人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FFXI】久々にまじめにAFクエ

ブログ記事に書く気力が無くてこのごろ書いてませんでしたorz
FFはほぼ毎日ログインしていたんですが・・・

昨日は久々にどきどきしたので書きます。

昨日はログインしたら雑さんとSとちゃんがいて、雑さんが忍者AFクエをやっていたので私もやる気を出してナイトAFクエ開始。ナイトが日曜固定PTで52になったのです。
かばんの空きが正直心配だったけどw

私のナイトAFクエ1自体はオルデール鍾乳洞の道が迷子になりそうだっただけであっさりソロでクリア。
その間に雑さんは、バス行ったりラバオ行ったりしてフラグを立てるのが大変だったみたいですが、NMわかせるところまで到達。忍者AF2ってなにげにヴァナ時間0時またぎがあったり、マウラからヴァナ時間0時に出航する船に乗らなきゃいけなかったり大変そうです。
それに昔は忍者AFクエの内容をよく知らない人が多くて、忍者AFクエNMだと思わず普通のNMだと思って先によその人に攻撃されちゃうこともありましたからねぇ(ノД`)

私が船の時間に間に合いまして、私もSとちゃんと一緒に雑さんのお手伝い。
セルビナ行きの船に乗ったところで私が「忍者AFクエやりまーす」とシャウト。
お返事のシャウトまであってびっくりwベテランの釣り人さんばかりだったようなのでほっとしました。
NM自体は75戦シ赤であっさりクリア。「意外と攻撃が痛いなあ」と雑さんが言っておりました。そうなんだよね、昔75侍さんがソロでやってるのを強引に白でヘルプしたことあったから覚えてるけど、そこそこ強いんだよなあ。
NM撃破後はホラー先生もわかず、海賊も来なくて平和にセルビナ到着。雑さんはAF2クリア!おめでとう!

その後はまた二手に分かれて、雑さんがイフ釜へ忍者の古びた小手とりに、私はSとちゃん
についてきてもらってボヤに忍者の最後の箱あけに行きました。

あ、ちなみに忍者の頭入りの箱を開けていない状態でも、ナイトの「ボルクヘルツの失われた小手」はオファーすることができました。
昔、どこかのブログで「AFクエの箱あけは三つセット」という記事を見たことがあったのですが違いました。修正入ったのかな?

実は私、超小心者でして…白や赤や黒や召喚以外のジョブでソロで箱探しというのはものすごく怖いのです(^^;自己インスニできないジョブこわいよおおお(あ、でも今は忍者は忍術でインスニできるのかw)。
ボヤ箱はSとちゃんがあっさり見つけてくれたので頭げっつ!これで忍者AFコンプです。

さて次は雑さんのイフ釜の箱探しだー!ってことで私はいそいそと白に着替えて(白になるとほっとするwリレできるからかも?)イフ釜へテレポ。そしたらイフ釜から悲鳴が!

雑「カギ忘れてきた!」

お約束のギャグをありがとう(ノ∀`)
雑さんがカギを取ってくる間に箱探してるよってことで雑さんはいったんモグへ戻ってもらって私とSとさんでイフ釜探索。久々に来ると怖いわーw 今は地図が持ってるからかなり気楽になったけど・・・それでも怖い(^^;
入り口に初期装備でアノンの人(業者???それともファッション?)がいた以外は誰にも会うこと無く、敵にからまれることもなく(時々私が方角間違えましたがorz)、火口付近で無事に箱を見つけて雑さんが古びた小手げっつ!

後は雑さんと私でジュノ港で闇の炎クエを受けて、Sとちゃんと3人でズヴァール城へ移動。
「一匹倒せば炎取れるのかな?」と疑問を持ちつつ、それの検証も兼ねてボムにいどみました。
結果はあっさり勝利して二人とも闇の炎げっつ。

詳しい条件はわかりませんが、闇の炎は同じパーティで戦えば(ヘイトのればいいのかな?)一回の戦闘だけで複数でも闇の炎はもらえることがわかりました。

雑さんはここで離脱。
この後は怒濤のナイズル編です。後半につづくーw
by daigorouchan | 2008-12-09 11:30 | FFXIそのた

FF11プレイ日記などなど。リンクフリー。コメントとトラバは承認制です。


by daigorouchan