思ったら空LSのきんちゃん(仮名)からテルが!
きんちゃんは日本語英語堪能なのです!
これは天の助けだ!と思ってきんちゃんをメンバーに入れたら、きんちゃんは痛恨の回線落ち;;しかもその後10分以上待っていたのですが戻ってきませんでした。

このあたりで、Cろぴーがログイン。
ログインしてきたばかりで申し訳ないけどCろぴーにヘルプをお願いして忍者で来てもらうことに。
PTメンバーにも「かわりの人がくる」ことを日本語と英語で説明。

ここらあたりで、外人詩人さんに希望を聞いていなかったことを思い出し、テルで聞いてみると「アスカル」とのこと。
あわてて片言英語で「ごめん、アスカルはSとがロットインする。Sとのトークンで76層にいくから」と説明し、詩人さんにはゴリアード希望にしてもらった。
聞いてみてよかった…シャウトのその部分は日本語だったからなあw
そんなわけで、編成は忍青青侍詩赤で突入。

76 ランプ(認証)
77 特定モンスター駆逐
78 ランプ(同時)ただしギアに注意
79 殲滅

うろ覚えですがこんな感じ。ランプのときはどうしようかとあせったけど、最初が認証でよかった…認証はcode とか【集まってください】で通じるみたいで、ここでもランプに触ったのは私が最後w詩人さん足早いYP!
ちょっと危なかったのは78の同時ランプでギアに注意で、このときはランプの数が予想より多かったのです。あと、ランプの近くにギアがいて、Cろぴーがギアの強さを知らなくてリレして戦闘不能になろうとしていたんですが、実は忍者エルならソロでガチれる程度の強さで、Cろぴーがソロでがちってる間に私がスイッチ押してクリア(私も知らなかったよ!)
んで、時間指示もなんとかスムーズにいって79の殲滅も青パワーと詩人さんの釣りパワーがすさまじくてさくっと終了。

80のHNMはハイドラ先生でした。
この時点で残り5分だったので、薬で強化して即戦闘開始。麻痺がかなりうざかったけど、残り30秒ほどで勝利。ただし、ドロップはキラーボウ・゜・(ノд`)・゜・
胴装備は一個も出ませんでしたがクリア脱出できたので、みんなトークンだけはゲットできました。

外人さんを入れたナイズルは初ナイズルと同じくらいどきどきでしたが個人的にはすんごいおもしろかったですw
ってか、外人詩人さんの方が私より百倍ぐらい上手だったので…(絶対迷子にならないし!スタート戻るの早いし!)
結局は中の人によるんだなあと思いましたorz

【追伸】
きんちゃん、戻ってくるの待っていられなくてごめんよー・゜・(ノд`)・゜・
あたらめてヴァナで謝罪するですよ・・・・とほほ;;
[PR]

by daigorouchan | 2008-12-09 11:44 | FFXIそのた